2014-01-17(Fri)

1/14岡山やま幸『南條隆とスーパー兄弟 新春顔見世座長大会』

新年初の座長大会はやま幸です
            
めがねっちちゃんと行きました。往きはいつもの神姫バスで三宮8時出発、11時半にやま幸に到着したら、フロントで裕太郎くんに遭遇 橘でいちばんに新年のご挨拶♪ その後マネージャーさんに「今年初ですね」と言ってもらい感激
  
2階大広間で、熱燗・カレーうどん・鶏唐サラダ
  

橘大五郎・橘良二・橘裕太郎・南條光貴・樋口征次郎・紀伊国屋章太郎・橘菊太郎ゲスト、下座はスーパー兄弟。
10列め下手席、久々にまったりの観劇です♪

一部 お芝居「東海道勢揃い 上州の疾風」
3年前ぶらくり劇場で観たお芝居。ぶらくりでは主役だった欣也さんに送り出しでお話したら、「あんな大役初めてだったからね~、緊張したなぁ」って言ってました。お芝居を役替えで見比べられる贅沢、そんな個人的感想を話してもらえる贅沢、をまた感じました
掛川一家の代貸し・鉄五郎を欣也さん、桐山才蔵を光貴さん、掛川新吉を勇希さん、掛川一家の二代目・新太郎を大ちゃん。そして!新太郎の妻・お小夜をめぐみさん!! 弟の新吉とおっかさん(南京弥)だけが残った落ち目の掛川一家、「お小夜をおいていても苦労するのは目にみえている、連れて帰るから今この場で離縁しておくれ」とお小夜の姉(一条椿)。大ちゃんたちにふっくらしてとイジられためぐみさん、きゅうっと頬を凹ませます・・・かわいい~っ 
箱根の山猟師・喜八を虎ちゃん、喜八の妹・おシノを蛍さん。いい雰囲気の新太郎とおシノの間に顔を挟む時の虎ちゃん、やっぱりステキ
小政を良二さん、石松を裕太郎くん、浅太郎を征次郎さん。ラストの、国定忠治を章太郎さん、黒駒勝蔵を隆さん、清水次郎長を美麗さん、この三揃いの迫力~っ そして、美麗な次郎長が新太郎とおシノの手を重ね、仲を取り持ってくれるのですが・・・「いい歳なんだから!切実!!」だって 美麗さんが大ちゃんを娶れば問題解決ですけど~ このお芝居の醍醐味、主要メンバーが客席通っての退場 この場面は後列席がオイシイです

口上 美麗さんの挨拶、「それではいつもの相方を紹介します、髭五郎です!」で大ちゃん登場 美麗さんが「足腰の悪い中お越し頂き」、「足元でしょ!・・・それ使わせてもらお」と大ちゃん


二部 舞踊ショー
オープニングは、美麗さん立ち中心で良二さん・裕太郎くん・欣也さん・勇希さん・魔裟斗さん・風馬さん「赤と黒のブルース」
大ちゃん立ち「男酔い」、客席降臨
虎ちゃん女形「?」
美麗さん立ち「花」
光貴さん立ち「夢ん中」
征次郎さん立ち「?」
裕太郎くん女形「女とお酒のブルース」
菊総座長の女形「?」
勇希さん立ち「?」
欣也さん女形「愛はかげろう」
良二さん立ち「命の華」
征次郎さん立ち「夜明けのブルース」
大ちゃん女形「命の花」、客席降臨
虎ちゃん立ち「時の過ぎゆくままに」、客席より登場
美麗さん女形「愛燦燦」
光貴さん女形「ひばりの佐渡情話」
章太郎さん立ち「?」
菊総座長の立ち「都会の子守歌」
ラストショー「ライジング」
このショーは最前列でしか観たことないと思う、どこ観たらいいの?!と前列の大ちゃん美麗さん虎ちゃんをキョロキョロ。今回離れた席から全体をちゃんと観て、改めて大ちゃんの振り付けってすごいなぁと思いました。歌詞がないので表現しずらいけど、二等辺三角形な配列のとこが(虎ちゃんがすっごい楽しい!!って表情をするから)大好きなのですが、ここの全体の美しさに初めて気付けた・・・たまには後列から観ないとなぁ
大入り手打ち

送り出し
美麗さんが「明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします」って、去年に続いて言ってくれました
龍美麗 龍魔裟斗
良二さんに新年のご挨拶と、お誕生日で30代突入のお話してもらいました。まだ30代の実感ないって、「(実感湧くのは)35くらいじゃない」だって
大ちゃんには、何ていうか、集大成かもってくらいグダグダ 「(先月)こないだありがとう、元気にしとったん」と言ってくれたのですが、またしても返事してない それも新年の挨拶するぞ!しか考えてなかったからなんですが、「明けましておめでとう・・・今頃?」・・・ですよね~
橘大五郎 橘良二

すっかり空腹&ヤケ酒必須で大広間へ
熱燗・海鮮巻き・枝豆・チーズポテトフライ
 
熱燗おかわりを注文したらお店の方が「食事会も出席じゃないの?飲み放題だけど大丈夫?後にとっておいたら?」と言ってくれて、やっと気付く、夜ってショー40分しかないんだった で、おかわりを呑む

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ