2014-01-07(Tue)

1/5朝日劇場『劇団花吹雪』

2014年初観劇は朝日
          
波華さんと行きました、早めに整理券取って、久しぶりのお気に入り最上手席
 

一部 ミニショー
オープニング群舞「北の鴎唄」
春之丞の立ち「海よ海よ」、客席より登場
ラストは春之丞×京サマ中心群舞「ペンノレ」。これ観れたのはものすごく嬉しい!!4年前1月の浪クラで花吹雪デビューした時のラストショーです、しかも今回ミニショーのラストって・・・本当に花吹雪のミニラストは豪華だなぁ 4年前の締め縄帯の春之丞にウットリですが、今回は三番叟で疲労蓄積中だったそうで、皆が花道で一休みする度に舞台奥で寝転がる春之丞 両方に毎回ツッコミを入れる京サマは全然疲労感出てなかった

二部 お芝居「太助と家光」
去年1月大ちゃんの「家光と彦左衛門」(立てたのは若葉しげるさん)を観たので同じ内容かと思ってましたが、内容も設定も違ってました。
江戸では辻斬りが頻発し夜盗の徘徊も目に付き町が騒がしい、老中(春日隆)はその徘徊する者の中に、「竹千代様がおられる」と言い出します。じい(寿美英二。名前は出なかったけど彦左衛門の設定のはず)が三代将軍・徳川家光こと竹千代(桜京之介)であろうはずがないと言うが、竹千代は「世じゃ」。夜な夜な江戸の町を徘徊し、貧困する町民の姿を調べていた竹千代、「老中は気付かなかったか、何の仕事をしておるのじゃ」
老中は手の者に言い渡します、「城下へ下ればただの人、(家光を)斬ってしまえ!」
魚屋・一心太助(桜春之丞)は昨晩飲み屋でモテモテ、数々の女が「嫁にして」と家へ押しかけてきて、女房・おナカ(小桜かおり)はカンカン。「それだけモテる男をお前は今独り占めしているんだ、どお!」と言った太助が、両手広げて差し出しポーズで「好きにして」きゃーっ超かわいい そして二人の馴初め話でおナカの機嫌を取る太助ですが、ここの設定が橘といちばん違う点。お殿様(家光ではなく彦左衛門のこと)の元へ奉公に出ていた太助とおナカ、おナカがお殿様が大事にしていたお皿を割ってしまいます。お殿様は怒り「手打ちじゃ!」、そこで太助は言います「1枚皿を割ったら手打ち!?皿は10枚組、後の9枚も割れる度に手打ちに?そんなばかな話があるもんか」。そして9枚を太助が割り、お殿様は「わしが間違っていた」と納得するのです。おナカの機嫌が直ったところへ、じいがやって来ます。城中にいれば家光の命が危ない、とはいえ知れれば家中の恥・・・彼は一国の主の三男坊・竹之助だと嘘をつき、じいは太助に男修行をさせて欲しいと家光を預けます。
京サマの家光も春之丞の太助もすっっごく似合ってましたが、いつか役替えでも観てみたい

口上 春之丞の挨拶。前売券のおまけが何枚で何かって話。「聞いてきてもいいんですよ、それでちょっとでも話しようって考える人もいるだろうし(←それ役者に言われたらさぁ)。でも何回も聞かれるとイラっとする」だって!本当に素直~

三部 舞踊ショー
オープニングは春之丞の立ち中心群舞「RUN」。最後に春之丞だけ残って花道を見返り・・・
京サマ女形「?」、スッポンより登場。そしてプチ相舞踊 ~「天城越え」
春之丞の立ち「櫻の花の散るごとく」
京サマ女形×かおりさん×あきなさん「女は男の言葉でかわる」
愛ちゃんたち「home」
恵介さん女形「ほんね」
春之丞の女形「おりょう」
京誉さま立ち「不器用者だと言われても」、私の小屋デビュー・冬華祭の時の着物
京サマ立ち「サクラビト」
大入り手打ち そして春×京トーク。年始5日め、今日からガタっとお客さん減ると覚悟はしていたけど、それ以上に少なかったと二人。「お隣さんは予約も多くて、一生懸命で感じがいい」という噂が初代の耳に入っていて、二人にしっかり!って話があったって。ご近所だから相乗効果でどっちもいっぱい入るといいな
春之丞の女形中心群舞「京おんな」
ラストショー「じょんがら女節」

送り出し
春之丞の手がすごくあったかくて、気持ちよかった そしたら「眠たいねん」だって~
桜春之丞 桜京之介

おまけ
去年最後によいお年をの挨拶をした朝日のマダムに、新年の挨拶が出来ました 「今年もがんばってね!」って 

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ