2013-11-30(Sat)

11/25きつき衆楽観『橘菊太郎劇団』

今年最後の橘観劇
              
最前列ど真ん中でした・・・何のごほうびですか

一部 お芝居「三浦屋孫次郎」
去年の朝日以来の孫次郎、この大好きなお芝居で今年の橘を締めくくれるなんて嬉しすぎる 今回初めて、成田を小次郎さん、勢力を良二さん版を観ました。飯岡一家の若衆に裕太郎くんがいて、ボロボロ泣いてました、やっぱりいい劇団だな~と思わせてくれるお芝居です で、私には良二さんも泣いて見えたので送り出しで聞いたら「泣いてない、ていうか泣いてたよね」と言われてしまいました~

口上 良二さんの挨拶。
今日も「猫取り」に行ったそうで、小次郎さんと一緒に招き猫のお話。すっごい面白かった~ 前日お出迎えの大ちゃんからも聞けたのですが、かなり競争率高いんだって、挑戦してみたいなぁ!!そして菊総座長とバトンタッチ、社長とのお話。この日は団体もいくつか来ていて、イベント以外では「開かずの扉」が通常公演で初めて開いたそうです!すご~い!!

二部 舞踊ショー「大ちゃん祭り」
オープニングは大ちゃん立ち中心群舞「?」、
 
衣装下の「えいさ」が見える
大ちゃん立ち×良二さん×小次郎さん「えいさ」
裕太郎くん立ち「?」
  
大ちゃん女形「どんでんがえし」、客席降臨
大ちゃん女形「かわせみ」、客席降臨
小次郎さん立ち「?」
大ちゃん女形「歌麿」。
    
大ちゃん汗がすごい そして舞台が激近なので私に裾がめっちゃ当たります
新吾さん立ち「ヤットン節」
良二さん立ち「?」
大ちゃん立ち中心群舞「イヨマンテの夜」
 
大ちゃん立ち「?」~「リンゴ追分」でティッシュ撒き
  
橘の「千秋楽は笑ってお別れ」で締め括るつもりが、我慢できなくなっってしまいました・・・ 嘘は書きたくないのではっきり言いますが、これ系の立ちが好きで泣けたんじゃなく、これ系の立ちで5月にめがねっちちゃんと大ちゃんハンチョウデビューしたんだなぁ・・・と思ったらもういっぱいいっぱいに そしたら続いたのが嫌いな「リンゴ追分」(この軽快バージョンじゃなく、ちゃんとバージョンでちゃんとの舞踊が観たいんです私は!!で、ついつい前奏で不機嫌になる)・・・超感じ悪い顔してしまったら、大ちゃんと目が合ってしまった 今年最後なのに私って
大ちゃん女形中心群舞「ぼけたらあかん長生きしなはれ」~「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」
菊総座長の女形「お梶恋し」
 
ラストショー「島唄」
  
最後の群舞にこれ観れるなんて、めちゃくちゃ幸せ そして羽根扇子から袖から裾からビシビシ当たりました・・・
大入り手打ち 菊総座長の放ったティッシュを顔面直撃でゲット

送り出し
良二さんに今年最後の挨拶したら、「最後!?ああ、今年のね、(別の劇団に心移りして)どっか行くって言うかと思った」だって 良二さんがもう要らんと言っても絶対行きません!!
菊総座長に今年最後の挨拶したら「は?宮崎!」だって そんなこと言ってくれるの??幸せすぎるんですけど 来月の関西ゲスト予定を教えてくれました
大ちゃんに今年最後の挨拶したら「お父さんとお母さんによろしくね」だって なのに何回よいお年をって言っても「いや」「次に会ったらそう言う心積もりで」だって・・・今月2度の関西ゲストに行けなくて、来月も全然当たれる気がしないのに その関西ゲストのあさっての話をいくぷぅさんとしながら、やーいって顔で私を指差す大ちゃん・・・いじめっこ~

今年最後の橘がきつきで本当に良かった、本当に幸せすぎる3回観劇でした
   
橘劇団の皆さま、今年もお世話になりましたよいお年を
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ