2013-11-10(Sun)

10/22浪速クラブ『本家真芸座』後編

浪クラの後編
             fc2_2013-10-30_10-37-27-773.jpg
二部 舞踊ショー
エンディングショー「高田馬場」
のり屋のばあさん(虎ちゃん、って贅沢すぎてもう)が差し出した手紙を開く中山安兵衛(片岡大五郎さん) 急ぎしたため参らせ候 この菅野 涙で書いた遺言状(を体言する虎ちゃん×勇希さん) ばあさん、今何時だ!(今・・・と壁掛け時計を持ってくる虎ちゃん) ばあさん、水だ!水をくれ!(もちろん・・・) 安兵衛は砂巻き上げて駆けていく これを眺めた大工に左官に床屋・・・今宵はたらふく呑めそうだ、と後から後からついてくる(大ちゃん・慎さま・芝瞳さん・一平さん!?・浪クラのお兄さん 大ちゃんは紙を手にしているけど号外?!)
  
着いた?まだまだ! 着いた!?まだまだ!!
安「お前は?」、華太郎さん「村上弟!」 安「(見た目で)おかしいでしょ!?」 のぼるさん「そう?」
ここ!!村上兄弟を一刀打尽にした安兵衛を下手の幕内から並んで見守る、大ちゃん×慎さま この席いーでしょ~
のり屋のばあさんの熱いチュウ 
   
ラストは客席だけでなく、後ろの皆に頭を下げる大五郎さん、その姿が先輩方の胸を借りたって感じで、すごく印象的でした

三部 お芝居「森の石松」
去年飛翔で観た外題。遠州森の石松を大五郎さん。
一幕は船上シーンから。甲州には大した親分がいないという芝瞳くんに、「何を言ってやがる」と清水次郎長を推す慎さま、「いいねいいね」と上機嫌の石松。「江戸っ子だってねぇ」「神田の生まれよ」のシーンで、夜、下手幕内に舞台をじーっと見ている虎ちゃんの姿・・・あやしい。「飲みねぇ飲みねぇ」石松ににこやかにすすめられた慎さま、「うん、ん!?」幕内見たら、虎ちゃんが幕握って笑ってるの!大ちゃんまで支度半分で見に来て、「わぁー!」ってなる慎さまにゴキゲン 「鮨も食いねぇ」で、イナリずしの中身に慎さま苦笑い、多分ワサビかな 以前八十吉さんが日本酒差し入れた時に慎さまが「ほんまに日本酒は飲めんねん」と言ってたので、きっとこの出番終わったら裏で寝てたと思う 送り出しで寝てた?って聞いたら「うん、まだ酔ってる」だって!かわい~ そしてこの席が凄い
都鳥三兄弟を輝龍さん・梅之助さん・昇さん。失礼ながら、お三方がご兄弟って今日初めて知ったのですが さすがに息ピッタリ 
そして!悲願の夫婦役! 七五郎を虎ちゃん、お民を大ちゃん。虎ちゃんの「亭主」役は前から大好きですが、大ちゃん相手だとまたいい~ 「お民ぃ」と肩や腰に手を掛ける・・・だけじゃなく、さすりさすりナデナデナデ、それが何ともあったかい そして、先に諒さんのお民を観ているのでちょっと見比べてしまうとこもあったけど、やっぱり大ちゃんの女形は最強です 迷惑掛けるから今ここで離縁しようと言う七五郎に、「お前さん、私の顔を観てごらんよ、顔色変わっているのかい」って言う時の姿勢 推し掛けた都鳥三兄弟に「家捜しでもおしよ、狭い家さね、隠れるところと言えば?この押入れか、奥の天井裏か畳の下か」と手拭いで指し示す時の表情 イイ女なんです!が!!「本当に石を隠してねぇんだろうな!?」と都鳥昇さん、「ヒゲ隠しやがって」と昼 夜は「化粧は便利だな」だって 大ちゃんは冷静な表情?で話を進めようとしますが、夜!そう虎ちゃん!!「だからヒゲの始末はちゃんとしろと言ってるだろ!」も~笑わせすぎる
閻魔堂の立ち回りのシーンは血糊たっぷり、本水も使っての迫力!
ラストは七五郎とお民の前に清水次郎長(南條隆)が登場。「七よ、石が世話になったなぁ」と優しい声を掛ける次郎長に、七五郎越しに次郎長を見上げるお民、も~~~っ
終演後のカーテンコールがほのぼので、いい大会でした
いっぱい貰った

送り出し
昼は終演が4時近かったので、送り出しはなしでした。
夜、ファンの方が慎さまを呼んで、このレアツーショット!ファンの方から「髭の会」とハンチョウがかかると、大ちゃんは「髭の会言うな」だって~ 
橘大五郎 澤村慎太郎 髭の会ズ

おまけ
口上の時から、大ちゃんは咳を我慢していて、お芝居でも苦しそうで、送り出しでは「ごめん」と私の友達との話止めて咳き込むほどでした。ブログにロス帰国から風邪をひいたと書いていたし、風邪から気管支炎になったと言ってました。・・・でも私は日田の「銀平」観て、地声で演じていると思ったし楽しそうにしか観えなかったのに・・・、日田で調子良いのかと思ったって言うと「ううん、全然あかん」って。正直に言うけど、大ちゃんが心配で聞いたんじゃない、私間違ってたの?を確認したかっただけです。で、間違ってました。色んな意味で・・・凹んでます
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ