2013-11-04(Mon)

10/17パトリア日田『橘菊太郎劇団』昼

1年ぶりのパトリア日田
           
昼は7列め上手側。ショーの写真をご覧のように上手端はほぼ死角、でも通路端だったので客席降臨のおふたりはギッチリ拝顔できました


一部 ミニショー
昼夜内容が違いました、6月の襲名記念公演から今までの、3年めの大ちゃんらしさがいっぱいいっぱい詰まったショーでした
オープニングは大ちゃん立ち中心群舞。インストの縦笛の舞
大ちゃん立ち「竹とんぼ」
 
裕太郎くん立ち「花よ鳥よ」
勇希さん立ち「?」。小次郎さん女形「?」
良二さん立ち「津軽恋女」
美麗さん立ち「一本釣り」
ラストは大ちゃん立ち中心群舞「よっしゃあ漢唄」

二部 お芝居「雪の渡り鳥 鯉名の銀平」
初演はもちろん座長襲名披露、2度めのどこだったかの合同は観れず、大ちゃんの3度め私は2度めの外題です。銀平を大ちゃん、宇之吉を虎ちゃん、多冶郎を美麗さん、五平とっつぁんを隆総帥、お市を蛍さん、飴屋は欣也さんでした。前日、欣也さんに今日の外題を教えてもらって、「ちょっと違った感じになるよ」と言ってもらいました(大ちゃんの初演のと、というより南條で観るのと、って意味です)。飴屋さんだったのかぁ で、翌日博多の送り出しこのお芝居の話してもらえて、「初役だったから昼公演は震えがすごかった」って!全然そう観えなかったけど そして大きく違っていたのはラストの立ち回りのシーンです。初演では竹藪を使った演出でしたが、今回はスポットライトでの演出ですっっごいかっこよかった でも、私は初演の美麗さんとの殺陣シーンも大好きなんです、今回その大大大好きピンポイントをしてくれなかった 送り出しで美麗さんに聞いたら、今回初演のDVDを持って来忘れたんだって!で、「この映像もDVDで残るから、あの演出とは違うのをしようって兄弟ぇと変えた」んだそうです。

口上 大ちゃん×美麗さんの挨拶。そしてグッズ販売、大ちゃんが「これずっと品切れだったのでレア・・・」と紹介したのが、何と大ちゃん人形!懐かしい~!!そして、感動!「あははは!懐かしい~!!」って美麗さんが 他所のグッズ熟知って、本当にどれだけ仲がいいんでしょう
←「早よ持ってきて~」。そして菊総座長も登場して「グッズの押し売りの時間です」 美麗さんから大ちゃん人形を購入 美麗さんの付き人していた光さんが「あいちゃん!?」って握手してくれました 光さんの笑顔一注ぎで来た甲斐があります

三部 舞踊ショー
オープニングは大ちゃん立ち中心群舞「木遣り恋歌」

菊総座長の立ち「南部酒」~「夜空」でティッシュ撒き
大ちゃん立ち「昴」ひばりバージョン
美麗さん女形「千日草」~「酒供養」
虎ちゃん立ち「女のかぞえうた」
群舞「恋のお縄」
欣也さん立ち「酔歌」
寿美子さん女形「?」
美麗さん立ち×大ちゃん女形「月の舟」、客席降臨
虎ちゃん立ち「夢芝居」
良二さん×裕太郎くん×勇希さん×欣也さん×小次郎さん「男の祭り酒」
大ちゃん女形「おつう」、客席より登場
   
大ちゃんが舞台へ上がると、ふわわ~っとシャボン玉が降ります、こんなの初めて見た 送り出しでたくみくんに聞いたら、この装置はパトリアのもので「僕も初めて見た!」って
菊総座長の女形「?」
梅田英太郎さん立ち「潮来笠」
ラストショー「川の流れのように」
  
このラストショーに兄弟が添うなんて・・・ 
大入り手打ち そして紅白餅撒き

送り出し
良二さんは夜いなかったので、昼のみお話出来ました。あんまりビックリの顔してくれないって文句?言ったら、「もーどこにでも来るね、全国制覇出来るんじゃない」だって
大ちゃん、「さすがやなぁ、さすがやわ、この公演は特別やからな、大事なとこ外さんね、さすがやわ」だって・・・また返事も出来ず でも伝えたいことがあったので、大ちゃん私ね、と言ったところで去ってしまった 送迎バスに挨拶に行ったようで、たくみくんが「すごい話の途中だったね」と言ってくれなかったらテンション底だったかも で大ちゃんの戻ってくるのを待って、今日で20ヶ月連続だと言えました。「わぁ!すごいな!その記録更新してな」だって
橘大五郎 龍美麗
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ