2013-11-02(Sat)

10/16博多新劇座『南條隆とスーパー兄弟』

博多新劇座の昼公演
          
明日が日田合同、予想的中でスーパー兄弟祭り、発表前での予約ですから最前列 でも!!慎さまゲストって何!?ラッキーにも程がある

一部 ミニショー
魔裟斗さん立ち「昴」~「?」剣舞
雷矢さん立ち「いいってことよ」。客席降りて、袖から襟元からどんどん出てくる飴やカップ麺・・・客席笑いっぱなし!そのうち個装のど飴がひとつ、舞台からの階段(私の目の前)に落ちたままに。
欣也さん立ち「夢ん中」冬美ちゃんバージョン。客席降臨、階段ののど飴に気付いたら、個装袋あけてパクっ!さすがです
ジョージさん女形「長良川艶歌」
ラストは美麗さん立ち「酒もってこい」
 

二部 お芝居「雪化粧」
花村一座の楽屋、「鏡山」上演後に座長・扇之助(龍美麗)とその母・おツネ(南京弥)はカンカン。嫁の花扇(南條影虎)がヤマを上げて目立つ演じ方をするので、自然にサラッとした芸風を目指す座長の岩藤を食って、花扇のお初ばかりに拍手喝采が起こったからです。花扇の父であり扇之助の師匠がヤマを上げる芸風で、「同じことをしていては師匠を超えれないと思うからこそじゃないか、それなのに」と扇之助。後の口上で美麗さんが「このお芝居は僕達にはリアルで」と言いますが、本当に! 扇之助が風呂に入ると言えば「背中を流すよ」と後を追うおツネ、「あのくそばばあ」と花扇。それでも花扇はおツネが賭場でつくった借金の2円を出してあげます、おツネは「こずかいをくれ」。そこへ和泉屋のお嬢さん(天生蛍)が来て「家を出てきたの、お嫁さんにしてくれるって約束したでしょ」と言います。「お嬢さん、あのねぇ」笑って追い返そうとした扇之助だが、家から100円持ってきたと聞いて一変、「100円もあれば新しい一座をつくることだって出来る」、おツネと3人は花村一座から出て行きます。書き置きに気付いた扇之丞(南條欣也)が呼び戻そうとするのを止める花扇、「くやしいじゃないか」、女座長になって一座を守ると言います。「負けたくない」
おとっつぁんの初七日を終えた花扇は、馴染みの店に行き店主に「相模屋の旦那様は今でも私を贔屓にしてくれてる?」と尋ね、もしそうなら着物や鬘を買い取って欲しいと言います。亭主の座長が出て行ってから客足も減り、皆にお給金も払えない、もう無理。店主があんたの舞台が好きなんだ、頑張ると言うなら助けてもやるが、舞台をみれなくなる助けなんか出来るもんか、と言うと奥にいた旦那(南條隆)が登場。「訳を聞かせてくれないか」そして、「あんんたの言い値で私が買い取ろう」と100円を、さらに「この50円は私からの祝儀だ」と言います。着物も鬘もあんたに預ける、ただし向こう3年しっかりおやんなさい。花扇が名前を尋ねたその旦那は、成田屋・市川団十郎でした。
新富座でのおとっつぁんの三回忌と襲名公演を控えた花扇、馴染みの店に楽屋への差し入れを頼みにきたところで、いざり車に乗ったおツネを見掛けます。目も患うおツネに財布を渡したが、「おっかあ、その人から貰っちゃあいけねぇよ」と扇之助が戻ってきます。おツネは花扇にすがりつき「花扇や、私を養っておくれ!」と言い、扇之助は必死で「もうここへは戻らねぇから」と引き離します。花扇はふたりに戻るよう説きます。「何が恥なもんかね」といざり車の太い紐を肩に掛ける花扇虎ちゃん
快く新富座での花扇の相手役・播磨を扇之助に譲った市川団十郎に、「3年も舞台から遠ざかっていた扇之助さんは大丈夫ですかね」と扇之丞が言うと、「大丈夫、何があっても舞台の上ではピタッと息が合う、それが夫婦というものだ」。そして「番町皿屋敷」、播磨とお菊の共演です・・・ 虎ちゃんのヤマ場で、上手幕内から隆総帥の「影虎!」というハンチョウが聞こえました。マイクが通ってなかったのが、想像ですが思わず声に出てたみたいに聞こえて、すごく印象に残りました

口上 美麗さんと虎ちゃんの挨拶。
口上史上1,2を争うくらい笑って笑って笑いすぎて終わった後エズいたくらい楽しかった ロスから帰国した大ちゃんはきのうここへ来たそうで、博多のもつ鍋屋さんへおふたりで行ったそうです 昨夜そこでのネタ「お寿司屋行ったら、兄弟ぇは自分の顎鬚でワサビ削れる」で、嬉しげに大ちゃんのフリをする美麗さん 今日のゲストの慎太郎座長とは髭の会だ、二人とも毎公演で20分は髭剃っている、化粧より長いだって。で、美麗さんはその時間を1日2公演で40分と、年間の時間を計算したそうで「何と一ヶ月間髭剃ってることにー!!」だって、「え、それ計算したの」「したよ、電卓で」もー苦しい そしたら何と虎ちゃんまで!「5枚歯の髭剃りが爆発する瞬間を目撃した」とレアネタを!!「奈良の座大で楽屋が隣同士で・・・」って、笑いすぎてむせる 極め付けに、「慎さまは間違いなく俺に惚れてるね」と美麗さん!「酔っ払ったらいっつも俺の膝枕で寝てしまう」そうです~ 「だいたい大五郎座長と3人はホモ疑惑がある」と虎ちゃんが言うと、「あと真座長ね」と美麗さん、「気付いたけど、俺以外皆ヒゲが濃い」ってまたヒゲネタ!2階で慎さま聞いてるでって二人が言うと、「もーええやろ!恥ずかしいわ!」と2階の投光室から上半身ハダカの慎さま ちょっとスペシャルすぎて苦しい

三部 舞踊ショー
虎ちゃん×魔裟斗さん女形「恋曼荼羅」、で!虎ちゃんと交代で美麗さん!
   
虎ちゃん唄「哀のブルース」
美麗さん女形、インストの人形振り~「風の盆恋歌」
虎ちゃん女形「かわせみ」
    
美麗さん女形「この夜を止めてよ」~「大阪LOVER」
隆総帥「花道ひとり旅」
慎さま女形「満月」
虎ちゃん立ち×勇希さん女形「おりょう」、めっちゃ笑いました
美麗さん立ち×魔裟斗さん×ジョージさん「恋桜」
    
虎ちゃん立ち「ふりむかないで」、花道より登場」
美麗さん立ち「一千一秒」、客席より登場
美麗さん×虎ちゃん×慎さま立ち「人生一路」
若葉さん立ち
虎ちゃん女形「人生晴れたり曇ったり」
美麗さん立ち「MAXIMUM」
慎さま立ち「男酔い」
   
ラストショー「祭男爵」。虎ちゃんに引っ張り出されて、振り付けが分からずキョロキョロする慎さま 倒れた美麗さんを甦生して!と虎ちゃんに振られて「???!」ってオロオロ、かわい~すぎ
  

送り出し
偶然、今日の差し入れは姫路スイーツでした!番町皿屋敷の姫路ですって渡せたら、まあナイスな送り出し♪のはずが!!「すいません、ついでに来てくれて」だって美麗さんが!? 違うんです3日間もいるんです!と言い訳すると「ほんまにぃ?」・・・撃沈 
慎さまの姿が見当たらず、最後のほうで出てきたところを声掛けたら、「ちょっと挨拶してくるから」と近隣の店へ行ってしまった・・・勝手に待ってたら戻って来た時「ありがとうなぁ」って声かけてくれました びっくりするほど痩せてたので、ちゃんと食べなあかんよ!ってオカンか!な会話してしまった~違うー 「またね~」って手振ってくれたからいいか
龍美麗 南條影虎
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ