2013-10-20(Sun)

9/18佐賀マリトピア『橘菊太郎公演』夜

佐賀遠征の最後の公演、三座合同の夜
           
←この暖簾!襲名以来ひさしぶりに見れた~

一部 ミニショー
オープニングは良二さん×裕太郎くん×小次郎さん×勇希さん×欣也さん「一本釣り」
大ちゃん立ち「翼をください」
桃之助さん立ち
虎ちゃん立ち「男酔い」
花道くん立ち「心凍らせて」
美麗さん女形「惚れたが悪いか」
ラストは桃太郎さん立ち
   

二部 お芝居「幡随院長兵衛」
長兵衛を虎ちゃん。水野を美麗さん、唐犬を桃太郎さん、白井権八を桃之助さん、雷のゴロゾウを花道くん、イチロベエを良二さん、デッチリを裕太郎くん、おトキをゆきえさん、花魁・小紫を大ちゃん。
後の口上で美麗さんが教えてくれました、座長大会でする演目なので「僕が水野、兄弟が長兵衛をするから、虎との共演は13?年ぶり」! 前日たくみくんに三座何するのか尋ねたらこの配役を教えてくれて、大ちゃんは「花魁するならちゃんとした衣装着る」と言ったそうです。シッカリ花魁衣装で登場した大ちゃんに客席はウットリ ところが!虎ちゃんったら「そこの髭花魁」なんて言うから、大ちゃんがウケて声も裏返ります 虎ちゃん最高

口上 大ちゃんと美麗さんの挨拶。

最後まで出ずっぱりの美麗さんは汗びっしょり、「汗すごいね」と大ちゃんに言われて「自分はいーよねえ、キレイな格好でちょっと出たら騒がれて、出番少ないし」とグチグチ 最近はよく知らない劇団下座の座長大会でも夫婦役が多いと美麗さん、何と!!大ちゃんが「付き合ってるのバレてる?」と本当に久々にノッてくれました~ 「そのうち花舞台で発表」と美麗さんが言うと、「それよりフライデー目指す?こんな写真載ったら」とエンゲージリングポーズまでする大ちゃん 「はい、大事故、今日はスベるな」だって、大ちゃんどーしたの~超幸せ 夜は「明日、三兄弟は久留米で公演します」と美麗さんが紹介、そして「真ん中からこっちは明日久留米!こっちは小倉!」・・・私たち小倉側

三部 舞踊ショー
オープニングは桃太郎さん立ち×大ちゃん女形「べにばな」
裕太郎くん立ち「男一代無法松」
小次郎さん女形。欣也さん女形「羅生門」
花道くん女形「北の女房」。勇希さん立ち。玄海太郎さん立ち。
桃之助さん女形「宇治川哀歌」
美麗さん立ち×花道くん立ち「FANTASTIC BABY」
   
大ちゃん女形「天の夕顔」、客席より登場
良二さん立ち「影法師」
虎ちゃん立ち「転がる石」
桃太郎さん立ち「冬のエトランジェ」、男性ボーカルバージョン。この着物の柄が怖くて、写真撮れず でも、この衣装エピソードは数日後に続きます
美麗さん立ち「?」
 
國太郎頭取の立ち。梅田英太郎さん立ち「潮来笠」
菊総座長の立ち「暖簾」。
隆総帥の立ち「?」。そして昼夜ともお二人の口上
   
ラストショー「スクリーム」
 

送り出し
桃之助さんと花道くんに明日久留米に行きますって伝えました。花道くんは「ええっ!」って・・・そうですよね~
大ちゃんに3日間めっちゃ楽しかったと伝えたら、「あいちゃん、遠いところをありがとう」ってキューっと肩抱きツーショット **の差し入れしたら「**好き」だって 「ありがとう、気をつけてな」に、はぁぁ~となってたら、「明日小倉でな」だって 
裕太郎くんともいっぱいしゃべれて、「次いつ来ると」って言ってくれたので日田を考えてるよと言ったら、「日田!何もない!」だって 裕太郎くん大丈夫、私ちょっと日田には詳しいの
南條影虎
最後の最後にはける大ちゃんに両手でバイバイしたら、遠くからなのに両手でバイバイ返してくれて、「あいちゃん、気をつけてな」と言ってくれました 「明日小倉~」・・・大ちゃんって、絶対行けない時にだけこーゆーこと言う

おまけ
口上で大ちゃんが佐賀弁講座をして、最後の合同の口上では美麗さんへ佐賀弁伝授。「ぎゃんは、すごくって意味。もーちょい良かよぉって言われて、ちょっと!?と思ったら、もーちょいもすごくって意味だった」、そして「一番良いのが、座長さん好いとぅ~って言うの、良くない?好いとぅ~!」だって。「最初は佐賀弁が聞き取れなくて、一番英語に聞こえたのは、そいぎぃ」と言う大ちゃんに「そ?そいぎ?」と美麗さん。「そいぎぃ、何にでも使えるからこんなで使う」と解説する大ちゃん。3日間で私も詳しくなれました
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ