2013-10-15(Tue)

9/16佐賀マリトピア『橘菊太郎劇団』

佐賀遠征1日め
            
2年前の名古屋、ゆきえさんが「じゃあ来月佐賀ね」と言ってくれて、その時は遠いよ!と答えたのですが、いつか行きたい場所になりました。
とうとう来ました~何ていうか・・・キレイ過ぎてひとりでは居心地悪い この遠征で唯一「関西は台風大変でしょ、来る時大丈夫だった?」と言ってくれたのは、たくみくんでした、本当にどこまで優しいんでしょう

一部 お芝居「母ほととぎす」
大宮・横浜から3度めの外題だそうです。途中で客席がお芝居に参加できるシーンがあって、めちゃめちゃ参加したかった!送り出しでたくみくんに聞いたら、「うん、このお芝居知ってるお客さんは**用意してるから(初めてじゃないって)すぐ分かる」だって、次回は絶対参加しよう!!
江戸深川の廓。和泉屋の若旦那(橘小次郎)は、女房と離縁してでも染千代と一緒になりたい、と女将(小月きよみ)に迫ります。染千代には亭主と子供までいる、と廓の禁句をバラしてしまう女将。それでも「構わない、何もタダでとは言わない、向島に別宅を用意する、もちろん女将にも・・・」と出費をいとわない若旦那。お金にほだされた女将に呼び出される染千代(橘大五郎)。そこへ染千代の亭主・清太郎(橘良二)が、乳児のお染を連れて来ます。上州から父が出てきて、「困っているんだ、お千代」と清太郎。染千代は初対面の清太郎の父(五條ひろし)から聞かされます。上州の染物問屋が行き詰まり、先の支払いが出来なければ店が人手に渡ってしまう、高崎屋の娘との持参金付き縁談話を受けるしかない、江戸の芸者との仲を認められないと。明日までに30両出来れば何とかなると言われ、染千代は私が用意しますと約束してしまいます。話を盗み聞きしていた女将さんが言います、「いるじゃないか、若旦那が!」。早速女将が若旦那にことの次第を話すと「思いを遂げさせてくれたら50両」、染千代は目の前に出された50両に思案します。その隙を見逃さず、若旦那は染千代の帯を解きにかかります。乱れた姿で切り餅の封印を切ってしまい散乱する小判を掻き抱き、その背後から若旦那に迫られる染千代・・・橘の中で、大ちゃんがこれだけ生々しい女を表現をするお芝居が合ったでしょうか 小判を掻き集める姿に、やっぱり、今小次郎さんになりたい!と思わずにいられません しかし若旦那をかわそうとする拍子に、染千代は簪で刺し殺してしまいます。
50両を用意すると約束したきり姿を消した染千代に裏切られたと思う清太郎は、高崎屋の娘(三條ゆきえ)と結婚します。「やはり子供はかわいい」と、父が引き取ることを快諾しお染は継母の奥さまに育てられます。しかし、奥さまの態度のせいか、奥さまが高崎屋から連れてきた女中・おタマ(橘裕太郎)にまで虐められるお染(パラパラ渚)。その染物問屋に7年後、おコモの姿に成り果てたお千代が現れます・・・ラストの「私は母ほととぎす」で号泣

口上 良二さん×渚ちゃんの挨拶。たくみくんから前売券購入、3枚セットは菊総座長の誕生日公演のプレゼント付き そして、ずっと欲しかった特別公演DVD
 

二部 舞踊ショー
オープニング群舞「三吉橋界隈」
裕太郎くん女形「湯の花KOUTA」
大ちゃん女形×良二さん「それは恋」
ゆきえさん「童神」
  
大ちゃん女形「?」、客席より登場
小次郎さん立ち「恋のからまわり」
新吾さん立ち「君こそわが命」
裕太郎くん×小次郎さん×たくみくん「?」
良二さん立ち「花火」
渚ちゃん「紅色恋歌」
群舞「べらんめえ女傘」
大ちゃん立ち「裏町酒場」
菊総座長の立ち「吾亦紅」
   
ラストショー「Innocent Blue」~「サムライ」
 

送り出し
大ちゃんが「あいちゃ~ん!おつかれ~!びっくりするわ、けっこう神出鬼没やな」と言ってくれました 「いらっしゃい、S・A・G・A佐賀に」だって。9月の大ちゃんはゴキゲンさんです
橘大五郎←大ちゃんとのツーショットを撮りながら鶴太郎さんが笑ってて、何で?と思ったら「写真確かめて」とたくみくん、何とたくみくんとスリーショットになってたの たくみくんありがとう~ しかし・・・鶴太郎さんが声出して笑うくらい、大ちゃんの横で私がニタニタ顔してたのかと心配しました

おまけ
明日が私主催私版イベントなので、大ちゃん(と実は菊総座長にも)協力依頼しました。8月の大ちゃんがお手本企画なのでそれを言うと、「バレた?もう(持って)ない、あげた」だって さて誰にでしょう~
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ