2013-10-13(Sun)

9/11清水劇場『劇団飛翔』

去年12月以来の飛翔
             
6月朝日の友情会以来の翔炎さん、と翔馬くん。橘友情合同大会をめがねっちちゃんと昼夜観劇♪
 
8時過ぎに広島に着いて早々並びました。10時過ぎに大ちゃんが到着、舞台には出てなかったけど、たくみくんも一緒でした。大ちゃんは目が合って「ああ」だって~ たくみくんは振り返って「けっこう早くから並んでるね」ってニッコリしてくれました、嬉しい 
並んだ甲斐あって3列めゲット 外出して飲んでいるとミニショーに遅刻

一部 ミニショー
ラストはキャビアくん立ち3曲!


二部 お芝居「遊侠三代」
川北長治を大ちゃん、長吉を良二さん、政を裕太郎くん、おコモを小紅さん、茶屋のおばあさんを小次郎さん、人斬りを翔炎さん。
翔炎さんの人斬りは、今まで観た中でいちばん人間くさい、リアルさ最強でした。初めてのちゃんと「津軽訛り」!仁義をきるとこで既に津軽訛り 若衆のキャビアくんがこいつに任せて「大丈夫か?」と言うと、キャビアくんの腰にあて身、一拍置いて帯がバサッと外れる演出はもうさすがです 長治と対峙するシーン、飛翔の脚本では人斬りから「津軽を知っているか」と声掛けます。訝しげな長治。「ちょっと気になってな」と二親の名を言われ「なぜそれを」と言う長治に、「親子名乗りしよう」と笑って近付く人斬り。長治はずっと受身なので、命絶えるまで人斬りの印象がすっごく強いです。夜は昼にアレンジを加えて、もっと親子の関係・温度差が分かりやすくなって、人斬りの人生を思ったらせつなくてせつなくて昼夜号泣 
対する大ちゃんの川北長治ですが・・・初役?と本気で思ったほど、定まってない感じ 昼夜酔っ払って寝てた私のざれ言ですけど。送り出しで裕太郎くんに聞いたら何度か橘でも演ってるキャスティングだって、その割には(菊総座長版と同じ役の)良二さんがやりにくそうだったけど 大ちゃんは「瞼の母」をまだ難しいって言うけど、今はこっちのほうが難しいんじゃないかな?? でも、夜には昼になかった台詞、たった一度だけ発してしまう「おどお」が翔炎父さんの印象と合ってて、すごく印象に残りました

口上 翔炎さんと大ちゃんの挨拶
大ちゃんが「稽古で台詞とか教えてくれない」と言うと、「こんな感じ~って。そのほうが(本番で)何が出てくるかって面白いじゃない」と笑う翔炎さん。だから翔炎さんのお芝居はリアル感があるのかなぁ
 夜


三部 舞踊ショー
裕太郎くん立ち「どんでん返し」
夜のみ橘笑介さん「桂春団治」
大ちゃん立ち、昼「?」、夜「山河」
 昼 
昼、小次郎さん女形「恋桜」
夜、翔炎さん女形「たまゆら」、客席降臨
良二さん立ち、昼「田原坂」、夜「男女の川」
昼、小次郎さん立ち「酒の川」
昼、菊総座長の女形「?」
夜、翔馬くん立ち「エロティカセブン」
夜、キャビアくん立ち「生きとし生ける物へ」
良二さん立ち、昼「LA・LA・LA LOVE SONG」、夜「花火」
裕太郎くん、昼は女形「恋酒場」、夜は立ち「淡雪の恋」。夜ハンチョウしたらマイクハンチョウの大ちゃんとかぶる
    
大ちゃん女形、昼「川の流れのように」花道より登場。夜「おつう」翔馬くん・キャビアくん・裕太郎くんがお花をする
    
翔炎さん立ち、昼「冬牡丹」~「唐獅子牡丹」客席降臨でマイクハンチョウが大ちゃん、夜「冬牡丹」~「お前とおれ」、客席降臨。
菊総座長の立ち「都会の子守歌」、花道でタペストリーの翔炎さん真似をしました
   
ラストショー「恋」
    

昼に菊総座長は「先月三吉にゲスト行く行く言うて来んかった」と言って、夜は翔炎さんが「総座長は急用で帰りました」って~

送り出し
翔炎さんが「また来てね」って
翔馬くんに誕生日おめでとうの握手しようとしたら、「左手で!」。きのうの誕生日公演で負傷してしまったって、「右手腫れてるでしょ、今から病院行くの」と言ってて、夜の口上ではこんな手に でもショーが始まったら包帯外して登場、本当にお疲れさま
長谷川翔馬 
昼、大ちゃんが「あいちゃ~ん、いらっしゃ~い」だって!今日はすっごいゴキゲンさん ビックリしすぎて差し入れも何もかも忘れる
夜、次回の佐賀遠征にお願い事があったけど、言い出せなくてウロウロしてたらあまりの挙動不審さに大ちゃんが気付いて、最後にもういっかい出てきてくれた・・・なのに!何言うのかド忘れる 「うん、何?」ってめっちゃ待ってくれたのに、本気で忘れた・・・お願いごとなんか私には所詮
橘菊太郎 橘良二 橘裕太郎 
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ