2013-10-11(Fri)

9/10京橋羅い舞座『優伎座』

9月最初めは優伎座デビュー
            
姫京之助・玄海花道がゲスト。いくぷぅさんと夜公演を観劇♪ 今年の最多来館月数のはずなのに、開演時間を間違えて遅刻してしまいました しかも一部からお芝居 

一部 お芝居「次郎長外伝 生きたり死んだり」
入場したら京之助座長と花道くんのお芝居真っ只中
法印(英虎博)は数々の借金の返済に頭を悩ませています。鬼吉(玄海花道)の提案で、死んだことにして香典で返済することに。法印から教わったお経を鬼吉が唱えると不思議な力が宿り何と法印が生き返る!という計画です。
鬼吉が次郎長親分(姫京之助)に法印が死んだと報告を済ませ帰ってみると、法印は大家(市川英儒)に動き回っているのを見られてしまい、死んだのは鬼吉だと言ったと聞かされます。鬼吉を可愛がっていた大家さんは大泣きし、鬼吉の溜めた家賃を棒引きにし香典まで置いて帰ります。自分たちの思い付きに満足気な二人。ところが、大家さんと次郎長親分が鉢合わせてしまいます。次郎長親分から「どういうことだ」とすごまれても、「聞いて下さいよ、こいつ頭がいい」「やめろよ照れるだろ」なんて呑気にニヤニヤしている二人がかわいい 口上で同い年で仲良しと言っていましたが、本当に楽しそうでした

二部 舞踊ショー
京之助座長の女形「感謝状」~「?」
花道くん女形「惚れたが悪いか」
京之助座長の立ち「一本釣り」、客席より登場。口上で「これから最終列車で別府に帰ります」って
英儒座長の女形「?」、客席より登場
花道くん立ち「二度惚れ酒」
英儒座長の女形×虎博さん立ち「はつ恋」
花道くん立ち「Ti Amo]~虎博さんと「花火」、釣り人で登場!?の花道くん
    
ラストショー「あんたの花道」。11枚の大入り手打ち
  

送り出し
写真撮ってる人がいなかったので撮れず 花道くんが「お元気でしたか」だって 三座合同行きますって伝えたら、「えっ本当ですか!」って。もう次の人と握手しかけつつ、「お待ちしてます」って~ オチました

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ