2013-09-28(Sat)

8/19梅田呉服座『南條隆とスーパー兄弟』①お芝居

3年連続の龍美麗誕生日公演
             
「いつか演りたい」と温めていたという、3日間新作5本勝負、「最終章」と銘打った19日は橘大五郎・小林直行・中野健次郎ゲスト。よしこちゃんめがねっちちゃんたちと最前列、本当にいつもありがとう 入場時に美麗さんイラスト入り扇子をもらいました♪

開演前、幕内で円陣が組まれたようで、「よっしゃー!」の掛け声が響きました!

一部 お芝居「愛していると云ってくれ」 脚本・山根大 演出・龍美麗
昼夜とも口上で山根社長が話してくれましたが、1月に美麗さんから脚本を依頼されたそうです。注文は「破滅したい」。「普段は冷たいSだけど、こと舞台の上ではM、自分を追い詰めたい」と美麗さん。「斬鬼丸」は楽しんですぐ書き上げたけど、今回は生みの苦しみを味わったと山根社長。
一幕は板付きの大ちゃんで始まります。後の口上で美麗さんが「兄弟の役、どうでした!? 兄弟にはこういう役がいいと思ってた」と言いました、私も全面的に同感です 「僕が悪役演っても、ああ美麗くん今日は悪役なんだと思われる、けど兄弟は真面目な顔して実は悪役って意外性がある」。本当に美麗さんは「僕の盟友」にどんどん新しい糧を与えられる、最高のパートナーだと思います なので大ちゃんメインで書いてしまおう
参勤交代の費用にも苦心するような小さな轟藩。ご家老の厳しい節約施策により財政に余裕が出来たかにみえた。しかし「増えはしない」。藩の財政を潤わすためには藩の枠を越えた商いを、正しいはずの父の意見はご家老に潰され、「負け犬には何も残らない」ことを知ります。酒に溺れ身体をこわし死んでしまった父、それでも自分にとってはたった一人の父、「亡き父上様のご無念を晴らすことだけが親孝行。二倍、いや三倍にして・・・」。アマゴリュウノシン(橘大五郎)の「描いた絵図」が始まります。
美麗さん演じるサカキは特段問題はありません。父は藩の財政を持ち直させた尊敬できる家老、「高嶺の花」おフジ(天生蛍)との祝言を控え、「少しでも轟藩を良くしようと若い藩士の寄り合い」を開き朋輩と酒を飲み交わします。そして「幸せの絶頂」の祝言の夜、サカキは誤って父を刺してしまいます。その瞬間の大ちゃんの表情!!「親殺しだ・・・」ふぅぅう~思い出してもゾクゾクします サカキは藩から逃亡します。
天涯孤独のおフジは「命とも言える」サカキを失って「泣いてすごす以外には死ぬしかありません」。泣き続けるおフジに「おフジどの、ならば今日いや今を限りに死んだと思い下さい。私が新しい命を与えましょう」、襲われるならまだしも襲う男を演じる大ちゃん!斬新~ 夜は誰ストップがかかったのかアッサリで物足りないほど、昼は相当エロな極レア大ちゃんでした
7年後、申し開きのため轟藩に戻ったサカキは、問答無用で藩士たちに囲まれます。次々と藩士を倒して、新しく家老に就いたアマゴの屋敷へ進み、いよいよ!お二人の刹陣シーン!!藩の内側おそらく道場や庭先で刀を振ってきただろうリュウノシンと、藩を追われようやく仕官先を手に入れたサカキと、刀の構え方が違います。そーゆー細やかさがステキ 相変わらず息ピッタリの殺陣シーンにうっとり そこへ「今の夫」を守るべくサカキに短剣を向けるおフジ。「ハッピーエンドにした」と山根社長は言いましたが、辛いハッピーエンドです ただ、サカキに「最後にこれだけは心して答えてくれ」言われて答える時の大ちゃんの表情に救われるラストでした・・・

口上 美麗さん×大ちゃんの挨拶
fc2_2013-10-07_13-42-49-745.jpg fc2_2013-10-07_13-43-06-944.jpg
この3日間、美麗さんと座員の皆さんはほとんど寝てないって。夜、「3日間演り切った!今頭真っ白になった!!」と言ったのが印象的でした。山根社長も登場。「私たちは舞台の上から、日常にない世界を演じて、お客さんの心を揺さぶりたいんです」って言葉がステキでした
昼のみ大ちゃんが前売券販売、その1枚めゲット 「ついこの間会ったみたい」だって

送り出し
夜、大ちゃんにおフジを襲うシーン昼のほうがエロくて良かったって言ったら、「エっエロいって!!」だって ちなみに今回、初の誕生日公演DVD発売をするそうです、昼公演で
橘大五郎
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ