2013-09-18(Wed)

7/30朝日劇場『橘菊太郎劇団』

7月千秋楽
           20131003073521ca1.jpg
昨夜からめがねっちちゃんを巻き込んでのお泊り近征♪ 昨日私と同じ予想観劇に来ていた麗さんも一緒に朝まで遊んでくれて今日も一緒♪ 朝にいくぷぅさんよしこちゃんあやちゃんたちと合流して千秋楽へ。
お出迎えのたくみくん×光さん20131003073452379.jpg
来月の三吉には、最初は自分の誕生日遠征を予定し諸事情勃発 気を取り直してたくみくんの誕生日公演の予定を立てたとたん諸事情再発 今から公演するので多少言葉を弱めましたが、たくみくんには諸事情を伝えました。朝日公演は私にとってはまだ終わらないのってくらい、長く苦しいものでした。でもたくみくんに言った、行かないで、は本心でした。「帰らせて!」、はっとしました、横浜はたくみくんの地元だった 私って本当に自己中・・・それなのに、たくみくんはぎゅーって握手のまま「このまま三吉に連れてっちゃおうか」だって、7月は本当に本当にたくみくんに癒されてます

一部 ミニショー
オープニングは大ちゃん立ち中心群舞「艶姿…恋絵巻」
大ちゃん立ち「竹とんぼ」
良二さん×裕太郎くん×たくみくん×小次郎さん「男の祭り酒」。客席から大ちゃんが差し入れ!皆で乾杯
光さん立ち
たくみくん立ち「ほっといてんか あんな阿呆」
菊総座長の立ち「暖簾」
群舞「GOLDFINGER '99」
ラストは菊総座長×大ちゃん「剣山」

二部 お芝居「文七元結」
あるシーンで、熊さんがニヤってしてくれました

口上 大ちゃんの挨拶、そして美麗さん登場 この後どこかへ舞踊出演するそうです。グッズ販売で美麗さんから扇子購入
201310030735458b0.jpg

三部 舞踊ショー
虎ちゃん立ち「河内遊侠伝」
美麗さん立ち「二つの唇」
大ちゃん女形「おつう」、七夕の笹を舞台に上げて
小次郎さん立ち「夜汽車」
大ちゃん女形「さようならありがとう」、スッポンより登場し客席降臨。
裕太郎くん立ち「花よ鳥よ」
良二さん立ち「一本釣り」
寿美子さん女形、大ちゃん×裕太郎くんの殺陣シーン入り
かずみさん立ち
大ちゃん立ち「時代」、客席より登場
大ちゃん立ち中心群舞「?」
ゆきえさん「童神」
大ちゃん唄「ありがとう・・・感謝」~「惚れたってことは」
菊総座長の女形「お梶」
ラストショー「ヨッシャ来い!」~「MATA(C)TANA」
アンコール「海の家」、63回の大入り手打ち
去年に続いて美麗さんゲスト、今年はさらに虎ちゃん、それだけで千秋楽に泣かない条件は十分です。でも今年の7月は始まる前から、今日は泣かないだろうな、と感じました。覚悟していた以上に目の合わない千秋楽、意思疎通感ゼロでしたが、楽しそういや気持ちよさそうな大ちゃんを観ていて楽しかった。寿美子さんの舞踊で泣いたけど、「ヨッシャ来い!」まで満面喜色でした。「ありがとう・・・感謝」で泣かないなんてね!!最後の最後、橘の皆とお別れなんだとやっと気づく お菓子撒きでゆきえさんが放ってくれました 閉じた幕が開いて、送り出しに出ない女優陣が客席に手を振ってくれて、光さんが「あいちゃん泣かないで!もらい泣きするから!」って言ってくれました 7月、こうしてファンは気持ちが離れていくものか、と醒めた時もありました。6年めにして初めて、行きたくない、と思いました。6月大ちゃん個人に突っ走り過ぎだったので、7月の減退でちょうど良いと思うしかありません。その分、橘の皆に救われた月でした、皆に感謝
20131003073523ad4.jpgこのペンライトは、ひとりのかわいい方が客席に200本配ったものです。一体感であったかい朝日劇場でした

送り出し
最後はペアルックの相棒とスリーショット、「あいちゃん、ありがとう」最後も5単語会話の7月。ちょうど良いのでしょう。
橘大五郎20131003073544569.jpg 橘菊太郎20131003073522770.jpg

おまけ
朝日公演がよそよそしく感じた理由のひとつが、去年いっぱい遭遇できたつうてんが今年はもうないことです。楽の後、相変わらずお見送りもせず新世界で飲んでいると、何と大ちゃんに遭遇 溜まってた愛が爆発し酔った勢いで、多分最初で最後の単語を言ってしまった 「あいちゃんどーしたん、何かあったん?」だって。その説明はスルーされましたが つくづく、この遭遇っていう私の絶大なストーカー力の賜物が、贅沢病を深刻化させていくんだと痛感しました・・・

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ