2013-09-27(Fri)

8/17三吉演芸場『橘菊太郎劇団』

初のマイ誕生日橘観劇
            
2年前の弁天座でゲストの大ちゃんを観ていますが、誕生日に橘を観たことはありません。めがねっちちゃんのおかげで、0泊弾丸遠征です♪
 
三吉に12時半頃到着すると、橘の皆がお出迎えをしていて、皆に誕生日と言いふらし皆から「おめでとう」を貰う でも、誰より先に私に気付いて「誕生日おめでとう」と言ってくれたたくみくんにビックリ 前回お初天神のお練の忙しい中で、たくみくんの誕生日公演行けなくてごめんねと言ったら「気持ちだけで嬉しい」と言ってくれました で、調子に乗って、自分の誕生日に行けたらなって言ったのを覚えてくれてたんだ~ったくみくんの優しさに底はないのか 良二さんにも誕生日に初橘を言いふらすと、ゲストの張り出しを指差して「でもゲストおる」って!良二さんからこーゆー言葉を貰えるなんて~
土曜日なので開演前に座員紹介。裕太郎くんが良二さんに「今日はパイナップルの日」ってネタを披露。「さっきお客さんが今日は何の日って、パイナップルのお菓子差し入れくれたけど、俺調べたけぇ知っとった」だって!はい、差し入れしたの私です
橘たくみ 橘裕太郎

一部 お芝居「遊侠三代」
ゲストデーだったので、オコモを若葉しげるさん、悪い親分を若葉愛さん。
長治がオコモに、財布に手をかけた理由を問うシーン、若葉先生台本の設定は初めてです。1年前に隣店からの延焼で店と夫を失くしたという設定、今まで観ている「十年前」のほうが聞き慣れているししっくりします

口上 大ちゃんの挨拶
 夜

二部 舞踊ショー・昼
大ちゃん立ち、昼「浜唄」、夜「たしかなこと」
大ちゃん立ち×良二さん×小次郎さん「転がる石」。愛さん立ち
 夜 昼 夜
菊総座長の立ち、昼「酒 ひとり」、夜「暖簾」
裕太郎くん女形「時の流れに身をまかせ」
良二さん立ち「田原坂」
 昼 夜 
群舞「Shake Hip!」
昼、千賀子さん「?」。夜、充季ちゃん女形「め組の女」
新吾さん×きよみさん「夫婦花」
大ちゃん女形「夕顔恋歌」
誕生日に当たれるなんて・・・女神さまありがとう
小次郎さん立ち「港子守唄」
大ちゃん女形×良二さん立ち「都忘れ」
     
若葉さん女形。
愛さん立ち、昼「白雲の城」、夜「川の流れに身をまかせ」
菊総座長の女形「お梶」
若葉さんの口上、サプライズゲスト・沢竜二さんを紹介。
沢さんの唄「花道一人旅」。初めてお会いする役者さんですが、隆総帥がよく舞踊で使う曲、嬉しい偶然にめっちゃ泣いた~
  
ラストショー「白浪五人男」
   
ダブルの大入り手打ち20131005_205643.jpg
珍しく!大ちゃんが放ってくれました!ゴチッっていうほど体当たりした中身は、パイナップルキャンディ

送り出し
何てこと!?菊総座長の裾持ちをきよみさんが レアなツーショット
大ちゃんから今までされたことないほどの、ぎゅうぎゅうぎゅうぎゅうぎゅうって握手で「おめでとう」を言ってもらいました 「ハタチになったん」だって 大ちゃんにパイナップル味の詰め合わせを差し入れ、いちばん上にあった**に「**好き」って2回も言われた でもパイナップル味ってとこは感心ない様子
夜、またあさってと言うと、大ちゃんがまた「あっ昼?夜!?」、だから両方って選択肢はなぜないの 「へんねん」って関西弁マネされました
橘大五郎 昼 夜 
橘菊太郎×小月きよみ 

おまけ
前日いくぷぅさんがプレゼントをくれました。そこに大ちゃんからの一言が入ってて、私は有名な台詞かと思ってました。大ちゃんのあれは誰かの台詞?平手造酒とか?と聞いたら、(酒好きで有名な)某大衆演劇役者が何かに書いていたのを思い出して「ちょうどいいって思って書いた」って 当日欲しいグッズが品切れで、誕生日にサインをもらい損ねる なので、いくぷぅさんがくれたのが唯一の誕生日日付サインです、いくちゃん本当にありがとう
自分は後列にして私に最前列を予約してくれためがねっちちゃん。今日はスリーショットがいい、ツーショットいらんって言ったら叱ってくれた。めがねっちちゃんと並んだ大ちゃんが「早くおいで」と言ってくれた めがねっちちゃん本当にありがとう 
ふたりがくれた気持ちとメッセージカードには叶わないけど、
私の宝物です 大ちゃんにもありがとう
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ