2013-09-21(Sat)

8/8京橋羅い舞座『劇団九州男』

8月最初の観劇は京橋
            
mikiさん主催浴衣会の日が何と「なかよし四人組特別公演」に!
初LINK~  
八十吉さんいくぷぅさんよしこちゃんと行きました
mikiさんいつもお席ありがとう

一部 お芝居「必殺仕事人」
十手持ちの黒木大膳(金沢伸吾)は大黒屋(杉九洲男)に、私が十手を持っている間は大丈夫だからもっと稼げもっとやれ、と言います。大黒屋に使われていた商人たちが、こんな危ない仕事からもう抜けたいと言うと、黒木に殺されてしまいます。そこへ通り掛かった魚屋の長吉(たくや)は一部始終を見てしまいます。口封じのためと大黒屋から5両の投げ銭をされます。「お前には目の見えない妹がいる、金がいるだろう」 長吉が去った後、秀(大川良太郎)が通り掛り死んだ商人たちに気付いたが、黒木に「お前が殺ったんだろう」と捕まってしまいます。
妹の目を治すお金欲しさに黒木たちの言いなりになり、知人の秀さんが詮議にかけられていると知った長吉は、酒に逃げるようになります。妹・おミツ(九条かおり)は長吉から「出て行け」と言われ、「兄ちゃんがそう言うなら」と言います。長吉はおミツに謝り、商人殺しを目撃したことを告白します。兄妹は真実を話し秀さんを助けることに。長吉が番所へと出向いた時、家に黒木の差し向けた男(日本正美)らが押し入り、おミツは殺されてしまいます。
黒木は秀を3日3晩飲まず食わずで拷問にかけたが、秀は吐きません。中村主水(都若丸)と渡辺(恋川純弥)に詮議を任せるため、秀を連行させると・・・奥から出てきた良ちゃんは、肩もあらわな筋肉美にお縄 本当に良ちゃんは責め苦受けたら日本一です 黒木の思うように動かない秀は、主水と渡辺の詮議を受けたが、長吉の申し出によって釈放されます。黒木に刺された長吉、主水と渡辺に言い残します、「江戸には金で怨みを晴らしてくれる仕事人がいると聞く、この金でどうか怨みを・・・」
主水は、渡辺・秀・三味線屋のユウジ(葵好太郎)を集めます。「この5・・・4両で」3人の目を盗んで1両を隠す主水、若丸さん面白すぎです 
ラストの必殺シーンは4人それぞれでかっこよかった

口上 なかよし四人組トーク、そして前売券販売。葵さんさらに若丸さんがボケを言い、良ちゃんが汗だくでツッコみ、純弥さんはニコニコ見守ってて、「お前もツッコめよ!!」と良ちゃんから言われてました 若丸さんから前売券を買ったら、「皆さん浴衣で」と言ってもらいました
ずーっとしゃべってる若丸さん、いちいちツッコむ良ちゃん、「2人は何休んどんねん!」
  

三部 舞踊ショー
純弥さん女形「喝采」
良ちゃん女形「胡蝶の夢」
若丸さん女形「独り言花」
葵さん女形「雪の華」
若丸さん立ち「翼をください」
良ちゃん立ち「焼酎の唄」
葵さん立ち「ラブイズオーバー」
純弥さん立ち「櫻の花の散るごとく」
    201310032018509ae.jpg
良ちゃん×若丸さん×葵さん「いまさら歌舞伎」
純弥さん×早着替えで良ちゃん「白雲の城」
20131003201927229.jpg 201310032019280ca.jpg 20131003201929239.jpg
ラストショー「ブラジル音頭」
20131003201956ee5.jpg
大入り、でも「数わからん」だって、劇場もおおわらわなんだろな~

送り出し
良ちゃんに橘来ないの?って聞いたら「分からん」って。呼んでよ!って言ったら「んー」って。10周年なのに、来て欲しかったな。

次回の京橋は・・・ 

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ