2013-09-15(Sun)

7/21朝日劇場『橘菊太郎劇団』

7月10度めは2度めの追加観劇
             20131003070136aea.jpg
新世界はお祭りの日。開演前に、浪クラの花魁道中を見に行きました♪
20131003070218e37.jpg 20131003070219c08.jpg 20131003070220569.jpg

今日はいくぷぅさんとたくみくんに差し入れ♪ 前回たくみくんが「次いつ来る?」と言ってくれました。残念すぎることに休館日にお休みの私、だから次の予定日は*日って答えたら「休館明け来ないのかぁ」だって 単純だけど、本当に嬉しかった そーゆーとこが私の癒しだって告白したら、「嬉しいな」って というわけで、今日はたくみくんへのお礼の追加観劇です そして偶然にも今日のラストは新開地でしなかった「白浪五人男」、またも何もなければ絶対追加で観に来なかった日。7月は、いろんな方に私の憎まれ心を解してもらった月でした
橘たくみ20131003070256fed.jpg

一部 お芝居「ヘチマの花」
2年前の12月花吹雪で観た外題。北條寿美子誕生日公演で、おチョコ役。兄・モサクを菊総座長、京都の若旦那・正太郎を大ちゃん。追加観劇のため席は久しぶりに観難い席、お芝居中大ちゃんが座るとほぼ100%見えません。まぁ今日は大ちゃん観に来たんじゃないからいいけど、なんてかわいげないこと思いながら、大ちゃんの演技を耳だけで見たらある意味面白かった。この幕演りにくそう・・・特に庄屋の桜木さんと大ちゃんとが噛み合ってなくて 寿美子さんはひたすらかわいかった ラストシーンの「ヘチマのあなたに惚れました!」の寿美子さん×大ちゃんがかわいすぎて泣けた~

口上 大ちゃんの挨拶。前回の合同公演の日が本当は寿美子さんの誕生日、だから今日に誕生日公演をずらしたそうです。舞台で観るおばあちゃん、本当に女優だと思った、って。そして前売券販売、座員さんの持ってきた前売券に「ヒゲのに戻ったかと」とビックリ顔の大ちゃん。いくぷぅさんと笑ってたら「そこ笑いすぎ」だって

二部 舞踊ショー
大ちゃんの立ち「竜馬の石鹸玉」
裕太郎くん立ち「唐獅子牡丹」
良二さん×千賀子さん「二つの唇」。千賀子さんが大ちゃんのショールを纏って登場、これって大ちゃんの采配?うーん~
きよみさん「じょんがら女節」
菊総座長の女形「大阪の女」
大ちゃん女形×小次郎さん立ち「ホテル港や」
大ちゃん女形「おさん」
寿美子さん立ち
菊総座長の立ち「きずな」
ラストショー「白浪五人男」、ダブルの大入り 菊総座長・寿美子さん・大ちゃんが並んでの口上。寿美子さんは体調があまりよくないけど「夜も出ます」って!そして寿美子さんからマイク取って、大ちゃんが「ばあちゃん、おめでとう」。この時の大ちゃんは多分素だと思う、本当にステキでした

送り出し
急いでいたので写真の列には並びませんでした。でも観る前から、今日は今月初めて大ちゃんに早く会いたい!と思えました。やっと気持ちが上向きになれて、握手の時大ちゃんと久々に話できた感じしたし、気分よく帰りました

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ