2013-09-13(Fri)

7/12朝日劇場『橘菊太郎劇団』

花形・橘裕太郎誕生日公演
              20130907_124413.jpg
去年の新開地公演も中盤を過ぎた頃、裕太郎くんが「来月誕生日の日、来て」と言ってくれました。裕太郎くんから初めて「来て」って言われました が!そんな急に予定は変えれません だから7月は合同も初日も千秋楽も大事ですが、それよりも先に絶対昼夜で観ると決めていた公演
20130907_125315.jpg菊総座長は不在でした

一部 ミニショー
裕太郎くん中心群舞「九ちゃん音頭」
大ちゃん立ち「川」
裕太郎くん立ち、昼「男酔い」、夜「凛として」
大ちゃん立ち×ゆきえさん×ひかるさん「おっとどっこい音次郎」
ラストは裕太郎くん×良二さん「英雄」

二部 お芝居「血桜千太郎兇状旅」
ユウキの兄貴(水城新吾)は博打で大勝ちし、大負けした塩釜のタンジ(橘良二)から金目当てに刺されてしまいます。土場に忘れた煙草入れを取りに戻っていたカンザブロウ(橘大五郎)が戻ってみると、兄貴は「千坊を頼む、千がカタギならいい、俺と同じ道をいけば仇討ちを」と言い残して死んでしまいます。
18年後、カンザブロウは体が弱り、塩釜の親分になったタンジから嫌がらせの毎日。千坊は7歳の時、海で溺れたカンザブロウの妹・おシノ(天の川光)を助けて頭を打ち、バカの千太郎(橘裕太郎)になったまま。しかし千太郎は・・・ 後の口上で大ちゃんが「小次郎兄ちゃんが裕太郎くんにプレゼントしたいと、今日のお芝居を立ててくれました」と言いました。それを聞いて、この役絶対小次郎さんが演ってた!と思い、送り出しで小次郎さんに確認したら「そおよ」って 裕太郎くんが心配で、出番のない時は2階から見ていたそうです はい、すっごい身を乗り出して裕太郎くんを見ている人がいるなぁって気づいてました

口上 大ちゃんの挨拶

三部 舞踊ショー
オープニングは裕太郎くん立ち中心群舞「YOSAKOI祭り唄」
小次郎さん立ち、昼「酒の川」、夜「恋月夜」
裕太郎くん立ち、昼「?」、夜「北回帰線」
大ちゃん女形、昼「雪列車」、夜「恋人よ」、花道より登場
裕太郎くん立ち!?「三線の花」
良二さん×たくみくん×小次郎さん「?」
大ちゃん女形「?」
新吾さん「二人酒」
かずみさん立ち「夢芝居」
裕太郎くん女形中心群舞「恋螢」
大ちゃん立ち×裕太郎くん女形「二輪草」
良二さん立ち「24時間の神話」~「イケナイ太陽」
裕太郎くん女形、昼「時の流れに身をまかせ」~「お久しぶりね」、夜「なごり雪」~「湯の花KOUTA」
大ちゃん立ち「涙そうそう」。今日の大ちゃんは落ち着いた選曲、その中でもこの舞踊はすっごい「座長」を感じました
ラストショー「昴」~「?」
ダブルの大入り 千様ゲストで7月初めてダブルが出た時、裕太郎くんは「すごい、すごい」とくやしそうでした。後日聞いたら「めっちゃ嬉しい!!」って、本当に良かったね 誕生日ダブルおめでとう
20130907_125230.jpgお菓子ゲット

送り出し
昼は行列がすごかったので、夜やっと裕太郎くんにおめでとうって言えたら、ガシッと握手で「ありがとお!!」だって
さて!大ちゃんとは初日以来のツーショットを!握手の列はさっさと過ぎようとしたのに、またも私の手前で済んだ方が舞い戻り長々大ちゃんと話し続ける その程度は慣れっこですが、そのまま握手の列が打ち切られそうに 私が最後ならまだしも後続の皆さんに申し訳ないので何とか引き止める 振り返った大ちゃんから「出てこなんからどーすんのかと思った」・・・本っっっ当に送り出し苦手 それでも、写真の時はここ最近皆に肩抱きの大ちゃんから「あいちゃん、ありがとうな」って肩ぎゅっぎゅっぎゅーっとしてもらい機嫌も直る 夜は「あいちゃん、サンキューな」だって!サンキュー!?
昼 橘大五郎20130907_124756.jpg 橘裕太郎20130907_124706.jpg
夜  橘大五郎20130907_124631.jpg 橘裕太郎20130907_124933.jpg
文字にすると幸せな観劇と言えなくもないけど、この日もさらに遠く感じました。以心伝心!?って妄想も完全に無理なほど、舞台の大ちゃんと全く目も合いません。送り出しより先に、舞台が遠く感じ始めてきました・・・後押しするように小次郎さんから「今月出勤率悪いなぁ」、え~っとこの先もっと間隔開いていくんですけど あー早く7月書き終えたい

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ