2013-09-12(Thu)

7/9朝日劇場『橘菊太郎劇団』

7月5度めの朝日はショー割観劇です
        20130907_093355.jpg
そして初追加観劇。私は仕事の都合上あまり初期予定を変えることが出来ません。特に7月は端からたくさん通うつもりがなかったのに、前回大好きな人を怒らせてしまったのでその方へお詫びとお礼を言うための追加です。叱ってもらえるのって誉められるより贅沢ですから

三部 舞踊ショー「七変化」
5月広島以来2度めのショー、発表時は新開地でしてない演目なんて観に来たくなかったのです。その方のおかげでこのショーが観れて大満足出来ました
大ちゃん女形「飢餓海峡」、スッポンより椅子に腰掛けての登場。
良二さん立ち
裕太郎くん立ち
小次郎さん立ち×かずみさん×ゆきえさん「GENYADANA」
菊総座長の女形
大ちゃん立ち中心「幡随院長兵衛」。水野を良二さん、台詞もあるお芝居仕立てで、幡随院大ちゃんは花道より登場。今日のショーで一番観れて良かったのがこれです。実は豊富座の緞帳おろしのお芝居で観てからずっと、腑に落ちないことがありました。湯殿で丸腰にされ卑怯な騙し討ちに敢えて向かった幡随院、何故に棒切れ握ってるの??敵の新築湯殿に置いてあるわけないでしょ?? このシーンを花車ではちゃんと「手桶」握っているので、どうしてもどうしても棒が不満でした。今回、質問のチャンス!質問といえば、良二さん 送り出しで質問したら、良二さんから意外な答えが返ってきました!あれは棒切れでなく、「手桶」の持ち手なんだって 現代の手桶より当時はサイズが大きかったために、小道具「手桶」がなくて持ち手だけで表現していたんだって!正直サイズに拘っても客席には伝わらないと思うけど、演じ手がちゃんとそう思って演じてたと分かって嬉しかった、すっきりです
小次郎さん立ち
菊総座長の立ち「逢いたかったぜ」
大ちゃん×裕太郎くん、から小次郎さん×大ちゃんで「子連れ狼」
大ちゃん×きよみさん「瞼の母」
ラストショー「人生劇場」、本水使っての大立ち回り。

送り出し
おこぼれ追加だしさすがに大ちゃんとツーショットは失礼だと思って帰りかけたけど、レアな地毛かぁ 誘惑に負けてたくみくんにピン撮りしてもらう・・・「あいちゃんいっつもありがとう」って大ちゃん、今平穏感情で振り返っても、まったくかわいげがない私
橘大五郎20130907_093448.jpg 橘たくみ20130907_093528.jpg

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ