2013-09-08(Sun)

7/6京橋羅い舞座『劇団花吹雪』

ハシゴの夜は京橋
             20130907_061321.jpg
 
久しぶりのハシゴ♪

一部 ミニショー
オープニング群舞「駿河の男」
春之丞の立ち「?」
京サマ立ち「母恋鴉」
ラストは春之丞の女形×京サマ立ち「?」

二部 お芝居「下積みの石」
もう去年から「30歳を過ぎて誕生日公演はしない、特別狂言するくらい」と言った春之丞。藤山寛美の名作らしいのですが、本物を観ていない私には、なぜ誕生日にのんなナリの役を??という第一印象でした
昭和の福井県、ダムの住み込み作業員の万公(桜春之丞)はお金に苦労して死んだ両親に「お金が一番」と学び、仲間と遊ぶことも友達をつくることもなく、700万円を貯めます。信用できる人もいないので、肌身離さず持ち歩く。そのせいで、ろくに風呂にも入れず、清潔感ゼロ。仕事仲間の千公(桜京之介)は、いい男で友達も多いが借金持ち。二人が想いを寄せるお絹ちゃん(小桜あきな)は、ボサボサ頭の万公にはツンとして、千公には可愛らしく話し掛けます。しかし万公は千公に「お前は女心を分かってない」と、自分が相思相愛と思い込んでいます。
万公と千公が作業場近くの川へ行くと、カップルが川に身を投げようとしています。男の置いた遺書から、会社員・三浦(桜愛之介)は会社の借金680万円を返済できず死ぬしかない状況と知ります。万公の700万円で三浦さんを助けられる・・・ 一幕もですが、この二幕はほぼ春之丞×京サマの二人芝居、二人の掛け合いが楽しくてめちゃくちゃ笑いました!昼はちゃんとあったらしい遺書の中身、手違いで夜の中身は白紙!読み上げないといけない京サマが汗かきながら「えーっと、えーっと!」、春之丞が「早く!何て書いてあるんだ!」って。本当に仲良しでいいなぁ
三幕は登場人物がいっぱい。大切な700万円を見知らぬ三浦さんに与え、カップルを助けるために川へ飛び込んだ万公。翌日、万公を待っていたのは、その全てが千公の行いとの報道でした・・・この幕での春之丞がかっこよかった!!花吹雪のお芝居でもしかしたら一番泣いたかも

口上 京誉サマの挨拶。前売券は寿美さんから購入♪

三部 舞踊ショー
京サマ立ち「君をつれて」。びっくり!朝日の昼公演の裕太郎くんと同じ曲!
春之丞の女形「?」
春之丞の立ち「」~「?」
京サマ立ち「十三夜」~「じれったい」
春之丞の唄、から京サマとケーキ登場で「♪Happy Birthday春ちゃ~ん♪」
20130907_061221.jpg13枚の大入り手打ち
寿美さん唄「昴」
ラストショー「Catch Me-If you Wanna-」、本水を使ったショー。
20130907_061117.jpgちょびっとだけ水が飛んできました♪
そしてアンコールでスタンディング!20130907_061438.jpg楽しかった~♪♪

送り出し
本水浴びた春之丞はいなかった~

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ