2013-09-04(Wed)

7/6朝日劇場『橘菊太郎劇団』

7月3度めの朝日
          20130907_060426.jpg 
波華さんと2日間、ハシゴで4公演お泊り観劇♪ まずは朝日の昼公演、最前列を予約してもらったら、偶然ゲストに千様 めがねっちちゃんも一緒です♪
20130907_060510.jpg

一部 お芝居『残菊物語』
兄弟と花吹雪で観た外題。合同をまだ観れていないけど、前の2劇団とは違う脚本なので絶対千様のとこのです、(翌日の)送り出しで千様に確認したらやっぱりそうでした。まず尾上菊之助(市川千太郎)の板付きで始まります。机に向かって脚本を起こしている菊之助を、芸者たち(條かずみ、花かおり)が訪ねてきて騒がしくします。「音羽屋の暖簾」に群がる贔屓たちにうんざりしている菊之助。その部屋へ入ってきたり出ていったりするお徳(橘大五郎)、もちろん大大大好きなピンク唇 絶対に大ちゃんはこーゆーナチュラル町娘メイクがいい チラチラ交わす菊之助との目配せなんて、本当にかわいい 「音羽屋の暖簾」を捨ててお徳と一緒になると決める菊之助、二人寄り添ってスッポンから退場!この演出最高 ふたりの大坂での新居の雰囲気も、千様のとこの演出はリアルでツボ満載 でもラストシーンはやっぱり千様のとこより兄弟の脚本がいいなぁ 

口上 大ちゃんの挨拶、と思う・・・記憶がない
二部 舞踊ショー
オープニングは群舞「島田のブンブン」
大ちゃん女形「十三夜」~「今はこのまま」
小次郎さん立ち「忍夜恋浮世絵図」
大ちゃん女形×良二さん×裕太郎くん「バンボレオ」、この曲で朝日の舞台が狭く観えました
千様の立ち「ヤットン節」、私の千様思い出舞踊 なのに、音響不調で途中で曲が切れる
菊総座長の女形「こころ宿」
群舞「千恵っ子よされ」
裕太郎くん立ち「君をつれて」
良二さん立ち「一本釣り」
大ちゃん立ち「冬のリヴィエラ」
大ちゃん立ち×良二さん×裕太郎くん×小次郎さん「甲賀忍法帖」
千様の女形「?」~「酒供養」
菊総座長の立ち「?」
ラストショー「はぐれ雲どこへ」、ダブルの大入り手打ち

送り出し
実は私、まだ不調が続いていて、直射日光に当たれません とてもツーショットの列に並べないので、握手だけして写真はめがねっちちゃん経由でたくみくんに託しました 握手の時大ちゃんが「あいちゃん、おつかれ!」と言ってくれました
橘大五郎20130907_060704.jpg「これ、あいちゃんの携帯」とめがねっちちゃんが言ったら、たくみくんはこのショットの前に盗み撮りショットを撮ってくれてた この後どんどんオチていく私ですが、今もまだ橘のファンでい続けていれるのは、本当に橘の皆のおかげです

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ