fc2ブログ
2013-09-01(Sun)

7/1朝日劇場『橘菊太郎劇団』

7月朝日の初日
20130907_055817.jpg
すでに先月から言い出していた「大阪夏の陣」、7月の大阪は恐ろしい激戦区でした。菊総座長が先月「三代目がガチガチなんよ、俺はゆっくり構えようかって思いよる」と言っていましたが、その高揚感が神戸にいる間すごく淋しく、大阪に来てからは遠く感じました。先月の幸せはどこへ???ってくらい急降下した気持ちは8月まで引き摺ります。なので、大ちゃんへの気持ちが7月で一番幸せだった初日・・・
20130907_055433.jpg 
先月の楽前、大ちゃんが私たちに「皆7月はいつから来る?」と聞いてくれて、皆でもちろん初日から!といい返事 なんですが!実は私、先月予約のためだけに朝日へ出向いておきながら、初日の昼の予約を取り忘れました だから席ない(補助席)かもと大ちゃんに言うと、「劇団に頼んだらいいやん」って。そして、「でも好きな場所があるもんな」、この言葉は本当に本当に嬉しかった ここで劇団席に頼っては台無しです!前日の友情会で(好きな位置ではないけど)何とか桟敷を押えたら、当日ペアルックの相棒が「好きな場所」を譲ってくれました 本当にありがとう

一部 ミニショー
オープニングは女優陣「パッと咲いて」
大ちゃん立ち×良二さん×裕太郎くん×小次郎さん「男の祭り酒」
ゆきえさん「お久しぶりね」
ラストは大ちゃん立ち、昼「黒田節」、夜「越後獅子」

二部 お芝居「花笠文治」
文治大ちゃんの着物が今までのと違いました。このブログを上げるために先月の画像を見返すと、新開地でも舞踊で何度か観てました。でも文治によく似合っていて、この日から私のお気に入りです 
タズナを「染五郎」と呼ぶのも今回初めて聞きました、「タズナ」が出てきたのはラストの名乗りシーンだけです。送り出しで裕太郎くんに何でって確認したけど「変えるんよ」って、何その曖昧な回答

口上 大ちゃんの挨拶。「ただいま」に、客席からお帰りーっ!!と返ってきてニッコリする大ちゃん。もちろん行ってしまった感でいっぱいの私には言えません 「歴史ある朝日の舞台は、大先輩たちが乗った場所、役者には肩に力が入る場所です」。

三部 舞踊ショー
オープニングは大ちゃん立ち中心群舞「どんぱん音頭」
大ちゃん唄「ありがとう・・・感謝」~「惚れたってことは」。2日前の新開地の千秋楽で持っていたのに振り忘れた、いくぷぅさん作成のペンライト、振れて嬉しい 大ちゃんに昼の送り出しで報告したら、「見えてたよ、**形のペンライト」だって でも夜の送り出しで「やっぱり喉調子おかしいから当分封印やな、(名乗りシーンで声を張る)文治と唄やから」って 初日から一生懸命の大ちゃん
大ちゃん立ち×良二さん×裕太郎くん×たくみくん「海よ海よ」
菊総座長の女形「長良川艶歌」
新吾さん×きよみさん「相生しぐれ」
裕太郎くん女形「恋は天下のまわりもの」
大ちゃん女形、昼「星の旅びと」、夜「明日への讃歌」
良二さん立ち「一本釣り」
良二さん中心群舞「トランス雪散華」
大ちゃん女形、昼「お蔦」、夜「飢餓海峡」~「漁火挽歌」客席より登場
菊総座長の立ち「傘ん中」、ティッシュ撒き。
ラストショー「日本橋から」、大入り手打ち
20130907_060300.jpg 20130907_060226.jpg

送り出し
「いよいよ始まったで、夏の陣!頼むで!」、大ちゃん・・・私は千秋楽で手紙を渡したことを後悔しました、当分封印やな・・・

この後数日間、睡眠補充に明け暮れましたが、気力体力ともかなりきつかった
スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ