2013-08-31(Sat)

6/30朝日劇場『橘大五郎座長襲名3周年記念公演前夜祭』

橘大五郎座長襲名3周年記念公演前夜祭友情会を昼夜観劇♪
                 20130907_055548.jpg
ゲストは、龍美麗・南條影虎・澤村慎太郎・かつき夢二・藤美一馬・南條光貴・葵好次郎・恋瀬川翔炎・南條隆。
20130810_205615.jpg2年前、ぶらくりで観た以来の「髭の会」コラボ しかも今回は、前回ひとりだったこのコラボの、喜ばしさを分かち合ってくれるめがねっちちゃんが一緒です 昼はよしこちゃんと前月大衆デビューしてくれた友達と一緒、席はバラバラでしか取れなくて私はいくぷぅさんと昼夜桟敷席です♪

一部 お芝居「望郷清水港」
ホゲタのキュウロクを美麗さん、小次郎さんが「今日は何でそんな役?」と言うと美麗さんは間髪おかず「兄弟のお祝いだからだよ」って あまりにサラッとしていたので、事前に打ち合わせした台詞と思ってました。後日小次郎さんに尋ねたら、まるっきり急に振ったアドリブなんだって!打てばちゃんと返る、「それだけ美麗座長に信用を置いてる」って!ステキです 
小川勝五郎を虎ちゃん、妻・おカネをかつき夢二さん。夢二さんを観るのは初めてでしたが、虎ちゃんにヒケをとらない役者さんでした 次郎長親分をもてなすために、おとっつぁんの仏壇を質に入れようとする勝五郎、そこへ降臨したおとっつぁん(声のみの出演)が何と美麗さん
清水次郎長を大ちゃん、次郎長の妻・お蝶をゆきえさん、森の石松を片岡大五郎さん、そして!大政が慎太郎さん この後次郎長の登場シーンに何度も、その少し後ろに控える慎太郎さんの姿が・・・ この遠近コラボはおいしすぎです そして次郎長の掛け声「喧嘩支度の用意をしろい」で全員が襷を投げるシーンは、私はもちろんめがねっちちゃんもいくぷぅさんも、慎太郎さんしか眼中に入らない ところが・・・送り出しでそう伝えると「昼な、出す足間違えてん、やってもた!!思ったわ」と笑う慎太郎さん!そんなところが本当に慎太郎さんらしい
国定忠治を翔炎さん、大熊の兄を藤美一馬さん。翔炎さんは昼は我慢していたらしく、夜は全開!次郎長大ちゃんが体調の良くない「お蝶を横にしてもいいですか」と言えば添い寝を狙ったり、ラストは出演予定がないのに茶摘み娘姿で再登場!!翔炎さん、ステキすぎです
 
口上 大ちゃんの挨拶、美麗さん翔炎さんが両脇に 夜は茶摘み娘鬢を美麗さんや大ちゃんに被せる翔炎さん 前売券も皆で発売、美麗さんから一番に6枚組を購入

昼の二部 舞踊ショー
オープニングは大ちゃん立ち×良二さん×裕太郎くん×小次郎さん「転がる石」
片岡大五郎さん立ち。葵好次郎さん立ち。
大ちゃん立ち「男・・・新門辰五郎」
虎ちゃん女形「ちょうちんの花」
美麗さん女形「独り言花」
光貴さん立ち「冬牡丹」。藤美一馬さん女形「不如帰」
慎太郎さん立ち「男酔い」
翔炎さん女形「島田のブンブン」。かつき夢二さん唄
菊総座長の女形「お梶恋し」。片岡大五郎さん女形「恋は天下のまわりもの」
虎ちゃん立ち「都忘れ」、花道より登場
大ちゃん女形「赤い糸」
美麗さん立ち「花火」。光貴さん女形。藤美一馬さん立ち「川の流れのように」
慎太郎さん女形「恋桜」
翔炎さん立ち「指輪」、客席降臨。夢二さん女形「花のように鳥のように」
隆総帥「潮来笠」。菊総座長の立ち「暖簾」
ラストショー「祝い酒」

夜は最後まで残れない座長たちのために、ミニショーがありました。
夜の一部 ミニショー
オープニングは、大ちゃん×虎ちゃん×良二さん×裕太郎くん×小次郎さん「?」
片岡さん立ち「酒の川」
虎ちゃん女形「かささぎ橋」。美麗さん女形「独り言花」
翔炎さん立ち「一本釣り」。今まで何人もこの舞踊を観ましたが、この時の盛り上がりは最強でした
隆総帥の立ち、そして口上。「頑張っている大五郎くんを応援してあげて下さい」

三部 ミニショー
オープニングは大ちゃん立ち「竹とんぼ」
虎ちゃん立ち「都忘れ」
美麗さん立ち「?」~「FANTASTIC BABY」
翔炎さん女形「酔ごころ」。光貴さん女形「ほかされて」。一馬さん女形「不如帰」
慎太郎さん立ち「男酔い」。私服の美麗さんが登場、慎太郎さんと握手して「今から横浜へ」帰って行きました。
夢二さん立ち「十三の砂山」~「?」。片岡さん女形「胡蝶の夢」
大ちゃん女形「侘助」、客席より登場。光貴さん立ち「冬牡丹」。
一馬さん立ち「川の流れのように」。慎太郎さん女形「恋桜」。夢二さん女形「小春」
菊総座長の女形「お梶恋し」
ラストショー「祝い船」、フォースの大入り
20130907_060101.jpg

送り出し
昼は写真NGでした。大ちゃんが「お疲れ様、きのうもありがとう」って 夜は「今日楽しかったなぁ」って・・・大ちゃんはこの言葉がどれだけ嬉しいか知らないで言うんでしょう。うん、口上で楽屋が楽しいって言ってた雰囲気が舞台に出てたよ、と伝えるとニコーって笑っていました 
橘大五郎20130907_060006.jpg 橘菊太郎20130907_055910.jpg 澤村慎太郎20130907_055635.jpg

おまけ
この後めがねっちちゃんいくぷぅさん麗さんとハシゴ飲みしていると、通天閣付近で大ちゃんに遭遇
幸せな6月は最後まで楽しさいっぱいでした さぁ、7月です・・・

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ