2013-08-29(Thu)

6/29新開地劇場『橘菊太郎劇団』

6月新開地の千秋楽
            20130906_222539.jpg
いよいよ最後の日。1ヶ月大ちゃんは「今月は過ぎるのが早い」と口上でほぼ毎回言ってました。私にとっては恐ろしく遅々とした月でした、今思い返しても1ヶ月の出来事とはとても思えない、4ヶ月いや半年分くらいの濃い濃い濃い月でした。毎回感動と感謝を貰い過ぎて、どうか勘違いせずに当り前と思い上がらないように「こんなことは今月だけ」と言い聞かせました。まあ実際そうだったんですが そこは7月に思い知らされるとして、6月は本当に本当に本当に楽しかった~ でも楽しいだけでもなかった。毎回は一生懸命ですごい舞台だったけど、全体からチクチクと「来月は朝日」を感じられました。大事な駆け引きです、去年よりもペース配分に慣れたのでしょう、そこを淋しいと思う時点で来月嫌味なファンになる気配が・・・
前夜というか今朝まで飲んでいためがねっちちゃんと別れ、今夜からの連泊荷造りをしてから新開地へ。いつもの待ち合せ時間に遅刻です、つまりいつも大ちゃんと遭遇出来ていた時間には間に合いません 大ちゃんはポリープが治った後も吸入で毎朝通院していました。それでも!最終日に大ちゃんと遭遇 我ながら恐ろしいストーカー力です。「おつかれぃ」と手を振ってくれました

新開地劇場への列は今日も角を曲がって延びていました。
20130906_222013.jpg 20130906_222118.jpg列の手前の白Tシャツが大ちゃん
よしこちゃんめがねっちちゃんたちと桟敷席へ。
20130906_222251.jpg最後の座員紹介

一部 ミニショー
オープニングは大ちゃん立ち中心群舞「木遣り恋唄」
20130906_222327.jpg 
大ちゃん立ち「Another Orion」~「夜明けのブルース」
良二さん×裕太郎くん×たくみくん×小次郎さん「男の祭り酒」、大ちゃんからの差し入れ
20130906_222800.jpg 20130906_222843.jpg 20130906_222914.jpg
かおりさん「襟裳川」
たくみくん立ち「?」、大ちゃんが行ったり来たり
きよみさん、また大ちゃん登場!「痩せて・・・」の歌詞にイヤイヤのジェスチャー
群舞「Shake Hip!」
ラストは菊総座長×大ちゃん「剣山」、途中で音響がおかしくなってしまい面白舞踊に~「竹」
20130906_223109.jpg 20130906_223157.jpg 20130906_223301.jpg

二部 お芝居「文七元結」
大家さんをきよみさん、文七の旦那さまを小次郎さん、そして!おハナを裕太郎くん

口上 大ちゃんの挨拶。
20130906_223641.jpg扇子にサインをいっぱいしていました、私は買いません

三部 舞踊ショー
オープニングは大ちゃん立ち中心群舞「はぐれ雲どこへ」
20130906_223741.jpg 20130906_223819.jpg
菊総座長の女形「お梶」
大ちゃん唄「ありがとう・・・感謝」~「惚れたってことは」
群舞「暮六ツ小町」。十二分の感動と感謝の1ヶ月、泣く理由もないと思ってましたが・・・嘘でした 6月は大ちゃんだけでいっぱいいっぱいで、他の皆はほぼ素通りで全然絡み足りてない 皆行かないで!群舞で号泣
光さん立ち。小次郎さん立ち。
大ちゃん女形「おつう」。裕太郎くん立ち「島人ぬ宝」
大ちゃん女形「さよならありがとう」
菊総座長の立ち×大ちゃん女形「北の蛍」
良二さん立ち「一本釣り」
菊総座長の立ち「時代おくれ」
20130906_224012.jpg 20130906_224255.jpg 20130907_054756.jpg 20130907_054853.jpg 20130907_054945.jpg
お花がいっぱいついたので、載せれる写真がない
ラストショー「ヨッシャ来い!」~「MATA(C)TANA」
アンコール「祭男爵」、ダブルの大入り
20130907_055316.jpg 20130907_060145.jpg
普段はティッシュもお菓子も放ってもらえない私、超嬉しい

送り出し
写真はNGでした。
後日ご本人に伝えたので書きますが、去年の千秋楽の送り出しでその大先輩は私の前でした。だから大ちゃんがその大先輩に掛けた言葉が聞こえてしまい、いいなぁ・・・と思ったのです。私もいつかこの言葉を貰えるファンになりたい・・・。そして今年、大ちゃんはそれを私にくれました。「あいちゃん、1ヶ月お疲れ様、1ヶ月の疲れ残さんようにね」 誰に反論されても譲りません、6月神戸でいちばんの幸せものは私です

おまけ
いつものことですが、終演後のお見送りより打ち上げ呑み優先の私たち 呑んでいるとファン先輩が「あいちゃん!もうトラック出るよ!」とわざわざお店まで呼びに来てくれました 当然出遅れて劇場に向かったところ、劇場からこちらへ歩いて来る菊総座長・大ちゃん・小次郎さん すぐに大阪へ向かうため、お三方はトラックと別行動で駅に向かってたそうです。最後までスト-カー力発揮 遭遇に遭遇を重ねた6月、これが最後の遭遇です・・・新開地ではね

濃い感動と濃い感謝の新開地公演が終わりました。去年の地元公演が幸せ過ぎたのに、それを超える幸せがあるとは考えもせずに始まった6月でした。偶然ゲスト日に当たることもなく、大衆観劇始めて以来初の1劇団のみを観た月でした。初めて、大ちゃん以外の橘の方々からあいちゃんと呼んでもらいました、手拍子のし過ぎで手の平にタコが出来ました、ファンの方々との出会いがありました・・・全てに感謝

そして、私とめがねっちちゃんも新世界2泊近征へ出発です♪

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ