2013-08-24(Sat)

6/23新開地劇場『橘菊太郎劇団』夜

橘大五郎座長襲名三年目突入記念公演
                20130904_145309.jpg
無事夜も桟敷で席を取れたので、劇場のカレーライスを食べました。
20130904_140632.jpgお出迎えの大ちゃんがずっと見える席 ただし1度も近寄ってはもらえませんでした

一部 ミニショー
オープニングは大ちゃん立ち中心群舞「どんぱん音頭」
大ちゃん立ち「えいさ」
20130904_140857.jpg 20130904_141638.jpg 20130904_141726.jpg
ゆきえさん「ムグンファの花」
大ちゃん立ち「裏町酒場」
20130904_142045.jpg
ラストは群舞「慶びの舞」~大ちゃん立ち「?」
20130904_142159.jpg 20130904_142324.jpg 20130904_142612.jpg

二部 お芝居「お伊勢の帰り」
昼夜外題替えを提案したのは菊総座長だそうです、最初「高津の富くじ」を予定していたのに間近に変更になったので大ちゃんになぜって聞いたら、「昔に演っていたお芝居で演りたかった」そうです。
左官屋・きーやん(橘大五郎)は、長屋の隣に住む大工・せーやん(橘良二)たちとお伊勢参りに出掛けました。やっと大坂へ帰ってみると、せーやんの妻・おサキ(三條ゆきえ)は風呂を浴びに行って留守、キレイな姿で夫を迎えようとするいい女房。片やきーやんの妻・おヤス(小月きよみ)はきーやんの土産にケチをつけ、今から仕事に出ろと言います。おヤスに夫を見直して態度を改めさせようと、きーやんはせーやんに協力を頼みます。お伊勢でのマメ参りで、せーやんに惚れてせーやんと将来を誓い合った油屋イチの芸者・おコン、その相手は俺だったことにしてくれないか。おコンの話をせーやんから聞かされたおヤスは、きーやんを見直し、風呂に行ってくると出掛けます。嘘が効果絶大だったのをきーやんは喜びますが、せーやんとの口約束を本気にしておコン(條かずみ)が訪ねてきます。明るくて楽しい、橘らしいお芝居 きーやんの相手芸者のおシカを演じた光さんが最高

口上 良二さんの挨拶、後で大ちゃんも登場

三部 舞踊ショー
大ちゃん立ち中心群舞インスト曲、ゴンドラ登場
20130904_142802.jpg 20130904_142943.jpg
大ちゃん立ち「凛として」
菊総座長の立ち「傘ん中」
大ちゃん立ち×良二さん×裕太郎くん×小次郎さん「一本釣り」
20130904_143020.jpg 20130904_143347.jpg大ちゃん初釣り、当然釣られてません
大ちゃん唄「ありがとう・・・感謝」~「惚れたってことは」
サプライズゲスト片岡梅之助さん「酒の川」、6月唯一当たったゲストです!
大ちゃん中心群舞「学園天国」~「3年B組金八先生」
20130904_143520.jpg金八先生はこの公演で封印だそうです
小次郎さん立ち。裕太郎くん立ち
菊総座長の女形「お梶恋し」
かおりさん女形「襟裳川」
大ちゃん女形「今はこのまま」
新吾さん×きよみさん「相生しぐれ」
大ちゃん女形「?」
良二さん立ち「流れ星」
大ちゃん女形「満月」
ラストショー「川の流れのように」。大ちゃんの誕生日公演で作った二人花魁、菊総座長が着るのはその1月浜松以来だそうです。
20130904_144402.jpg 20130904_144455.jpg 20130904_144531.jpg 20130904_144710.jpg 
トリプルの大入り手打ち
20130904_144806.jpgひとりハンチョウいっぱいして楽しかった

送り出し
橘大五郎20130904_145106.jpg 橘菊太郎20130904_145026.jpg

おまけ
この後食事会がありました。定員が小人数だったので、夜公演に並んだお客さんの中から去年参加した人に声を掛ける菊総座長。「お前もな」と言ってくれたのが本当に嬉しかった

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ