2013-08-22(Thu)

6/22新開地劇場『橘菊太郎劇団』

6月15度めの新開地
            20130904_170719.jpg
めがねっちちゃんと夜観劇♪

一部 ミニショー
大ちゃん立ち「竹とんぼ」
ラストは大ちゃん立ち×良二さん×裕太郎くん×小次郎さん「転がる石」
20130903_154628.jpg 20130903_154706.jpg 20130903_154825.jpg 20130903_154906.jpg

二部 お芝居「遠山の金さん 恋の佐渡おけさ」
先月広島遠征で大ちゃんに今一番観たいのは金さんパート2と伝えたくらい、どうしても観たかったお芝居です。「新開地でも演るから」と聞いていたので、この日に来れて本当に嬉しい 後日小次郎さんに聞いたら、小次郎さんが立てたお芝居でした!
20130901_135912.jpg
佐渡十万両の金塊を乗せた船、奉行・佐々木(桜木英二)は無事に着けばと言ったが、「着くことはありません」と大場陣内(橘小次郎)に殺されてしまいます。
大場は着服しながら、無実の罪を佐々木に着せ、佐々木が船ごと行方不明になったと噂を流します。佐々木の下郎・トウスケ(橘裕太郎)は大場の差し向けた人斬り・新野(橘良二)に殺されてしまいます。佐々木の娘・ツマ(城かずみ)は無実の罪を晴らして欲しいと、奉行・遠山の金さん(橘大五郎)を頼ります。
遠山は、後藤三右衛門(水城新吾)が後ろで糸を引いていると感づき、博打場へ遊び人の金次として出向きます。2年前池田呉服座で初めて金さんを観た時から、パート2を作ればいいのにと思っていました。口上で「まだまだ難しい役」と大ちゃんは言うけど、私はハマリ役と思う!どっちかと言うと遊び人の金次がまだまだじゃないかと パート2からまた続いて大ちゃん=金さんが定着すればいいのに そしてこのパート2は樋口劇団から貰ったと思えないほど、他の皆もハマリ役!素直なトウスケも、カッコイイ新野も「江戸に似合わぬ佐渡おけさ 佐渡と柏崎は竿を差せば届く 何故に届かぬ恋」

口上 大ちゃんの挨拶
20130903_155034.jpg

三部 舞踊ショー
大ちゃん立ち中心群舞「よっしゃあ漢唄」
裕太郎くん女形「むらさき雨情」
大ちゃん立ち「てっせん子守唄」
20130903_155250.jpg 20130903_155344.jpg 20130903_223856.jpg 20130903_224047.jpg
大ちゃん立ち×良二さん女形「今を抱きしめて」
20130903_224143.jpg 20130903_224342.jpg 20130903_224446.jpg
菊総座長の女形「こころ宿」
きよみさん「舟唄」
大ちゃん女形×小次郎さん立ち「ホテル港や」
20130903_225103.jpg 20130903_225248.jpg 20130903_225327.jpg
良二さん立ち「花火」
大ちゃん女形「飢餓海峡」、客席より登場
菊総座長の立ち「冬牡丹」
20130903_225503.jpg 20130903_225609.jpg
ラストショー「SANOSANOSA」、
20130904_002421.jpg 20130904_002528.jpg大入り手打ち

送り出し
記憶がない
橘大五郎20130904_002927.jpg 橘菊太郎20130904_002648.jpg
      三條ゆきえ20130904_002829.jpg 小月きよみ20130904_002744.jpg

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ