2013-08-10(Sat)

6/6新開地劇場『橘菊太郎劇団』

6月4度めの新開地
          20130810_183231.jpg
2月の三兄弟以来の父母との新開地、父は新開地の橘デビューです♪ よしこちゃんも合流♪
開演前に大ちゃんと無事遭遇、父が育てたうちの収穫物を差し入れです。重かったのでここまで父に運ばせ、大ちゃんに渡したいものがでも重いけどと最後にいいとこどりした私に、「重いって、運んできたのお父さんやん」ってバレバレでした 父がいっぱい大ちゃんに話し掛けたのですが、その時の会話が後日・・・

一部 お芝居「水郷夫婦舟」
江戸の大店、呉服問屋の江戸屋の旦那・セイジロウは(橘良二)、妹・おクニ(三條ゆきえ)から夫・大二郎と別れたいと言い出されて困ってしまいます。我がままなおクニがどうしてもと言うから婿養子にとり、今や若旦那として店に必要な大二郎を手放したくない。しかしおクニ可愛さに「変な咳をしているのよ、労咳よ」というのを理由に、セイジロウは大二郎を呼び出します。若旦那・大二郎(橘大五郎)は突然の離縁話に驚きますが、「元潮来の船頭の出」と父親のことを軽視されて、店を出て行く決心をします。そんな大二郎に「おタエも連れて行ってちょうだい」とおクニ、まだ乳飲み子のおタエを手放すおクニたちに、大二郎は気持ちが離れてしまいます。
6年後、潮来はあやめ祭が近付き、病の床に着く大二郎の家の前にもあやめが咲き誇っています。そこへ、セイジロウとおクニが訪ねて来ます。2年前の火事で店は潰れ、セイジロウは目を患い、江戸屋には跡継ぎが必要だ、おタエを返してもらえないか。奥から出てきた大二郎は歩けばフラフラ、立っているのも辛そうに石段に腰掛けます。咳まじりに「勝手なことを」と言う声、やっぱり今月の大ちゃんの声はいいなぁ 潮来におタエを連れて帰った大二郎は病のせいで苦労します、それをずっと支えてくれた女船頭のおトヨ(小月きよみ)と今は一緒に暮らしていて、おタエ(パラパラ渚)はおトヨを母親だと思っています。声は弱いけど気持ちは荒々しく「帰ってくれ」と言う大二郎からは、江戸屋兄妹への腹立ちより、おトヨへの申し訳のなさが勝って見えました。こーゆー表現が本当に上手いなぁ しかしもう先の長くない大二郎、おトヨから「おタエちゃんの将来を考えたら・・・」と言われ・・・二幕だけの動きを抑えた静かなお芝居、ラストは号泣でした

口上 大ちゃんの挨拶。大ちゃんから前売券買ったら、大ちゃんがマイク通して「さっきはおいしい差し入れありがとうございます」と父に かなんなぁ、と父は照れて喜んでました おいしいって、大ちゃんまだ食べてないのに

二部 舞踊ショー
大ちゃん立ち×良二さん「お手を拝借」
菊総座長「情夜灯」
大ちゃん立ち「裏みちの花」
20130810_203720.jpg、客席より退場。
裕太郎くん女形「ずっとあなたが好きでした」
大ちゃん立ち中心群舞「よっしゃあ漢唄」
渚ちゃん「紅色恋歌」
新吾さん「水たまり」
良二さん×裕太郎くん×小次郎さん「一本釣り」
充希ちゃん「上を向いて歩こう」
きよみさん「命の花」
菊総座長の立ち×大ちゃん女形「北の蛍」
20130810_203248.jpg
良二さん女形「どないしよ」
大ちゃん女形「明日への讃歌」
菊総座長の立ち「師匠」
ラストショー「夜桜お七」
20130810_203345.jpg大入り手打ち

送り出し
今日は最後列の席だったので、大ちゃんより先に出て大ちゃんを待ち構えました!サッと写真撮ってもらって帰るつもりが、他のお客さん出てきてなくてもやっぱり写真は「ごめん、後で」だって そのおかげで?大ちゃんといつもより会話が出来ました。大ちゃんが今は喉が不調で女形芝居は後半にしか出来ないけど、女形芝居をぜひ観て欲しい、「23日の特別公演の『男の花道』は絶対!!」って・・・それまだ未発表情報ですよ!? 母が行く行く!と答えたので、大ちゃん!営業営業!と父を指差したら、大ちゃんは父に頭を下げて「お願いします!!」って こんなカワイイ大ちゃんに当然父もほだされます、父母の追加観劇決定 そして私は大ちゃんのガッツポーズが見れました
橘大五郎20130810_203535.jpg

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ