2013-08-08(Thu)

6/3新開地劇場『橘菊太郎劇団』

2度めの新開地
             20130718_153022.jpg
先月末から唯一張り出しされていた、うちわプレゼントの日。初日から土日で月曜の3日が心配なのは当然ですが、そんなにうちわって強力?? でも、今日はこの後納得します!いくぷぅさんと大衆デビューの友達と3人で最前列ゲット
20130718_152906.jpg 20130718_152920.jpg 20130718_152940.jpg
「この日は絶対来て」と小次郎さん

一部 ミニショー
大ちゃん立ち×小次郎さん×たくみくん「ワッショイまつりっこ」
渚ちゃん「紅色恋歌」、小太郎さんの歌ですがこの声ってちびっこ小太郎さん!?
ラストは大ちゃん立ち「黒田節」
20130807_205159.jpg 20130807_205218.jpg

二部 お芝居「国定忠治追われ旅」
以前は忠治の下でヤクザ稼業をしていた友五郎(橘良二)は、今はカタギの三味線弾きとして妻・おツマ(小月きよみ)と日光の親父貴(水城新吾)を頼っていた。大恩ある忠治が、賭博場でのいざこざから侍を斬ってしまい、懸賞金を賭けられた追われの身で赤城山で難儀していると知る友五郎。おツマに三行半の離縁状を渡します・・・このくだり、さすがに2ヶ月経って記憶が曖昧です。
赤城山山中、友五郎に先導されて、上手より国定忠治(橘大五郎)の登場。三度笠に雨合羽の親分大ちゃん、心なしか大人っぽいような、と思ったら声色が今までと違いました!聞いたことのない、落ち着いた低音です 翌日開演前に大ちゃんと遭遇して知るのですが、何とポリープの小さいのが出来かけてた大ちゃんは、声を張れなかったのです。地声が高めなこともあっていつもの演目が辛いので、今までにない落ち着いた役の外題を月初に持ってきたそうです。耳鼻咽喉科(だったかな?)の先生から教わったという、今までと違う発声で台詞を言う大ちゃん、だから雰囲気まで大人っぽく感じたみたいです 世にも稀な柔らかな次郎長親分もいいけど、こういう忠治役も出来ると気付けたのは怪我の功名と言えるかも

口上 大ちゃんの挨拶。
20130807_205611.jpg今日のラストショーは、嘉穂劇場の古今東西オールスター座長大会で玄海会長から「やって」と依頼されて大ちゃんが振付を担当したショーだと説明。後で大ちゃんに、玄海会長がブログで振付を誉めてたでしょって言ったら、知らなかった ブログ見る余裕ないんだって・・・せっかく誉めてもらってるのに勿体ない で、「せっかくうちわプレゼントの日なので、全員参加にします」って振付練習 ラストが楽しみ!!

三部 舞踊ショー
大ちゃん女形「いくたびの櫻」
菊総座長の女形「ある女の詩」
大ちゃん女形×良二さん「夢の浮橋」
20130809_232956.jpg 20130809_233049.jpg 20130809_232751.jpg 20130809_232817.jpg
良二さん立ち「沓掛時次郎」
大ちゃん立ち「?」~「島唄」
菊総座長の立ち
20130809_233334.jpg 20130809_233448.jpg 20130810_181541.jpg
ラストショー「十三夜」~「木遣り恋唄」
20130810_181749.jpg 20130810_181902.jpg 20130810_182006.jpg 
サビの「エンヤラヤ~」で、はい!うちわ!!皆で練習通り振る!!大ちゃんからお褒めの笑顔
大入り手打ち、大ちゃんからティッシュゲット
20130810_182030.jpg 20130810_182127.jpg←このショット、おそらくニヤニヤして撮ったはずですが、さすがに何の会話をしてたのか記憶が戻りません レポは早いに越したことはない

送り出し
「あいちゃん、おつかれ」って、大ちゃんから今月初あいちゃん 今日大衆デビューの友達連れてきたよって伝えたら、「大衆デビューっておかしいな、大衆演劇デビューやろ」だって。こーゆー素の大ちゃんも、今月初めてみせてもらった、嬉しい
橘大五郎20130810_182318.jpg
2度めの新開地が本当に楽しくて楽しくて、ここに居れて幸せだな~って思った 私には今日が初日みたい 

おまけ
初めて、大ちゃん以外の方からあいちゃんと呼んでもらいました 今月来月はこの幸せがまだまだ続きますが、皆さんはいつどんなキッカケでファンの名前を覚えてくれるんでしょう??ちょっと知りたい謎です


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

二ヶ月ぶりに

本ブログお帰り~v-8
全員で振り付けって楽しそう、橘っぽいねv-221
名前のキッカケって不思議だよね、多分周りが言ってるのを聞いて覚えるんだと思うけど、私も聞いてみたい~v-42

Re: 二ヶ月ぶりに

ただいまv-291
やっぱりこっちはもう片方より思い入れが深いからか、まともに書こうと向き合うからか、書いててすっごい落ち着いたv-398
名前呼ばれるのって、特別やね~v-344 それまでに何てアダ名つけられてるのか知りたかったけどv-14 アダ名が名前になったら嫌われてはないんやって思えるv-10 その時期っていつなんやろね~!
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ