2013-08-07(Wed)

6/1新開地劇場『橘菊太郎劇団』

橘の地元公演、初日。
         20130718_120437.jpg←初日前夜に撮りに行きました
ブログを2ヶ月放置しました。6月は本当にパソコンを開く時間の余裕がなく、7月は本当にこのブログを開く心の余裕がなく、8月に入りやっと・・・。

去年の新開地公演が幸せすぎたので、今年は始まる前から少し不安でした。裏付けるような「新開地・朝日公演」という銘打ち、大ちゃんは今月を前半って認識なんじゃないかという不安。去年ほど自分自身が楽しめるのかなという不安。5月に遠征に行ったご褒美に「来月頼むよ」と言ってもらったものの、全開でウキウキ出来ない初日でした。
                20130718_120927.jpg
もちろん昼夜の心積もりでしたが、急遽夜のみ観劇になり、いつものメンバーいくぷぅさんよしこちゃんめがねっちちゃん達に遅れて参入です。昼に来れなかった分、ファン先輩に協力してもらって仕込みをしたのですが、無反応だったので成功したとは言えず、これもまたテンション上がらない要因・・・。
お出迎えのたくみくんが「ただ今帰りました」って言ってくれて、地元公演が始まったんだ、とやっと嬉しさで笑えました。
入場時に手拭いを貰いました。20130718_152635.jpg

一部 ミニショー
大ちゃん立ち「竹とんぼ」
20130718_120958.jpg 20130810_210057.jpg
ラストは菊総座長×大ちゃん立ち「剣山」
20130718_121219.jpg 20130718_121246.jpg 20130718_121307.jpg

二部 お芝居「遠山の金さん 江戸の花吹雪」
開演前に劇場前の張り出しが→20130808_084411.jpgこれだけだったので、お出迎えの裕太郎くんに外題を尋ねました。初日から金さん!?「初日から!最初から飛ばしてくけんね!!」って、すごくいい表情でした 先月の広島から、初日に「金さん」を持ってきているそうです。おハルを光ちゃん、初めて観れました

口上 大ちゃんの挨拶。「新開地・朝日公演が始まりました」
20130808_084723.jpg・・・多分大ちゃんは、いや神戸のファン皆も、全然気にしてないかも、私は心が狭いなぁ 3年連続で帰ってこれて嬉しい、新開地初日の幕が開いた瞬間に襲名大会を思い出して感動した、6月の口上はほぼ毎日言っていたと思います。そこは素直に嬉しい
今年で3年めというのに、未だ初挑戦なこと、それは新開地初日に大ちゃんから前売券を買うこと 2年越しに達成です

三部 舞踊ショー
オープニングは良二さん×女優陣「恋し候」
大ちゃん立ち×裕太郎くん×たくみくん×小次郎さん「本日、未熟者」
大ちゃん立ち「浜唄」
菊総座長の女形「お梶恋し」
新吾さん×きよみさん「夫婦花」
20130808_084829.jpg 20130808_084921.jpg 20130808_085022.jpg
裕太郎くん女形「恋は天下のまわりもの」
大ちゃん女形「愛燦燦」
大ちゃん女形「お蔦」
20130808_085318.jpg 20130808_085136.jpg 20130808_085228.jpg 20130808_085357.jpg
菊総座長の立ち「傘ん中」
ラストショー「日本橋から」
20130808_085515.jpg 20130718_151136.jpg 20130808_085602.jpg
大入り手打ち

送り出し
大ちゃんに3年めにして初めて初日に前売券買えたと報告したら、「そーなん」って、それで会話終了・・・。今月頼むなと言って貰えなかったのも3年めにして初めて もちろん憧れのおかえりも言えず 何とも初日な感じのない、通常感 もちろんテンション上がらず、とりあえず翌日は追加するのをやめました
橘大五郎20130807_205406.jpg 橘菊太郎20130807_205346.jpg
この大ちゃんのメイク、菊総座長に似てます

おまけ
書き終えて気付いたのですが、朝日の千秋楽は大ちゃんは達成感でキラキラでした、私は何とも千秋楽気分になれない通常感。相容れない気持ちの流れだけど、長い流れのたった2ヶ月として、結局気持ちは続いているのかもなぁ。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ