2013-05-20(Mon)

5/14朝日劇場『南條隆とスーパー兄弟』夜

今回の合同は昼夜外題替え♪
              20130526_105839.jpg
美麗さんから買った前売券 しかも夜は最前列、本当にいつもありがとう

一部 お芝居「任侠忠臣蔵」
小諸一家の親分・忠三郎(橘大五郎)は、関八州の見回り役・中山清一郎の接待役を務めることになりました。しかし指南役の吉良仁平(南條隆)とその弟分・梶川大五郎(南條影虎)は嫌がらせを仕掛けてきます。忠三郎はこの日のために妻・おヨシ(天生蛍)が縫い上げた色紋付を着ていたが、「役者じゃあるめぇし、黒紋付に決まってら、なあ」と二人に笑われ、憤りを必死で堪えます。黙って黒紋付を差し出すおヨシ。しかし吉良の嫌がらせは納まらず、「馬方上がりの馬鹿もんが」と自分に留まらず父まで馬鹿にされ、忠三郎はとうとう吉良の額を斬り付けてしまいます。「大忠臣蔵」と違って、忠三郎を羽交い絞めで止めたのが梶川でなく小諸一家の子分たちだという点、ここは本当に大きいと思います。忠三郎の悔しさを思ったら、もう泣きました
中山からの上意で、小諸忠三郎は向こう3年神社仏閣での博打を禁止されます。一家の生計を立てる術を取り上げられた親分を慰めようとする子分たち。その子分たちに押えられてトドメを刺せなかった忠三郎、子分に酒を買いに行かせ1人になって「蔵三・・・」と呟いて、自らの命を絶ちます。そして、一家へ戻ってきた代貸し・大石蔵三(龍美麗)、客席から登場して舞台へ上がるところ、中央電動階段がまだ出てきてません で!美麗さんはその階段を見遣って、そのまま花道側(つまり目の前!)へ走り込んで、手を着けずに舞台へ躍り上がりました・・・撃沈
皆は蔵三が親分の仇討ちをしてくれるとばかり思っていたが、蔵三は酒を飲んで騒ぐだけ、「
赤穂浪士じゃあるまいし」。情けないと皆に思わせて、蔵三は単身で乗り込むつもりでした。喧嘩支度をして舞台中央に立った美麗さんの両脇に、子分たちが添います。ひとりひとり客席へ降りて、客席通路から退場。
で!客席通路を通って吉良一家へ乗り込みます!その美麗さんの手、長ドスを忠三郎親分の遺言状で巻き付けての登場!かっこよすぎて泣きました あとの口上で大ちゃんはこのシーンを2階から見ていたと言いました、で手の遺言状使いを「めっちゃかっこよかった!!」と美麗さんに面と向かって言いました。美麗さんは嬉しげに、今回初めて演った演出だと説明しました。そしてこの後の立ち回りのことも「改めて虎ちゃんって身軽って思った!井戸に!ね!!」と、本当に楽しげに舞台を誉める大ちゃん。感動しました・・・ステキな関係だなぁ

口上 美麗さん×大ちゃんの挨拶。美麗さんが、「やっと気付いた、重いお芝居が多いうちはマニアックな劇団です」。「今!?」って大ちゃん で、今回の遺言状使いとか細かい演出が楽しいって

二部 舞踊ショー
昼と違う演目のみ
虎ちゃん立ち「春よ来い」
大ちゃん女形「渡月橋」
美麗さん女形「おしず」
虎ちゃん立ち「冬牡丹」、客席より登場でスッポンから退場
大ちゃん立ち「浜唄」
ラストショー「スクリーム」。途中で菊総座長が素通りしました 曲が終わると「魔裟斗!魔裟斗!」とマイクハンチョウしながら登場の菊総座長、「何で魔裟斗だけ?」と大ちゃんだったかな?言われて「だって魔裟斗が一番かっこよかった」、本当です で、「こけたし」と美麗さんにツッコまれて「言わなきゃ分からないのに」って大ちゃん、「いや昼も同じとこでこけた」、はい!もちろん気付いてます

送り出し
昼と同じで大ちゃんと美麗さんは並び立ち、でスリーショットですよ
龍美麗20130523_213857.jpg 橘大五郎20130523_213748.jpg
南條影虎20130523_213630.jpg 龍魔裟斗20130523_213952.jpg

おまけ
今回も客席に寿美子さん来られてました 数日後に広島行きますって、そい言えば唯一報告出来たのが寿美子さんだ 良二さんとの絡みはその広島遠征の記事で

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ