2013-05-16(Thu)

5/12浪速クラブ『劇団花吹雪』

今年初の花吹雪!
             20130523_205113.jpg
波華さんと久々一緒観劇、夜だというのにこの盛況ぶり!今日は写真は諦めます。

一部 ミニショー
京サマ立ち「恋曼荼羅」
春之丞の立ち「東京暮色」
ラストは春之丞×京サマ中心群舞「大和撫子花吹雪」
20130523_205209.jpg
花吹雪は久々に観てもスッと入れる、疎外感を感じさせない楽しい空気 ずっと大ちゃん関連続きだった私には、客席にほぼ知ってる顔がいないのが新鮮で面白い

二部 お芝居「鼠小僧と白鷺銀次」
芸者・白菊(小春かおり)の身請け話を、だるまの親分(寿美英二)が進めようとします。親分は頃合を見て出せと言うから、と身請け金50両を三下(桜京之介)に預けます。白菊は若だんなを好いているので困っていると、若だんな愛ちゃんが番頭春之丞を連れて登場、「大丈夫だよ白菊、おい番頭、蔵から50両持ってきておくれ」。白菊を連れて若だんなが奥へ行ってしまうと、「何が蔵だ」と番頭春之丞。実は世情を騒がせている鼠小僧(桜愛之介)とその弟分・白鷺銀次(桜春之丞)でした。銀次は酔ってフラフラ近付いてきた三下の懐から50両を盗みます。緑屋の親分(桜京誉)が鼠小僧を捕まえるために来たが、妹・白菊からお腹の中にふたりのヤヤがいるから見逃して欲しいと頼まれ困惑します。三下京サマが本当にかわいいほど笑わせてくれて、春之丞とのやりとりはやっぱり最高 2階窓のセットを使ってのラストシーンは京サマに笑わされながらも春之丞に泣かされます で、2階窓から笑いを堪えながら見下ろす愛ちゃんが、本っっ当に似合いのかっこよさ やっぱり花吹雪はバランスいいなぁ

口上 春之丞の挨拶、そして前売券販売。春之丞今年初やねんって声掛けたら、間髪おかずに「だから何」だって 明けましておめでとうはスルーされました、超嬉しい
ていうか、3枚で石鹸プレゼント20130523_210106.jpgグッズじゃないの 母に喜ばれました。

三部 舞踊ショー
オープニング群舞「よさこいソーラン」
春之丞の立ち「桂春団治」
京サマ女形「時の流れに身をまかせ」
春之丞×京サマ「お嫁サンバ」、からダブルの大入り手打ち 
で春×京トーク。20130523_205303.jpg「客席から観たいって出てきた」と春之丞が指差したとこに、夢之介さん 初生夢ちゃんです!「仲良いとこ見せとこ」「そんな風に言うたら中では仲悪いみたいやん」と手をつなぐふたり
20130523_205451.jpg
愛ちゃん立ち「雪だまり」
松之介さん立ち「一番星ブルース」
梁太郎さん立ち「思い出の神戸」
恵介さん女形「ほととぎす」
潤くん立ち「羅臼の男」
京サマ「どうして君を好きになってしまったんだろう?」
春之丞女形「いろは唄」。これ、めっちゃ良かった!!真っ赤な鬢で両手首を赤紐で縛って登場、その紐を咥えて見下げる目線そこからキッと上げる睨み、すっごい春之丞の雰囲気と合っててすっごいいい 送り出しで教えてもらったけど、この曲昼公演ではしてなくて、夜の客層が若い人多いのを見て、急遽入れたんだって。この柔軟さが春之丞の男前なとこですよね 本人は「(舞台上で客の好みに合わせるのは)当然」って認めてくれないけど
京誉さま立ち
寿美さん立ち「江差・追分・風の街」
ラストショー「梅川」20130523_205834.jpg

送り出し
春之丞にずっと聞きたいことがありました、ブログに書いていた「うちは昼夜役替えするから楽」のことです。本当に楽なら他劇団もするはずなのに、花吹雪くらいでしょ毎日のように出来るの?前々から、他の劇団は花吹雪の昼夜役替えを盗んだらいいのになぁと思っているので、「楽」ってわけないと思う! 春之丞は久々来た客なのに相変らずちゃんと丁寧に質問に答えてくれて、しかも「他所は知らん、他所に聞いて」って!大好き
京サマが、私見てニーッて笑ってガシッと握手で「年に一度は来い!!」って言ってくれた 明日も来ると伝えたらポーズ、かわいくてもう一度お願いして撮りました
愛ちゃんは男前なのに相変らず腰が低くて、誉めても褒めても「とんでもない」だって。だって本当に2階窓の似合う役者トップクラスなのになぁ
桜春之丞20130523_205929.jpg 桜京之介20130523_210048.jpg 桜愛之介20130523_210005.jpg

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ