2013-04-17(Wed)

千葉遠征 ⑤東庄町・2

最初に出会った方は、遺品館を案内してくれた、親切で丁寧な方
1人でこの案内図を辿っても全然分からなくて、と泣き言を言うと順番に連れて行って説明してくださいました20130503_144651.jpg
①諏訪神社。千賀ノ浦土俵、野見宿禰命碑。シートの下の土俵も見せてもらいました!
20130503_144557.jpg 20130503_145322.jpg 20130503_145400.jpg
天保水滸伝百三十年記念碑。何せ1人で時間を持て余していたので、三波春夫の歌碑を探し回ったのですが見つけられず とっても彫りが浅くて、これを独力で見つけるのは至難です。
20130503_145415.jpg
②延命寺。笹川繁蔵の碑を中心に、右手に平手造酒の墓、左に勢力富五郎の碑。繁蔵のお墓の前に、勝負石があります。
20130503_144809.jpg 20130503_144823.jpg 20130503_145156.jpg
③十字屋。花会を開いた料亭。大前田英五郎・国定忠治・清水次郎長・・・
20130503_144928.jpg 20130503_145348.jpg
④岩瀬(笹川)繁蔵生家。今は空き地、奥が十字屋。
20130503_145039.jpg 20130503_145058.jpg
⑤平手造酒の塚。今は延命寺の繁蔵の傍へ移され、元のお墓の場所は空き地。
20130503_145213.jpg 20130503_145246.jpg
そりゃあ私の独力では辿り着けません!地元の人でも分からないって、
贅沢な遺跡めぐり・・・はまだまだ続きます♪
高橋食堂。定休日だったのに、わざわざ中へ入れてもらえるよう頼んで下さって、繁蔵の正妻・お豊の位牌を見せてもらえました
20130503_145110.jpg 20130503_145131.jpg
そして、何よりもどこよりも贅沢だと思ったのが、
ここです。20130503_145307.jpg造酒のお墓のあった場所から、今は水田(というか湿地?)を見渡して、ここが川(利根川の支流)で水路から飯岡勢が攻めてきたと話してくれて・・・さっき遺品館で見た(地元の子孫の方からの寄贈された)鉄砲、あれでここから笹川勢は応戦したんだ、って!!歴史をこんなに生々しく感じれるなんて、贅沢にも程があります
事務所では2度もコーヒーを下さって、たくさんの資料も頂いて、親切を受けすぎな私に、まだ他に知りたいことはないか尋ねてくれました。だって厚かましい私ですよ、言っちゃいますよ!東庄町は苺が特産品で、その品種の中に「アイベリー」という名前の苺がある、とHPで調べてました。私が買わずにどうする!が!!駅前に土産屋さんもスーパーもなく、残念ですが諦めてました。そう伝えると、知人の農園主に連絡してくれて、何と配達をお願いしてくれました
大粒で中まで真っ赤なアイベリー20130414_234515.jpgすっごいおいしかった
翌日大ちゃんへ差し入れ出来ました 本当にありがとうございました

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ