2013-03-30(Sat)

3/26新開地劇場『姫京之助 四十周年記念座長大会』

新開地へ、姫京之助四十周年記念座長大会を観に行きました。
             20130406_224101.jpg
mikiさんのおかげで、右端最前列のお席
20130406_120316.jpg 20130405_155757.jpg
なんですが、夜公演にも関わらず補助椅子が・・・足の高い補助椅子が なので写メはほぼ諦めました

一部 お芝居「伏見酒造り唄」(全三場)
京之助座長が敬愛する藤山寛美のお芝居だそうです。
造り酒屋の翁屋と大善は弱っていくお店を屈強にするため、翁屋の娘・お君(姫乃ほたる)と大善の若旦那・善吉(姫京之助)の縁談話が進んでいました。幼い頃に頭を打って舌足らずな善吉は大喜びですが、お君は翁屋の杜氏・富造(姫錦之助)と恋仲で辛い立場です。富造は今だ、にごり酒を澄んだ酒に出来ず一人前の杜氏になっていないことを言い訳にしていたが、駆け落ちにやっと頭を縦に振ります。ところが皆にばれてしまい、富造は杜氏仲間からボロボロにされ、兄・庄太(伍代孝雄)から縁を切られます。まあ最初の一場から超豪華!!翁屋の番頭が純弥さん、樽屋の主人が良ちゃん、杜氏たちは右近さん花道くん真さん。観るのに忙しい 実は開場前、花道くんと遭遇したのでお芝居何するのか聞いたのです。「イメージは**にエプロン」って教えてくれて、登場シーンで笑ってしまいました 何せ絶好のキャスティングです 翁屋を出て行かなければいけなくなった富造に、善吉が声を掛けます。離れても、お互いより先に澄んだ酒を必ず造ろうな、と約束します。お世話になった店だが憎さが勝って、酒をダメにしてやろうと樽の中にイタズラをしようとする富造、善吉は富造の気持ちを思い手助けしてしまいます。
富造は園部の造り酒屋に雇われ、手代・松吉(都若丸)の下で働きながら、澄んだ酒を今だ追い求めていました。茶屋で一休みをする松吉と富造。茶屋の主人・菊平(玄海竜二)が登場し、下手では「竜ちゃん若ちゃん」コンビがコント!?を繰り広げるのですが・・・全く聞いてませんでした だって!上手の茶屋の長イスで、旅の商人夫婦・美麗さん×大ちゃんカップルがお弁当食べてるんだもの 後で昼公演では空だったと聞いたお弁当に白飯が入っていた美麗さん、何で?って表情で大ちゃんに中身を見せる姿がカーワーイー~ 諦めて?食べ始めた美麗さんは、モグモグしながら空を見遣ります、かわいすぎて苦しい その横で空のお弁当を手に、美麗さんを見遣ったり、上手の本筋を見遣ったり、お茶を飲んだり、お箸で掻き集めたりする、普段より薄化粧の女房大ちゃん・・・本気でこのお嫁さんが欲しい
茶屋の娘の大空くんはとってもベッピンさんでした そしてこのお話をキュっと締めるのは、善吉の姉・お光の諒さん 本当にかっこいい女優さんです

二部 口上
後列上手から、伍代孝雄・都若丸・恋川純弥・大川良太郎・龍美麗・三河家諒・橘大五郎・藤ひろし・小林真・玄海花道・宝海大空。前列上手から、玄海竜二・姫川竜之助・夢路京母・姫京之助・姫錦之助・姫勘九郎・姫右近。司会、山根社長。
20130405_093229.jpg 20130405_093317.jpg
ひとりひとり紹介する際、新開地劇場に縁のあるひとにだけ山根社長のコメントが付きます。大ちゃんの時、「涙の襲名大会から丸二年」って。もちろん泣きました

三部 「スペシャル・グランドショウ」
オープニング組み舞踊、姫の皆で「舟」。京之助座長の立ち。大空くん立ち「紅の舟唄」
花道くん女形「女の酒場」。藤ひろしさん女形「津軽海峡冬景色」。
組み舞踊、孝雄さん×諒さん×京之助座長×玄海さん唄「人生劇場」
美麗さん立ち「花火」。大ちゃん女形。真さん女形「恋蛍」。諒さん女形。
組み舞踊、藤ひろしさん×真さん×美麗さん×大ちゃん×勘九郎さん「ピンクスパイダー」
右近さん女形「水中花」~「あなたを口説きたい」。純弥さん立ち「俵星玄蕃」
良ちゃん立ち「十年」。若丸さん立ち。勘九郎さん女形「?」~「女とお酒のブルース」
組み舞踊、花道くん×大空くん×右近さん「安宅の松風」
20130405_155309.jpg
錦さま女形「お徳」~「東京、宵町草。」。孝雄座長の立ち「冬桜」
京之助座長の女形「橋ものがたり」~「湯の花KOUTA」
初代の立ち「無法松の一生」。玄海さん立ち。京母さん女形。
ラストの組み舞踊「人形振り夢芝居」
20130405_155523.jpg 20130405_155617.jpg 20130405_155646.jpg
操り師・京之助座長が6体の女形人形、良ちゃん・純弥さん・若丸さん・錦さま・勘九郎さん・右近さんを1体1体動かしていきます。このラストは凄まじい!豪華絢爛!!京之助座長の懐の深さも素敵 それにしても、純弥さんの人形振りの美しさ・・・絶品

送り出し
ショウの順番表から、大ちゃんと美麗さんは途中で帰るなと思っていたら、案の定最後に姿はありませんでした。自分のストーカーアンテナが怖い 送り出しは右近さんお1人が頑張っていました
姫右近20130406_120255.jpg

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ