2013-03-16(Sat)

3/14ぎふ葵劇場『南條隆とスーパー兄弟』

今月初のぎふ葵劇場で昼夜観劇
20130321_161954.jpg 20130321_162044.jpg
橘合同公演の日、LovelyYさんと早々予約して昼は4列め夜は最前列

一部 お芝居「婦系図 湯島の白梅」
去年三吉の合同で観た外題。当然ですが今回も号泣
前から気にはなってたのですが、今回送り出しで良二さんに「めのそう」ってどんな漢字か質問しました。全く知らない(考えなかった)って。そう言えば、新開地に乗った時の口上で、良二さんは(裕太郎くんたちのように書いて覚えず、稽古を録音して)耳だけで台詞を覚えるって言ってました。うーん、若葉先生のゲスト時を待つしかないかな、と思いながらこの後原作「婦系図」を読むと「”め”組」と記されていました。私の想像ですが、火消しイメージの強い「め組」はお芝居上で魚屋の屋号や二人の同棲先に合わない、と「めの荘」に変えたのかな。いつか正解を知りたいなあ。

口上
昼に美麗さんが花火のシーンで、お蔦の差し出した線香花火を取りそびれてしまいました。その失敗を嬉しげに再現しながら言い立てる大ちゃん ニコニコそうそうって笑う美麗さん、・・・夫婦? グッズ紹介でボケる美麗さんを見上げてツッコむ大ちゃん、・・・夫婦ですね!
20130322_144223.jpg 20130322_144240.jpg

二部 舞踊ショー

美麗さん立ち「花火」。大ちゃん女形「侘助」
虎ちゃん女形「カラスの女房」。裕太郎くん女形「時の流れに身をまかせ」
美麗さん×大ちゃん「これが呑まずに居られるかい」
小次郎さん立ち「満月」、この曲で立ちって初めて観た!と思ったら、夜・・・
欣也さん立ち「都忘れ」。菊総座長の立ち「夢ん中」。良二さん立ち「田原坂」
美麗さん女形「月のしずく」。虎ちゃん立ち「男酔い」
大ちゃん立ち「OKINAWA~いつまでもこのままで~」
菊総座長の立ち「黒田の武士」
IMG_20130319_094757.jpg IMG_20130319_095204.jpg IMG_20130319_095318.jpg IMG_20130319_095427.jpg


良二さん立ち「田原坂」。大ちゃん女形「たまゆら」
IMG_20130319_095509.jpgIMG_20130322_144358.jpg IMG_20130322_144509.jpg
美麗さん女形。虎ちゃん立ち「転がる石」。小次郎さん女形「満月」
IMG_20130322_144738.jpg IMG_20130322_144858.jpg IMG_20130322_145011.jpg
虎ちゃん立ち×大ちゃん立ち「ふたりで竜馬をやろうじゃないか」、両花道より登場
20130330_125747.jpg 20130330_125809.jpg 20130330_130100.jpg
勇希さん女形「お吉」、客席より登場。欣也さん女形「越前風舞い」
菊総座長の立ち「九州男児」。美麗さん立ち「花火」。虎ちゃん唄
大ちゃん立ち「風のうた」、この曲初めて
菊総座長の立ち「傘ん中」
IMG_20130323_115430.jpg IMG_20130323_115527.jpg
ラストショーは、よさこいソーラン
20130323_115547.jpg 20130323_115707.jpgフォースの大入り

送り出し
美麗さんに合同恒例・大ちゃんとお揃い甘味差し入れを渡せました、「いつもありがとうございます」って、その笑顔でもう満足 虎ちゃんには最近私のお気に入り、神戸人庶民の味なものをワインボトルでも!?な袋で贈呈、虎ちゃんのワハハな笑顔も大好き 魔裟斗さんはいつものようにアメとムチをくれました
龍美麗IMG_20130315_071157.jpg 南條影虎IMG_20130319_095737.jpg 龍魔裟斗IMG_20130323_115809.jpg

夜、大ちゃんが「あいちゃん」って言ってくれたので、それでなくても今日は言うこと浮かばなかったのに、余計に何も返せずでした その上、過去最高いやもうこの先も望めないほどの近々ツーショットに、撃沈  良二さんは私の駆け込み寺 もちろん梅南で観た良ちゃんとこでの「バンボレオ」の追求です 「めのそう」で2つもの質問攻めにけっこう長々独占してしまったけど、ちゃんとお相手してくれた 良二さんは答えがはっきりしてるので質問しやすいです
橘大五郎IMG_20130319_095909.jpg 橘良二IMG_20130319_095804.jpg

おまけ
ずいぶん前にコメント下さった方にまだ返事が出来ていません、ごめんなさい。何故なら私なりの返事は、菊総座長から過去最強に嫌がった顔で撮ってもらったツーショット写メ、でしたかったからです。なかなかお願いするチャンスがなく、やっと今回「だから最高に嫌がった顔を載せたい」と伝えたら、ワハハって笑ってました。その写メが・・・載せるの勿体ないほどステキだったのです。ごめんなさい。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ