2013-03-06(Wed)

3/3京都府立文化芸術会館『うなるカリスマ!国本武春』

京都文化芸術会館へ、初の浪曲鑑賞に行きました
                 20130305_121842.jpg
二年前、公演中止になりやっと念願の生浪曲です!
20130305_121819.jpg 20130305_122742.jpg
おかげで先行予約で取れたので、何と最前列
20130305_122814.jpg 20130305_121855.jpg

一部 浪曲 赤垣源蔵徳利の別れ

二部 三味線弾き語り
「アジアの祈り」「堪忍ブギ」「浪曲教室 殿中刃傷編」「浪曲教室 討ち入り編」「ザ・忠臣蔵~吉良邸討ち入り~」アンコール

正直、もっと堅苦しいのかと思ってました。去年観た落語に近い感じで、本筋と前フリ(世間話)とどっちが割合大きいのかなって感じ。入りやすい気もするけど、ガッツリを期待しすぎていた私は少し拍子抜け 浪曲ならではのハンチョウ講座はためになりました、絶対いつか使おう 本来は屏風裏で姿を見せない三味線だそうですが、今回は特別に上手へ沢村豊子が同席。この方の三味線、すごい!!!楽器でこんなに感動したの久しぶりです

浪曲のルーツをたどるというテーマの「アジアの祈り」、この曲はかなり耳に残ります 「ザ・忠臣蔵」はもちろん泣きました でも、劇と比べるのがムリなのかもですが、私の大衆演劇贔屓を揺るがすだけの感動はなかったです。浪曲がどうというより、間違いなく脚本!源蔵に「オレ」はないし、塩山の「ワシ」もあり得ない よく知られた話だけに、展開が流れるようで泣き笑いのメリハリが薄かった。南條の脚本ですればもっと面白いのにな~と思ってしまいました

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ