2013-02-02(Sat)

11/27浜松バーデンバーデン幸福座『橘菊太郎劇団』

今月2度めの浜松は、大ちゃん誕生日公演♪
                  20130202_091152.jpg
最初は全然乗り気でなかったイベント公演。多分入れないような疎外感を持ってました。皆が行こうって言ってくれて、皆で楽しむならと思い、結局昼夜観劇。最初に言い出してくれたいくぷぅさん、LovelyYさんめがねっちちゃんあやさん、そして昼はnaoさんが大衆デビューしてくれて、夜は麗さんが遅れてでも来てくれた・・・6人の皆、本当にありがとう
誕生日公演というのに、通常価格20130202_090313.jpg
結局大入り8、1日で550人の来場!昼は前方のテーブルをなくしてギュウギュウ、夜は1時間押し 菊総座長はいつも動いてます
20130202_091334.jpg 夜20130202_093622.jpg

一部 お芝居「家光と彦左衛門 天下泰平物語」
本当は去年新開地で初演だったはずのお芝居、このお芝居に必要な小物が揃ってなくて延びたそうです。去年良二さんから教わって、ずっと楽しみにしていた外題でした

大久保彦左衛門忠教(水城新吾)は「天下のご意見番」を自負しているが、公の場で居眠りをしたかどで、殿から当面江戸への伺候を禁じられます。
大久保家で下女(花かおり)が大事な壺を割ってしまい、彦左衛門は打ち首にすると騒ぎ立てます。魚屋・一心太助(橘裕太郎)が、壺はまた作ることが出来る、人の命とどっちが大事ですか、と命懸けで説きます。思い直した彦左衛門は、殿に会いたくて仕方がなくなってきました。「輿も馬も駄目、白州の砂利を踏んではならぬぞ」、佐内(橘小次郎)に名案が浮かびます。
佐内と太助に押されたコロコロ付き大盥に乗って彦左衛門が白州へ登場。しかし老中・アベ(五條ひろし)や但馬の柳生十兵衛三厳(橘良二)から、お目通りは順番で87番目の来年9月、と邪魔されます。そこへ、サツキ(三條ゆきえ)が「助けて下さい」と走り込んで来ます。家康公から贈られた葵の壺を割ってしまい、殿を怒らせてしまったと言います。そして、三代将軍・徳川家光(橘大五郎)の登場!かっこい~ 怒る家光に「壺はまた作ることが出来る、人の命とどっちが大事ですか」と説く彦左衛門 家光から「よい、彦左、許してつかわす」とようやく大盥から降りられました。
彦左衛門は春日局(小月きよみ)の元へ行き、葵の壺の件を得意気に語り、殿の「思い上がり」を言い立てます。が、春日は「いいえ、思いやりです」と事の真相を伝えます。
この後、竹千代大ちゃんの「爺!」に昼夜泣かされました・・・大ちゃんはこうゆう役が本当に似合います

口上 大ちゃんの挨拶
20130202_091454.jpg「家光」の殿様言葉、所作、本当に難しいって。そしてグッズ販売、
IMG_20130202_093956.jpg 20130202_094105.jpg写真集「四分一」を裕太郎くんから買いました。もちろん大ちゃんから買いたかったけど・・・裕太郎くんがエッて吃驚してました、そうでしょうね 送り出しの後、サイン貰えたのが嬉しい

三部 舞踊ショー昼
オープニング、大ちゃん立ち中心群舞「純情花吹雪」、男優陣は女形です。
菊総座長の立ち「北の旅人」。大ちゃん立ち「凛として」~「ひとりぼっち」
大ちゃん立ち×ゲスト真さん立ち「二人で竜馬をやろうじゃないか」
大ちゃん立ち「人生一路」。大ちゃん立ち「えいさ」、客席より登場
IMG_20130202_091717.jpg 20130202_092839.jpg 
真さん女形「細雪」。裕太郎くん立ち「済州エアポート」。良二さん立ち「Venus」
大ちゃん女形「たまゆら」。群舞「雪散華」
20130202_092103.jpg
大ちゃん女形「Jupiter」、客席から裕太郎くんが着物を贈りました
菊総座長の女形「ある女の詩」。良二さん×裕太郎くん「一本釣り」
真さん女形「大阪ふたりづれ」
ラスト・二人花魁「歌麿」
20130202_092259.jpg 20130202_092907.jpg 20130202_093139.jpg
大ちゃんが、当日まで菊総座長に内緒で作った花魁衣装。菊総座長は花魁持っていても滅多と着ないので、これなら花魁の回数を増やせれると思って、って。そしてケーキ登場で「♪ハッピーバースデー♪」

三部 夜。諸事情のため、ちょっと適当・・・
オープニング、大ちゃん女形。大ちゃん女形中心群舞。真さん女形
大ちゃん女形「バカ」。大ちゃん女形×真さん立ち「二輪草」
大ちゃん女形「お酒と女のブルース」
20130202_094822.jpg 20130202_094916.jpg IMG_20130202_094351.jpg
群舞「夢街道」。小次郎さん立ち「忍夜恋浮世絵図」
大ちゃん立ち「三線の花」。真さん女形「時代屋の恋」
大ちゃん立ち「達者でナ」。大ちゃん立ち「真夜中すぎの恋」
ゲスト隆総帥。口上の後、「次は菊?」に大ちゃんが「僕です」、ちょっとかわいかった
大ちゃん立ち「竹とんぼ」。菊総座長の立ち「裏通り」
ラストショー「ザ・タップ」、この日のタップは史上最強に辛かった
IMG_20130202_151019.jpg 20130202_151348.jpg昼夜ともいっこも飛んでこず、というか夜は帰りたいくらいで欲しくもなく・・・麗さんがくれました

送り出し
20130202_093402.jpg 夜20130202_151048.jpg
夜は本当にガサガサの声でした、でも「今日はありがとう」って言ってくれて、(流れ作業で誰のか分からない状態ででも)サインまで頑張った大ちゃん 個人的にお祝い心を忘れるほど、あんまりいい態度じゃなかったので、後々反省しました・・・でも次が関西じゃなかったら、イベントは当分行きません

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ