2012-11-30(Fri)

アイスドッグ つうてん

新世界、通天閣のそばのアイスドッグの つうてんが11月26日に閉店しました。
               携帯画像 9633
私にとって、たくさんたくさん思い出の詰まった店、そして大切な観劇友達の愛さん・・・

22年1月8日、始まりは梅南座へ良ちゃん観劇に行った日。まだ大衆演劇の小屋も3箇所め、初心者の私たちには恐ろしい雰囲気の中、舞台の上の良ちゃんが「アイスドッグのおっちゃん!」と客席を指差したのです。アイスドッグは揚げパンにバニラアイスをはさんだスイーツだけど、俺はチョコが好きだからチョコで作ってもらう、俺のファンって言わないとチョコは作ってもらえない。良ちゃんが話す中、客席に口元に手を当てて恥ずかしそうに笑う「おっちゃん」がいました。それが私と愛さんの一方的な出会いでした。
その後新世界へ観劇に行く度にお店に行き、いっぱいの良ちゃんの写真を眺め、愛さんとのお話にいつも笑顔にしてもらいました。
2011年1月12日、浅草木馬館へ遠征に行った日、ポスタープレゼントの日に昼夜観ました。2本あるので1本を愛さんのお土産にしよう、サイン貰えたらお店に貼ってもらえるかな、軽い気持ちでした。良ちゃんの送り出しほど凄まじいことない、今でもそう思いますがもちろんこの日も凄まじく、サインは遠慮してという空気でした。でも、良ちゃんは「特別やで」って笑って「愛さん」とサインしてくれたのです。愛、愛・・・私のものにしても・・・という誘惑を振り切り、愛さんに渡しました。すごく喜んでもらえて、「お店の特等席に貼る」と言ってくれました。
携帯画像 9742 携帯画像 9744ポスターはつうてん最終日に私に帰ってきました。

2012年4月17日、浪速クラブに花吹雪を観に行った日。花吹雪+浪クラは2年前私の小屋デビューの組合せなので、本当に楽しみにしていました。観劇前につうてんへ行くと、愛さんがニコニコ「これ見て」と花吹雪写真集を差し出しました。愛さんには私が花吹雪も大好きと言ってます、でも愛さんは未踏のはず。すると、京サマとの出会いをお話してくれたのです。京サマから届いた写真集(ちなみに私買ってないので、ここで中身を初めてみました)、そのエピソードを早速その後の送り出しで京サマに確認しました。
携帯画像 9745京サマの愛されキャラを痛感しました。

そして、私にとっては何よりも、大ちゃんに関するの思い出の数々・・・
お店にはファンの方々が持ち込んだ写真がいっぱい、その中には愛さん自身の観劇記録もいっぱい貼ってありました。この良ちゃんの舞台は私も観に行った!一緒だったんだ!と愛さんと笑いあいました。その中で、初めての橘が2010年2月4日です。良ちゃんのゲスト出演が急遽決まり、駆けつけた愛さん、ここでも一緒だったんだ!「あなたという人は本当にどこにでも居る・・・」と愛さんに笑われました。
2010年10月19日、朝日劇場で紀伊国屋公演に美麗さん×隆総帥ゲストの日。昼夜観劇の私たちは合間につうてんへ行き、そこで初めての大ちゃん遭遇をしました。まだ関西に乗っていない橘、大ちゃんをつうてんへ初めて連れて来たのは虎ちゃんだそうです。そのつうてんへ、劇団の大阪慰安旅行で皆を連れて来た大ちゃん。皆USJのお土産いっぱい持ってたなぁ・・・
翌2011年4月、橘の朝日公演!みるみるつうてんに大ちゃんと橘の写真が増え、愛さんから「大ちゃんは素晴らしい、菊太郎座長は素晴らしい、橘は素晴らしい」と聞くようになりました。「大ちゃんスペシャル」が登場しました。そして私の千秋楽の日、つうてんで2度めの大ちゃん遭遇・・・
携帯画像 9743
2012年7月、もう思い出ありすぎて書ききれません・・・千秋楽で、最後に「大ちゃんスペシャル」ではなくバニラを食べて欲しいと言った愛さん。実はこの月、良ちゃん以来の「特別」なサインを大ちゃんからもらいました。お店に飾ると思ってしてもらったけど、愛さんは私物にしてくれたので、いつのどれかはここではナイショです(おバカブログのメンバー限定に書いてます)。
そして11月26日、最終日。大ちゃんの朝日ゲストに合わせて閉店日を繰り下げた愛さん、橘との絆を痛感します。この日まで、大ちゃんから「愛さんによろしく伝えて」を何度頂いたか・・・大ちゃんの優しさは本当にいつもいつも感動です。

つうてん、今までありがとう。愛さん、今まで本当にお疲れさまでした。愛さん、これからもよろしくおねがいいたしますね

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

泣けるわ~

本当に、振り返ってみると、私達と愛さんってすごく縁があるよねv-14
色々あったなぁ、楽しい事だけじゃなかったから、余計寂しいv-36
でもこれからは一般の愛さんとして、思う存分、自分が観たいと思う所を観て欲しいよねv-8

Re: 泣けるわ~

うん、色んな思い出あるよね・・・私これ書きながら、芸文のさびおまで遭遇したことがめっちゃ浮かんだよ。縁ってあーゆーことな気がするv-409 mikiさんは一緒に泣いてもらってたもんね、そりゃあフツーの客とは違うわ!v-392 私、これからもお世話になる気万全v-218
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ