2012-11-18(Sun)

11/15三吉演芸場『橘菊太郎劇団』

三吉遠征1日め
                携帯画像 9659
いくぷぅさんと昼夜観劇。3日間の遠征のうち、明日は南條合同あさっては良ちゃんゲスト、唯一の橘だけの公演です。が菊総座長が不在でした 開演前にお出迎え中のたくみくんとお話出来て、どうせならゲストのいない通常公演に来たほうが役に立ったのにって謝ったら、「知らずにこのタイミングってすごすぎる」って
携帯画像 9658昼は2列め、夜は最前列を予約
明日からのイベント続きに対抗して、前日急遽「朝日以来、第2回ガチンコショー」と決まったそうです 何てラッキー 送り出しで大ちゃんが「どお?お得やったな」って 朝日ほど相舞踊はなかったけど、前奏に少し相舞踊しての出ずっぱりショーはやっぱり楽しかったです

一部 ミニショー
大ちゃん立ち中心の群舞。
携帯画像 9755
昼、かずみさん「Ti Amo」。夜、ゆきえさん
大ちゃん立ち、昼「お目通り」客席から登場、夜「北の三代目」
携帯画像 9773 携帯画像 9757 携帯画像 9758 携帯画像 9759
ラストは大ちゃん立ち中心の群舞「恋し候」
携帯画像 9762


二部 お芝居「真吾一人旅」
このお芝居に当たるのをどれだけ楽しみにしていたか 三代目襲名の初日の外題、口上で「襲名初日にこんな憎まれ役を」と大ちゃん本人も言って、「思い入れのあるお芝居」って何でかなと気になって・・・聞けず。今年の6月は千秋楽にこの外題、楽の送り出しで聞ける雰囲気じゃなく、また聞けず。今日こそ、聞くチャンスです!が、送り出しがまさかの花魁姿 はける大ちゃんを呼び止めてしまう、タイミング悪いのはいつものことですが 期待した以上にすごく丁寧に教えてくれました 本当に申し訳ない気持ちで、じゃあ夜はそのつもりで観ますと言ったら、「いいわ、オモいわ!」だって 読んで下さる皆さま、大衆のお芝居は気楽に観ましょう。

口上 大ちゃんの挨拶
携帯画像 9728 夜携帯画像 9763
今は途切れず大入りが出ているけど、夜の客席がさみしいのでお願いしますって。

三部 舞踊ショー
オープニングは、大ちゃん立ち中心の群舞「演歌桜」
携帯画像 9774 夜携帯画像 9767 携帯画像 9765 携帯画像 9764
裕太郎くん女形、昼「むらさき雨情」、夜「お久しぶりね」
小次郎さん立ち「港子守唄」
良二さん女形、昼「ちょうちんの花」、夜「碧いうさぎ」
携帯画像 9768 携帯画像 9769 携帯画像 9734 携帯画像 9770
大ちゃん立ち、昼「三線の花」、夜「涙そうそう」。夜は大ちゃんが客席から登場するのを分かっていても、目が離せなかった・・・良二さんかわいすぎる 客席に現れた大ちゃんを見遣って、手を後ろに組んで、ちょこちょこって花道を駆けて、通路で大ちゃんに寄り添います。このカップルの後ろショットはレアでしょ
携帯画像 9771 携帯画像 9772
大ちゃん女形中心群舞
「ぼけたらあかん長生きしなはれ」~「アゲアゲEVERY騎士」で客席へ!
携帯画像 9737 携帯画像 9739 携帯画像 9727
かずみさん立ち×ゆきえさん×みやこさん
裕太郎くん立ち、昼「?」、夜「人生列車」
小次郎さん女形、昼「時薬」、夜「?」
良二さん立ち、昼「羅生門」、夜「田原坂」。夜の女形メイクでの剣舞が、(みたことないけど)宝塚の和モノみたいで、何とも・・・良かった
携帯画像 9729 携帯画像 9741 携帯画像 9742 携帯画像 9733
大ちゃん女形「お蔦」。夜、涙が流れてます 翌日の「湯島の白梅」がもう大ちゃんの中で始まっていたのかな、すごくキレイでした
大ちゃん女形中心の群舞「木遣り恋唄」
携帯画像 9743 携帯画像 9738 携帯画像 9740 携帯画像 9744
きよみさん「道頓堀人情」
良二さん×裕太郎くん×小次郎さん「三羽ガラス」~大ちゃん花魁「かささぎ橋」
携帯画像 9750 携帯画像 9751 携帯画像 9745 携帯画像 9746

送り出し
刀を差したままだったので、裕太郎くんにポーズお願いしちゃった
大ちゃんの盗み撮り、本当にきれい・・・ 夜たくみくんが「花魁で送り出しはレアですよ」って呼んでくれたけど、昼にお芝居話で長く邪魔したしいやその前に夢劇場のお詫びで色々だったしで、近づけませんでした そしたら、離れたとこから大ちゃんが「いいの?そこの端の人」って それでもやっぱり行けなかったら「あいちゃん」って・・・名前呼んでもらったの朝日以来です(で、結局近づけず
橘大五郎携帯画像 9754 橘裕太郎携帯画像 9753

私事ですが、携帯替えたので画像処理が甘くなりました。今回から画素数サイズとも大きめです(要は使いこなせてません)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ