2012-10-25(Thu)

10/22ぎふ葵劇場『小林真劇団』

今月2度めの大ちゃん遠征は、岐阜へ
                  携帯画像 9508
携帯画像 9562 携帯画像 9561 携帯画像 9563
真さんの誕生日前夜祭に大ちゃんゲスト。LovelyYさんと早々予約したので、昼な2列め夜は最前列 後々良二さんと裕太郎くんのゲストも決定 他に哀川芝瞳、夜のみ藤ひろし・片岡大五郎もゲスト。

一部 お芝居「お役者変化」
油問屋の婿養子、二代目・井筒屋清三郎(橘大五郎)は、妻・おキヨ(小林真佐美)と息子・清吉の成長祈願に出掛けます。その帰り、役者・尾上英五郎(小林隆次郎)と出会います。大ちゃんの登場シーンは、先月の呉服座のような大歓声隆次郎さんがいいなあと言ったほど 嬉しげでちょっと恥ずかしそうな大ちゃんの笑顔がカワイイ 真佐美さんとのラブラブやり取りにも大歓声 清三郎らと別れた後、英五郎は金目当てにゲンさん(橘良二)に刺し殺されてしまう、ゲンさんは自分に疑いがかからぬよう清三郎の煙草入れを落としていきます。
おキヨの母・おハナ(小林直行)は、ゲンさんに入れ込み相当なお金を渡していました。今度も、結婚を条件に五十両を用意すると約束してしまいます。直行さんは後で大ちゃんから「色気づいて」と言われる、お化粧して白髪に花簪挿したおばあちゃん その直行さんに「約束のチュウ」を迫られ、こんなん稽古になかったと逃げる良二さん そこへ清三郎とおキヨが帰って来て、ゲンさんを押し入れに隠すおハナ。晩御飯の用意で母娘喧嘩になると、清三郎が「私も手伝うからね」でまた大歓声 清三郎らが奥へ下がると、井筒屋に十手持ち(哀川芝瞳)が訪ねて来ます。清三郎に役者殺しの詮議がかかっていると言う。お縄になった清三郎、泣く泣く旦那様を助けたいと言う娘に、母は「身売りして袖の下を渡しなさい」。そうして作った五十両を、おハナはゲンさんに渡してしまいます。おハナを金ヅルとしか思っていないゲンさんは、おハナを刺し殺してしまいます。
一家を立て親分になったゲンさんは、桔梗屋の芸者・清香らを座敷に呼んで騒いでいます。そこへ、大きくなった清吉に引かれて、盲の清三郎が花道から登場。桔梗屋から芸者・お菊(小林真)が登場し、清三郎と清香を引き合わせます。白粉臭い清香に清三郎は言います、島送りが祟って目を患い、それが幸いして御赦免になり、やっと井筒屋に帰ると義母は殺され清吉は近所で育ててもらっている、こんな薄い着物を着た清吉を見て何とも思わないのか。おキヨから「針のむしろ」の真実を聞かされた清三郎は、おキヨに謝り一緒に行こうと言います。しかしおキヨには借金が。再度お菊が登場し、清三郎らを逃がしてあげます。ここから真さんがいっぱい登場。二人の「お前さん目が見えているんだろ!?」のやり取りがめっちゃ楽しかった

口上 真さんの挨拶。
携帯画像 9586夜は大ちゃんも前売券販売。

二部 舞踊ショー
オープニング群舞
裕太郎くん、昼は立ち「万里の河」、夜は女形「?」
芝瞳さん女形「酒供養」
夜、片岡大五郎さん立ち
良二さん立ち、昼「酒の川」、夜「流れ星ブルース」
真さん女形、昼「夢千代日記」~「?」、夜「お蔦」
携帯画像 9585 携帯画像 9584 携帯画像 9583 携帯画像 9580 携帯画像 9582
直行さん女形、昼「?」、夜「雪深深」
大ちゃん女形、昼「花」、夜「幸せ」
携帯画像 9579 携帯画像 9578 携帯画像 9577 携帯画像 9576
真さん立ち、昼「白雲の城」、夜「黒田の武士」
昼、芝瞳さん立ち「あなたを愛する想い」~「?」
夜、藤ひろしさん女形「天城越え」
夜、真佐美さん女形
夜、裕太郎くん「津軽じょんがら流れ唄」
携帯画像 9573 携帯画像 9572 携帯画像 9571 携帯画像 9570
昼、真さん立ち×大ちゃん女形「お梶」、ラストに珍しく帯が解ける大ちゃん。
夜、大ちゃん立ち×真さん女形「お梶」。
携帯画像 9595 携帯画像 9569 携帯画像 9567 携帯画像 9565
私は初めて観ましたが、送り出しで大ちゃんに聞いたら、何度か藤十郎をしているそうです。今まで抱いていた大ちゃん観を変えるほど、この藤十郎は衝撃でした 画像はそう思わせた前後なのであまり伝わらないと思うけど、大ちゃんはどれだけまだ隠し持った顔があるんだろうとゾッとしました
昼、裕太郎くん女形
夜、片岡大五郎さん立ち「ふたつの唇」
夜、芝瞳さん立ち「あなたを愛する想い」
良二さん立ち、昼「言葉にできない」、夜「花火」
昼、直行さん立ち「二度惚れ酒」
真さん女形、昼「星の旅人」、夜「時の流れに身をまかせ」客席より登場。
昼、真佐美さん立ち
夜、直行さん立ち「ありがとう・・・感謝」。ん~!?これ大ちゃんの声??と客席ザワザワ、結局分からず
携帯画像 9564 携帯画像 9563 携帯画像 9562 携帯画像 9561
大ちゃん立ち、昼「凛として」、夜「OKINAWA~いつまでもこのままで~」
真さん女形「逢いたくていま」
昼、真弓さん唄「お前に惚れた」
夜、藤ひろしさん立ち「冬牡丹」
携帯画像 9560 携帯画像 9559 携帯画像 9556 携帯画像 9552 携帯画像 9550
ラストショー「スリラー」~「月下の夜想曲」~「スパイダーマン」~「女々しくて」
携帯画像 9549 携帯画像 9546 携帯画像 9544 携帯画像 9541
昼トリプル、夜ダブルの大入り手打ち
ティッシュやお菓子(取ったのはLovelyYさん)ゲット

送り出し
昼に大ちゃんが「よく会うね」って言ってくれました
橘大五郎 昼・夜         橘良二 昼・夜           橘裕太郎 昼
携帯画像 9588携帯画像 9536 携帯画像 9589携帯画像 9537 携帯画像 9587


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

うほ~☆

「よく会うね」いいな、遠征のし甲斐があるねv-8
でさ、前の記事だけど、大ちゃんが「りんご追分」でティッシュまきってビックリしてんけどv-12
普通お花すらも取りに来ないぐらいの舞踊よねv-42

No title

うん、「よく会うね」は刺さったv-347
リンゴ追分、今年はずっとティッシュ撒きの定番曲でね、誰か分からんけどアイドルっぽいカバーのんやねん。イコール、真剣「リンゴ追分」舞踊を今年観れてないってことv-406 本当に早く別の曲に変えて欲しいv-356
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ