2012-10-07(Sun)

10/3新開地劇場『伍代孝雄劇団』

今月初めの観劇はハシゴ。
                携帯画像 9455
八十吉さんたちと、まずは新開地!八十吉さんが最前列取ってくれましたありがとう

一部 ミニショー
瑞穂さん立ち「酒挽歌」
沢田ひろしさん立ち「カリフォルニア・コネクション」
信之さん立ち「流れて津軽」、島津亜矢バージョン
ラストは孝雄座長の立ち「黒田節」

二部 お芝居「鬼平犯課帳 般若と菩薩」
火付盗賊改メ方・長谷川平蔵(伍代孝雄)一行は、安芸の宮島でお縄になった若のおセン(三河家諒)を江戸へ護送する途中、難波の地に泊まることに。「お上からの御達示で」おセンは部屋を与えられず、庭先の木にくくりつけられます。平蔵の部下(伍代瑞穂・花園つかさ)らはおセンを手込めにしようとしますが、平蔵がたしなめ、おセンに酒を一献誘います。平蔵は、3人も殺した大罪人のおセンが、それまで大人しく落ち着いた目をしていたのに、難波に着いてから気が荒くなり、事情があるのではと気になっていました。「センキチ・・・」と口に出してしまったおセンは、平蔵から酒を受け取り、「旦那、聞いてもらえますか」と話し始めます。生まれた村の男と一緒になり、貧しいながら息子センキチと三人睦まじく暮らしていたおセン。だが亭主が博打に手を染め、借金に追われるように。利息代わりに手込めにしようとした金貸しを、おセンは誤って殺してしまいます。俺のせいだから罪を被ると言う亭主を抑え、センキチの将来を思い離縁をして、おセンは島で罪を償います。
刑期を終え戻ったおセンは、待っていてくれたはずの亭主が、後妻をとり子供まで出来てセンキチと4人で暮らしているのを目にします。名乗り出ることも出来ず、自棄になり、体を売って2人を手にかけてしまいます。 白着物に縄の掛かった姿で花道から登場した諒さん、ふて腐れた姿勢に、怒っているのか投げやりなのかでも強気な眼、正直カッコイイ・・・ そこからこの長台詞もちろん泣く 諒さん、やっぱりすごい~ 後の口上で孝雄座長が「今日の諒ちゃんはキレイだった」と称賛したほど、本当にステキでした 話を聞いた平蔵は、おセンの縄を解いてやろうと言います。センキチに会って必ず帰って来い、ただし親子名乗りはしないこと。
平蔵の用意した着物に着替えたおセンは、亭主の家へセンキチに会いに行きます。センキチは「人殺しの子」とイジメられていました。セン坊のおっ母さんはお前を立派に育てたおっ母さんだろ、声を掛けたおセンに、「おいらのおっ母さんは違うよ、お父っつぁんが言ったんだ」とセンキチ。さらに亭主(秋月はじめ)はおセンに、人を殺しておいてよく帰ってこれたものだ、センキチは妻に馴染まないし連れて行ってくれ、と言います。おセンはこんなところにセンキチを残しておけず、平蔵との約束を破り親子名乗りをしてしまいます。
帰りの遅いおセン、平蔵は「大丈夫と思ったんだか、人を見る目がなかったか」と呟きます。そこへセンキチを連れておセンが戻ってきます。おセンに・・・ラストまでめっちゃ泣きました

口上 孝雄座長の挨拶

三部 舞踊ショー
孝雄座長の立ち「ふるさと」
諒さん女形
瑞穂さん立ち「島唄」
孝雄座長×諒さん「妻恋道中」
ひろしさん立ち
孝雄座長の唄「海雪」~「瞼の母」
携帯画像 9454 携帯画像 9453 携帯画像 9451 携帯画像 9450 携帯画像 9449
つかささん「ひとり旅」
信之さん女形
瑞穂さん女形「愛にゆれて」
ひろしさん女形
孝雄女形「無情の酒」
ラストショー「SANOSANOSA」
携帯画像 9448 携帯画像 9447

送り出し
皆といっぱい話できて楽しかったでもやっぱりタイムリミットが・・・瑞穂さんとも話したかったなあ
孝雄座長が、「朝日は行かなくていいの?」って。偶然夜は朝日へハシゴなので伝えると、「姫さん皆によろしく伝えて」って伝言下さったきゃーっ孝雄座長は優しいなあ
三河家諒携帯画像 9446 沢田ひろし携帯画像 9445

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ