2012-09-18(Tue)

9/16弁天座『南條隆とスーパー兄弟』

今月2度めの弁天。
               携帯画像 9493
LovelyYさんと昼夜、もちろん最前列
携帯画像 9490

一部 お芝居「関の弥太っぺ」
関の弥太郎(龍美麗)は、生き別れた妹を身請けするための五十両を、通り掛かりの親子連れに盗られてしまいます。親子連れを追い掛け、桂川で捕まえた弥太郎。「子供の前だ、少し時間をくれないか」と男(剣一平)。6歳のおサヨ(キティ花子)に、「先に吉野宿の沢井屋へ行くんだ、この手紙を持ってな」と男が言うと、おサヨは弥太郎に「おじちゃん、おっかない人?おっかなくない人?」と言います。「おっかなくねぇよ!!」、弥太郎の気迫に「恐い~」とおサヨは走り去ります。男は「五十両ならここに手付かずでありますから」と頭を下げますが、懐刀で弥太郎に向かってきました、弥太郎は男を斬ります。男は「最初から、行きすがりの旅人に斬られるつもりでした」、と弥太郎に聞かせます。おサヨの死んだ母親は吉野宿の沢井屋の娘、そこにおサヨを預けたい、泥棒稼業の私はおサヨのためにはいないほうがいい、あの子が沢井屋に辿り着くまで見届けてやっちゃあくれませんか。「バカか!あの子が親なしっ子になるじゃねぇか!」と、弥太郎がおサヨを追い掛けようとすると、向こうから戻って来るおサヨが見えます。「あの子にこんな姿は見せられない」と、男は桂川へ身を投げてしまいます。大事な手紙を落としたおサヨ、手紙を弥太郎から受け取ると、父を探します。大事な用で逆方向へ行ったと聞かせ、俺が頼まれたからとおサヨに手を差し出す弥太郎。おサヨに両手を後ろに組まれ、弥太郎は「俺が恐いか?恐くねぇったら、ほら」と・・・何と!美麗さんのいないいないばあ 思わず笑い声を出すおサヨに再度手を差し出すがまだだめ、「そんなら後からついて来い!・・・・・・ついて来いったら!!」。おサヨは(次の幕で分かるのですが、この歌を歌えば沢井屋に辿り着けるから、と父に教わった)歌を唄います、「♪うらの うらの つくつくは なぜ せがひくいの♪」。旅の途中で聞き覚えのあった弥太郎が、「****、だろ?」と歌の続きを返すと、おサヨはようやく近付いてきます。おサヨの手を握り、「最初からそうすりゃいいんだよ」と弥太郎。この先幕が下りるまで無声です。そこへ飴屋が通り掛かり気を取られるおサヨ、弥太郎は飴を2本頼みます。何とイチゴミルク味?のチュッパチャップス おサヨに1本渡した美麗さんが残りの1本を頬張ります・・・かっかわいすぎる 飴屋はまだおサヨの気を引き、今度は竹笛を吹きます。弥太郎は竹笛も2本買い、おサヨと吹き合い、ようやくおサヨがニコニコに。弥太郎は膝を付いて肩を叩き、おサヨをおぶさります。片腕で花子ちゃんをおぶさってもー超ステキなその頬の中にチュッパチャップス・・・このお芝居オイシイ
沢井屋に着いた弥太郎とおサヨ。幕が開いた時の美麗さんのナナメ眉表情、超かわい~ 「だから何回も言ってるでしょ、この子は俺の子じゃねぇんです」と、ヤクザ者は逗留させたくないという沢井屋(大路にしき)に説明します。それなら金を出そう、この子を客として預かるには問題ねぇだろ、向こう10年、1年間の食いぶちが三両10年間で三十両、16にもなりゃ好きな人でも出来るだろう、嫁入り支度に二十両、都合合わせて五十両。弥太郎は妹の身請け金五十両を、「ごめんな、この子がおめぇの面影と重なるんだ」と、沢井屋へ差し出します。「おじちゃんは行くからな」と弥太郎、「行かないで」のおサヨも「おじちゃんのこと、好きになっちゃた」も「いやいやいや」も、花子ちゃんすごいカワイイ だけど!敢えて言う!!カワイイ~と思って花子ちゃんを見てるだろう美麗さんの、超優し~い顔がカワイイ~ おサヨに鬼ごっこをしようと言い、おサヨに「いいか、後ろ見たらずるっこだからな」・・・ずるっこって 顔を伏せて「もーいいかい」と言うおサヨを振り切り、花道で「まーだだよ」と泣きそうな表情で答えて去る美麗さん・・・もーキラキラすぎて苦しい  弥太郎が去り、死んだ娘・おトヨの手紙を読んだ沢井屋は、ようやくおサヨが自分の孫と知ります。
その後、弥太郎は再び五十両を貯めて妹に会いに行く、しかし時遅く妹は身体をこわし死んでいました。生きる目的を失った弥太郎、桂川の一件から10年が過ぎます。飯岡一家に鞋を脱いでいる時、笹川一家とケンカになりそうになり、弥太郎は飯岡助五郎と笹川繁蔵に単身で話し合いに向かい、丸く納めます。同じ時同じ部屋で鞋を脱いでいる箱田のモリスケ(南條影虎)は面白くありません。「弥太郎の名は上がり、俺の男が落とされた、どうあっても許すことは出来ねぇ」。弥太郎は渋々モリスケと差し向かいますが、大前田英五郎が通り掛かり二人に兄弟の杯を交わさせます。兄弟分になった二人に、大前田の親分は「吉野宿の沢井屋を知っているか」と話します。10年前、処も名も名乗らず五十両置いて行った旅人がいる。旅人から沢井屋に届けられ、吉野小町と謳われた16歳のおサヨには降るほどの縁談話が来ているが、旅人からの許しを受けるまではと沢井屋を困らせている、と。
この先もすごい良かったもちろん泣きます また当たりたい!!

口上 虎ちゃんの挨拶。
携帯画像 9471合同公演の前売券購入携帯画像 9491

二部 舞踊ショー
オープニングは虎ちゃん立ち中心の群舞「男の証」
虎ちゃん立ち「酒の川」、花道から登場。
携帯画像 9488携帯画像 9470 昼携帯画像 9486携帯画像 9468 携帯画像 9467
美麗さん女形「鏡のドレス」
携帯画像 9484 携帯画像 9485 夜携帯画像 9466 携帯画像 9465
美麗さん立ち「暁月夜」
魔裟斗さん立ち「サウダージ」。一平さん立ち。隆総帥の立ち
携帯画像 9483携帯画像 9464 携帯画像 9482 昼携帯画像 9481携帯画像 9463
美麗さん立ち、昼「月光花」。夜「?」、客席よりくわえ煙草で登場。
携帯画像 9480 携帯画像 9479 携帯画像 9478 夜携帯画像 9462
虎ちゃん女形「釜山港へ帰れ」。
携帯画像 9477 携帯画像 9476 夜携帯画像 9461 携帯画像 9460
キャーッ虎ちゃん今月どーしたのーっ ネ、ネックレス!夜は黒羽扇子!
ラストショー「浮世女舞」
携帯画像 9475 夜携帯画像 9459 携帯画像 9458

送り出し
美麗さんに小倉土産を渡せました 虎ちゃんには大ちゃんとお揃いを「これで復活できたわ!」って笑ってくれて、手つなぎ2ショットしかも昼夜 幸せ過ぎます
龍美麗 昼携帯画像 9472携帯画像 9457 父×娘携帯画像 9473 携帯画像 9456

おまけ
開演前、お出迎えで雷矢さんが小屋前にいて、今日虎ちゃんに渡すって報告できました。この贈り物は、雷矢さんに背中を押してもらわなかったらおそらく渡せなかった、だから一番に報告したかったんです。本当にありがとう

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みなみさんへ

あはは!私のストーカー宣告ですかv-407 本人に言ってしまったらもお怖いものナシですよ、このまま邁進しますv-217
この手つなぎはキュンキュンです!!至福です~~v-398
合同、昼だけだったんですね、夜お芝居で虎ちゃんに困らされ噴出した良二さんを見て欲しかった~v-10 橘はこれから年内関西へのゲストないんでしょうかね・・・私もつい遠征予定を妄想する毎日ですv-355
こんな、読むのも疲れるブログ(そしてあっちの頭のイタいブログ)を読んでくれて、コメントまでくれて、いつもありがとうございますv-238

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ