2012-09-02(Sun)

8/31呉服座『三座合同公演』

スーパー兄弟・橘劇団・劇団ふじ三座合同公演を、昼夜行きました。
                携帯画像 9341
下座は劇団ふじ、藤仙太郎・美月姫之助が座長の劇団。
携帯画像 9342 携帯画像 9345小林真・片岡梅之助・樋口礼二郎がゲスト。
いくぷぅさんと昼は2列め夜は最前列 席は離れてましたがLovelyYさんも一緒 昼だけ、夜だけ、の友達や知り合いといっぱい話しました 朝、呉服に到着した時、小屋前に菊総座長が 手を振ってくれました

一部 ミニショー
オープニングは、藤さん×美月さん相舞踊。昼は「高瀬舟」、夜は「矢切の渡し」
昼は虎ちゃん立ち「東京流れ者」、夜は勇希さん立ち「釜ヶ崎人情」
大ちゃん立ち
美月さん立ち、夜「河内遊侠伝」
藤さん女形「惚れたが悪いか」
美麗さん女形。昼は「大阪LOVER」、夜は「風の盆恋歌」
真さん立ち。昼は「桜小町」、夜は「ひとりぼっち」。このミニショーのラスト、どうも唐突な感じがしました。

二部 お芝居「男の達て引き」
橘の「廓の達て引き」、若丸さんのとこも「男の達て引き」でした。内容的には「男」のほうが私はしっくりします、印象的には「廓」が強い感じです。
正宗屋二代目を藤さん、キンジを美月さん、ギンジを良二さん、奈良屋代貸しを裕太郎くん、奈良屋若衆を勇希さん、三浦屋板さんを虎ちゃん、三浦屋アダキチ姉さんを大ちゃん、奈良屋親分を菊総座長、濡髪長五郎を真さん。昼は軽く入っていたアドリブが、夜は炸裂!まず、ギンジが渡したはずの回状を受け取っていないというシーン。「受け取ってねえなぁ」と言う裕太郎くんに、勇希さんが「食っちゃった」!これでは話が進みません、困惑顔の裕太郎くん 私は上手最前列の席だったので、舞台袖から大ちゃんの笑い声が聞こえました。そうでなくても大ちゃんか美麗さんの仕込みに違いない!あの声を出さない笑い方で、大ちゃんの横に美麗さんがいるに違いない!!後で大ちゃんに確認したら、私の予想と違う方の発案なんだって~ その後の「絶世の美女と謳われた」アダキチ大ちゃんの登場シーン。「アゴキチ」「青髭屋!」「青い」もう散々なイジられ様 「板さん、座敷の用意だよ」を「板さん、髭剃りの準備を」と返す大ちゃんは最高 「姉さん!新調の五枚刃です!」の虎ちゃん×大ちゃんはカワイすぎ

口上 藤さん×美麗さんの挨拶。美麗さんは千秋楽くらいから喉が不調で、急遽お芝居に出られなくなったって。特に夜は出たかっただろうな~。そして大ちゃん×真さんも登場して、皆で劇団ふじの前売券販売。
携帯画像 9334 夜携帯画像 9348 携帯画像 9349

三部 舞踊ショー
良二さん×裕太郎くん×勇希さん「ええじゃないか」
美月さん女形「雪深深」、長い回転技がすごい!
片岡さん立ち「傘ん中」
夜、菊総座長の女形「遣らずの雨」
礼二郎さん立ち「羅生門」
藤さん立ち「裏みちの花」
裕太郎くん女形「紫の月」
夜、虎ちゃん立ち「裏みちの花」
勇希さん女形
良二さん立ち。昼は「LA・LA・LA LOVE SONG」、夜「?」
虎ちゃん、昼は女形「白い海峡」、夜は立ち
大ちゃん女形。昼は「星の旅人」、夜は「みだれ髪」
美麗さん立ち「Superstar」、客席より登場。
携帯画像 9359 携帯画像 9335
真さん女形「フラワー&グリーン」~「大阪とんぼ」
片岡さん女形
菊総座長、昼は女形「遣らずの雨」、夜は立ち「暖簾」
ラストショー「男の祭り酒」
携帯画像 9336 携帯画像 9331 夜携帯画像 9366
口上 菊総座長の挨拶。呉服座初の劇団ふじのために、初日を翌日に控えてでもの三座合同をした、って。真さんの挨拶など、仲間の優しさもいっぱい伝わりましたが、それに増して橘ファンの多さが印象に残りました。どんっどん増えてます そして菊総座長が、今月「自分と副座長・花形のゲスト出演」を約束してくれました!その日に当たりたい~!!
携帯画像 9371←大ちゃん、(生地が硬いのか)衣装が上がってくるのかな?

送り出し
昼は写メも撮れず 大ちゃんに先日の観劇パンフを渡したら、「これ観たかった」って。先日翔馬くんもとい南條駄馬くんには私のパンフを見せて即答コメントもらえたんですが、大ちゃんの感想はどうかな~
夜は大ちゃん×美麗さんにオソロイの差し入れを渡しました、ちょっとインパクトのある甘味系。先に美麗さんに渡したら、「わあ!これすごい!」と笑ってくれて、袋から出して隣のマネージャーに見せてまでくれました 「かわいくて食べれない」「オソロイって、食べたらなくなる」えっっ美麗さんからこんなすごい反応頂けるなんて で、大ちゃんときたら、「後で見るわ」。えぇぇ~~~ ←大ちゃんは翌日の小倉公演のため最終新幹線で気が急いてます
橘大五郎携帯画像 9347 南條影虎携帯画像 9361

ちなみに・・・こんなにステキな送り出しでの美麗さん画像、登録出来てませんでした・・・

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

満喫やね~☆

仲良し合同公演ならではのほのぼの空気[腟究��絖�:v-14]
息ぴったりのアドリブ応酬を観るだけでも幸せ気分になるよね[腟究��絖�:v-8]

To みなみさんへ

うふふv-238 私のストーカー力はなかなかでしょv-221 来月もまた発揮しますので、お楽しみにv-344
お互いに差し入れ成功嬉しいですね~v-438 9月もしますか!?私はもちろん、リベンジに燃えてますv-42
9月は私もみなみさんと同じ、関西観劇と小倉遠征を予定していますv-238 
みなみさんの9月が幸せで楽しい月になりますようにv-238v-238

To mikiさん

そーなの!この仲良し空気は気持ちがイイのv-10
アドリブもそれ自体オイシイし、雰囲気がまたオイシイよね~v-10
まぁ本当に満喫したわ~v-398

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

To みなみさん

いいですね~v-238 みなみさんのレポを読みたいですv-10
あ、アレ見つけていただけましたかv-291 アレも私ですv-433
ただ、ここにとってアレは悪影響にしかならないので、あえてここでは触れてません。
あっちはあっちで本音なのでそれぞれ楽しんでますv-290
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ