2012-08-28(Tue)

大衆演劇私考 連鎖

趣味の醍醐味は連鎖だと思う。
              moblog_c33f8e79.jpg
大衆演劇を観初めて、好きな劇団が増え、観劇友達が増え、業界知識が増え、そこから多方面への連鎖が始まる。私に起きた新しい連鎖。


「三波春夫 長編歌謡浪曲集」
moblog_2365b0e5.jpg
4曲入りCD。収録曲「俵星玄蕃」「決闘高田馬場」「赤垣源蔵」、どれも虎ちゃんを連想して購入、すごくすごく満足!! ただ残りの1曲「紀伊国屋文左衛門」だけ、何の縁もなく愛着は深まらず。最近虎ちゃんの「俵星玄蕃」が観れなくなった(理由をご本人に教わったので、本当に当分観れないらしい)からか、美麗さんが浪曲舞踊を!?しかも「紀伊国屋~」!!初めて当たった時は、嬉しさのあまり、前奏で倒れそうになりました。今でもあの日が初披露じゃないかと思ってますが、最初は「?」と思わせた振付けが削られ、回を重ねる度に楽しそうに舞うのを観て、幸せだなと思う。

「落語でわかる江戸っ子の暮らしと人情」
moblog_d3bf77cf.jpg
橘のお芝居「紺屋高尾」「文七元結」を連想して購入。最近読んだ本と八十吉さんに話したところ、「らくだって話が歌舞伎にある」と繋がり、偶然「らくだ」はこの本のラストを飾る演目でした。面白がって別の観劇友達にこれを伝えたら、「私も大衆で演って欲しいと思ってた演目だ」って。これは何かの縁、ずっと観たいと思っていて、とうとう先日恋川で観れたのです。連鎖は楽しみを増やすと思う。

「一命」
moblog_6797b8b8.jpg
観劇友達に勧められた映画、観に行く時間もレンタルで観る時間も作れないと思い、原作本を購入。意外にも短編集でした。最後のお話が「拝領妻始末」、新歌舞伎座で杉様の舞台に大ちゃんと良ちゃんが出演した演目です。本の内容と舞台は、明らかに文蔵(大ちゃんの役)の扱いが違います。そもそも杉様の「拝領妻~」がそうなのか、「新版・拝領妻~」を変えたのか、あんまり気になって大ちゃんに確認しました。知らなくても損じゃないけど、知り得る贅沢は捨て難い。


おまけ「ブログ」
私は未だに大ちゃん×美麗さんの「曽根崎心中」に当たれません。大ちゃんに報告したら、演出エピソードを教えてくれました。「曽根崎~」は毎回お二人が手を加え育てていっているお芝居、その中でもお二人ならではのエピソードでした。私はファンのブログで知っていて、私が見たブログは皆そのシーンを良かったと書いてたよと伝えたら、「本当に!?嬉しいなあ」って。私のブログもいつかどこかで誰かの連鎖に繋がっていたらいいなと憧れる・・・
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ