2012-08-25(Sat)

8/22新開地劇場『桐龍座恋川』

新開地へハシゴ。
                携帯画像 9327
運良く4人並びで最前列とれました

一部 ミニショー
純くん×群舞「パッと咲いて」
心弥さん立ち
ラスト純くん×群舞「九州まつり唄」
携帯画像 9342 携帯画像 9341 携帯画像 9340

二部 お芝居「駱駝」
ずっと観たかった外題、やっと当たりました 後の口上で純くんが、まだ6・7回しか演ってないと言ってました。

駱駝の馬公(恋川風馬)と昨夜一緒に河豚を食べた半次(恋川心弥)、その河豚の毒にあたり馬公は死んでしまい、半次はお通夜をしてあげます。しかし馬公は長屋の鼻つまみ者、香典も集まらず葬式をあげるお金がありません。長屋の前を通りかかった屑屋・久三(恋川純)を呼び止め、この部屋の家財一式買ってくれと半次。ところが、久三は馬さんから散々痛い目をみていて、「この家には、欠けた湯呑みに・・・」と長台詞で読み上げれるほど、何もないことを知っています。ならば仕方ない、大家に葬式を上げてもらおう。無理だと笑う久三に、葬式を上げるのか、さもないと死体の馬公に「かんかんのう」を踊らさせようか、と言ってこいと半次。久三は渋々大家に伝えに行きますが、散々家賃を滞納した馬公の葬式を上げるのは嫌、死体の「かんかんのう」は見たことないから見せれるなら見せてみろ、と追い返されます。半次は、ならば望み通り「かんかんのう」を見せに行こう、と久三に馬公を担がせます。ギャーギャーと嫌がる久三から下ろされた死体を見て、大家夫婦は腰を抜かします。半次に「かんかんのう」を披露され、葬式代も酒も肴も用意すると約束させられます。「かんかんのう」で儲かったと喜ぶ半次と、死体を担がされ気味悪い思いの久三のもとへ、まずは二升の酒が届きます。半次は久三にも呑め呑めと勧め、舐めるようにしか呑んだことのない久三は次第に・・・ 純くんは後の口上で、回数を重ねてもっと体に入れ込みたい、って。初めて観た私は満足ですが、また未来に役に馴染んだ恋川「駱駝」が観たいなあ

口上 純くんの挨拶。あれっ?純くん自虐的「ハハっ」笑いがない!落ち着いたのかな 

三部 舞踊ショー
純くん立ち「黒田節」。これには最大級に感動しました 立ちの人形振り!聞いたこともない!! 人形のまま階段を下りる時には鳥肌モノ 純くんの引き出しってどんだけ広いんでしょう
心弥さん女形×群舞「酔って候」、芸者姿
純くん立ち
心弥さん女形「惚れ神」
純くん立ち「サヨナラのない恋」、ゴンドラより登場。で、ゴンドラに扉開閉にきた座員を無理矢理のせて上昇させる純くん
携帯画像 9339 携帯画像 9338 携帯画像 9336 携帯画像 9335
純くん女形、浪曲「お梶」。
携帯画像 9334
お梶って、島津亜矢の曲しか知らなかった!原曲が浪曲だったのか 
純くんのお梶はちゃんと憎さを感じるから好き 藤十郎はもちろん心弥さん、手紙語りのシーンで花道手前に登場、長い長い台詞をそらんじながら演じてましたカッコイイ~
純くん女形「女は男の言葉でかわる」
心弥さん立ち「ひまわり」
純くん女形「時代屋の恋」
ラストショー「真夜中すぎの恋」
携帯画像 9333
大入り手打ち 
ティッシュゲット携帯画像 9330


送り出し
純くんに、立ちの人形振り初めて観たと伝えたら、「立ちでは他の人しないかなあ」だって!純くんしか出来ないよ
心弥さんに初めて自撮り2ショットしてもらいました しかも「また来てね」ってハイタッチ握手 贅沢~
恋川純携帯画像 9332

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

楽しかったね~☆

あの最前列は美味しすぎたv-10
純くん、自分だけでもしっかりお客さんも入るようになったし、座員さんも増えて自信がついたんやろねv-14
いつかまた飢餓海峡を観たいv-42

No title

うん、自信持って、純くんの中の「にいちゃん」を超えて欲しい!いや超えてるのを自覚して欲しいv-10
私も早く「飢餓海峡」と再会して鳥肌立てたい~v-10
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ