2012-08-17(Fri)

8/14朝日劇場『南條隆とスーパー兄弟』

朝日の南條×橘合同公演。
                携帯画像 9293
昼夜観に行きました。席はバラバラですが、八十吉さん波華さんと一緒、いくぷぅさんは遅刻で合流 昼夜とも桟敷席 いくぷぅさんありがとう

一部 お芝居「砥ぎ辰の討たれ」
美麗さんが20歳の誕生日公演に立てたお芝居、今回2度めだそうです。

赤穂浪士の「忠臣蔵」から一年、空前の討ち入りブームの中、砥ぎ屋・守山辰次(龍美麗)はにわか武士に衣更え。ご家老・平井市郎兵衛門の道場に現れるが、「私も討ち入りがしたい」と言い合う門下生らと違い、討ち入りに否定的な辰次。赤穂浪士の中にも、ああしまったなあ死にたくないなあと思った武士はいるんじゃないか。平井にも、いざ打ち込むという時に脳卒中で死んでも本懐遂げたことになるのですか、と長台詞!三枚目メイクで詰まりもしない美麗さん、今日も楽しそう 「武士は脳卒中では死なん!」と言う平井に、後で剣術を習ったと自慢できればいい辰次。数日で形になるよう手ほどきを与えて欲しいと言う辰次の相手を、平井は息子2人にさせようとします。兄・平井九市郎(橘大五郎)と弟・才次郎(南條影虎)は揃って花道から登場 大ちゃんは白、虎ちゃんは杢グレーの、お揃いの稽古着 道場を訪れたお方様(大路にしき)に得意の語りで取り入り、平井直々の稽古を受ける辰次。ところが、当然全く歯が立ちません。花道に来て、「打ってこないと見せかけてパチン・・・」と平井の手法を振り返りブツブツ呟くのですが、美麗さん汗ビッシリ!美麗さんは、三枚目役を本当に楽しそうに演じます そして!「何で兄のほうはニヤニヤしてるんだ、私は緊張しているのに、そうかあんなふうにヘラヘラしたらいいのか」と、大ちゃんの顔真似!舞台でウケている大ちゃんがまたカワイ~ 平井にお方様の面前で恥をかかされ、門下生らに「世渡り侍」と蔑まれ、「お前たちこそ桜花侍」と辰次は憎まれ口。平井に痛い目を、と得意のからくり仕掛けを用意します。良二さん×裕太郎くんに連れ添われた平井が上手から登場、からくりの板を踏みそうで外す平井に、花道手前で後ろ姿で柱に寄り掛かった美麗さん「踏めっ、踏めっ、お客さんはからくり人形の登場を待ち望んでいるぞ!」 そして現れたからくり人形に驚いて、平井は脳卒中を起こして倒れてしまいます。辰次は慌てて花道から逃げますが、良二さん×裕太郎くんは「武士が脳卒中で死んではまずい」と、息絶えた平井を斬りつけます。大ちゃん×虎ちゃん兄弟が、父の仇辰次を追うことに。幕が下り兄弟が花道へ、「兄上、あれから2年・・・」「もう2年!?昨日のことのように、いや2・3分前みたい」と目の前で大ちゃん×虎ちゃん やっぱり桟敷はオイシイ そして舞台は2年後の四国。九市郎は言います、仇があまり憎くなくなってきた、父上には申し訳ないがそれより2年も旅させられていることが憎い。本当ですね兄上、と笑う才次郎。幕が開きそこは宿。先日の誕生日公演もですが、美麗さんの演出は幕替えが早い 外部の舞台をいっぱい観てるんだろうな 宿賃を溜め込んだ辰次は役人(剣一平)から取り調べを受けます。仇討ちの旅で、仇の九市郎・才次郎兄弟を探している。それを盗み聞きした宿の皆にチヤホヤ持て囃される辰次、あの兄弟2人も随分良い思いをしてるんだろうな。その宿へ九市郎・才次郎が来て・・・ 
後半も、美麗さんが大ちゃんを「女の子かと思っ」て虎ちゃんを「バカかと思っ」た幼少期エピソードが知れたりと、ずーっと楽しい その中でとても印象に残ったのが、自分を討つための兄弟(昼夜とも才次郎)の刀を砥ぐ辰次。砥ぐ手つきはやんわりだけど、刀の腹の砥ぎ水を指で撫で取り払い落とす。その間ずっと長台詞!なのにこの仕種の細やかさ、やっぱり美麗さんはアーティストだなあと感激しました ラストはしっとり。合同は最強です

口上 美麗さん×虎ちゃん×良二さん×裕太郎くんの挨拶。美麗さんが「このお芝居で20歳の誕生日公演の悪夢が蘇った」って そして虎ちゃんたちで前売券販売。

二部 舞踊ショー
オープニングは、良二さん×魔裟斗さん×裕太郎くん×勇希さん×風馬さん「流れ星」
美麗さん立ち、昼「空が空」、夜「?」
大ちゃん、昼は立ち「津軽路」、夜は女形「また君に恋してる」
昼、菊総座長の立ち「都会の子守歌」
夜、美麗さん立ち「酒の川」。ラストに菊総座長のモノマネで退場!
魔裟斗さん×群舞「ケヤキの神」
めぐみさん「恋蛍」
魔裟斗さん立ち、昼「冬桜」、夜「?」
「お梶」。お梶大ちゃんは花道から登場、幕が開き藤十郎虎ちゃん登場。夜なんて手提げ行灯だから期待したのに、昼夜とも2コーラスで切られてしまいました どーして相舞踊をフルコーラスしないんですか~
夜、菊総座長の立ち「寿」
美麗さん女形「Jupiter」
昼、菊総座長の女形「暗夜航路」
虎ちゃん女形「?」、夜はターンテーブルで登場。
夜、裕太郎くん女形「聞こえますか」
大ちゃん、昼は女形「星の旅人」、夜は立ち「ふりむかないで」
虎ちゃん立ち「男酔い」
昼、裕太郎くん立ち「人生列車」
良二さん、昼は女形「酒供養」、夜は立ち「?」
夜、菊総座長の立ち「?」
ラストショー
昼「五人花魁」。後の口上で美麗さんから説明されましたが、隆総帥は今朝病院行って血圧が高くドクターストップ 勇希さんが代役でした。 菊総座長と勇希さんが登場した後、美麗さん×大ちゃん×虎ちゃんの三人が並び・・・美麗さんが中央の大ちゃんに近付きすぎてて、虎ちゃんとのバランス悪いのがおかしかった 
夜「アゲアゲEVERY騎士」。大ちゃんが!虎ちゃんのシースルー着て登場!もちろん下を着てですが 
トリプルの大入り 昼、虎ちゃんのティッシュゲット携帯画像 9302

送り出し
昼はロビーに三人並んでの撮影のみ。中央は某写真下手すぎ座員がいたので、横から撮って終了。はける直前の菊総座長にギリギリ間に合いました
虎ちゃん×大ちゃん×美麗さん携帯画像 9290
橘菊太郎携帯画像 9284 勇希さん携帯画像 9283 橘良二携帯画像 9281 

夜は虎ちゃんは早々はけて間に合わず 大ちゃんにシースルー似合わないと言ったら「虎座長に借りたんよ」って。この後しばらく凹む 美麗さんにお芝居めっちゃ楽しかったと伝えたら、「僕は疲れました、もう声が出ません」だって 今日もご機嫌さん
龍美麗×橘大五郎携帯画像 9304 
橘良二携帯画像 9280 龍魔裟斗携帯画像 9305

おまけ
ロビーで寿美子さんにご挨拶出来ました「来てくれたの」って笑ってくれました
朝日界隈で、数人と遭遇!菊総座長は相変わらず携帯片手に忙しそう、でもまたかって感じに笑ってくれました 一平さんはオシャレな花柄ハンチングでした
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

楽しそう☆

良かったね~v-14
私も久々に大ちゃん会いたいわv-42
そして、ご機嫌な美麗さんにも(半年は会っていない)v-11

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

To **さま

訪問&コメントありがとうございますv-238
大衆演劇が広がっていくのがとても嬉しいですv-238
ぜひぜひまた同じ小屋で同じ舞台を楽しみましょうねv-10

No title

To mikiさん

ほんと楽しかった!!この日も誕生日公演も、美麗さんが舞台を満喫してるのが溢れ出てで、可愛いすぎたv-10 もう大丈夫と思う~v-291
大ちゃんの舞台も早く一緒に観たいなぁv-238
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ