2012-08-10(Fri)

8/8朝日劇場『南條隆とスーパー兄弟』昼公演

龍美麗誕生日公演、昼。
               携帯画像 9278
ギリギリに到着したら、まだ入場しきれていず、進行役の大ちゃんが粋心会の袴姿で客席整備中 友達が最前列譲ってくれました いつもありがとう

一部 舞踊ショー
オープニング、美麗さん女形「大きな古時計」。幕が開いたとたん、いつもの三割増しでオーラに力を感じる美麗さん、ステキ過ぎてオープニングから騒ぎまくる私 人形振りが美しい~ 大ちゃん×翔馬くん×華太郎さんがお揃いの粋心会袴姿で登場、大ちゃんの音頭で鏡割。
虎ちゃん立ち「酒の川」
めぐみちゃん女形「時の流れに身をまかせ」
美麗さん女形「一番綺麗な私を」
華太郎さん立ち「山河」
美麗さん女形「凜として」
翔馬くん女形「恋は天下のまわりもの」
美麗さん×大ちゃん「これが呑まずに居られるかい」
礼次郎さん立ち「転がる石」
虎ちゃん女形「ちょうちんの花」。口上挨拶から前売券販売。礼次郎さんから合同公演チケを8枚まとめ買い 大ちゃんから兄弟の前売券購入
携帯画像 9272 携帯画像 9271
実は先月大ちゃんから前売券一回も買えず 新開地以来で買えました
美麗さん立ち「暁月夜」
華太郎さん「女形」
美麗さん立ち「Ultrasoul」
翔馬くん立ち、お面舞踊。
美麗さん立ち
大ちゃん女形「赤い糸」 礼次郎さん女形「時薬」
サプライズゲスト!菊総座長の立ち「都会の子守歌」
ラスト「Why?」
アンコール、「ヘビーローテーション」など楽しい曲メドレー!!

二部 お芝居「銭ゲバ」
4年前に美麗さんが書いたまま、上演されていなかったお芝居だそうです。

蒲郡風太郎(少年期・一城風馬)は虎ちゃんをアニキと慕います。誰も遊んでくれない中で、アニキは「お前ぇのおかげで今日も稼げた」と喜んでくれ、分け前のお金までくれるから。そしてニイちゃんと慕う大ちゃんから、あんな奴とつるんじゃならねえといつも小言を言われます。風太郎は仕事もせず飲んだくれの父(剣一平)の代わりに、母(大路にしき)にお金を作ってあげたい。しかしアニキからの分け前を父に横取りされ、父に振り払われた拍子で左目に傷、顔中血まみれに。殴り蹴られうずくまりながら、母は「父ちゃんを恨んじゃいけないよ」と繰り返します。その場に駆け付けたニイちゃんが医者を呼んで来てくれるが、南蛮渡来の高額な薬でないと治らないと断られ、母は「父ちゃんを恨んじゃいけないよ・・・」と言い残し死んでしまいます。風太郎は「金があれば、世の中金ズラ」と、「そおじゃねぇだろ」とニイちゃんが諭すのを振り切ります。
アニキに「金が欲しい、その懐の金が全部欲しい」と声を掛ける風太郎、「お前の頼みなら何だって聞いてやる」と笑ってくれたアニキは豹変、揉み合ううちにとうとう風太郎はアニキを刺し殺してしまいます。また駆け付け「何てことを、この金はお前のものじゃねぇんだぞ」と、言い聞かせようとするニイちゃんをも刺し殺してしまいます。
成長した風太郎(龍美麗)に、「金を貯め込んでいるんだろ、貸してくれよ」と村男の翔馬くんが声を掛けます。美麗さんは花道から登場、ボロな着物にボサボサの長髪をひとつまとめ、肩に鎌・・・鎌!!にっ似合わないっっ どの世にこんな美麗な農民がいるわけ 風太郎の家に忍び込み金を盗もうとした翔馬くん、「教えてやるよ、俺は金が好きだ」と風太郎に殺されてしまいます。風太郎はニヤ~っと笑い「狙いは決まった」、商人上がりで大金持ちの代官・三国に取り入り、その金を手に入れると決心します。翔馬くんの殺傷事件を追う目明かし・セイジロウ(橘大五郎 二役)、弟・セイキチと同じメッタ刺しの殺され方なのを訝ります。この事件から姿を消したのが蒲郡風太郎という名だと知り、セイジロウは風太郎を追い始めます。
代官・三国の娘、お冬(南京弥)とその姉お春(北條めぐみ)は、花道見物の途中に無頼者に囲まれ、危ないところを風太郎に助けられます。お冬は右足がびっこ、顔の右半分に大きな痣、「お姉ちゃんに取り入りたくて助けたんでしょ」。しかし風太郎はを叱ってくれました、無頼者らが風太郎の仕込みとも知らず、お冬は風太郎に惹かれ始めます。

これでまだ話半分くらい、多分予定よりかなり延びて、終演は4時半でした 母の死から表情も少なく淡々と恐々とそして段々寂しそうな雰囲気の「風太郎」、それなのに・・・舞台の美麗さんから楽しくて仕方ないような、イキイキしてキラキラなオーラが痛いほど伝わりました 美麗さんはいつも100%を目指しているように感じます、真面目な役も三枚目役も、いつも完璧 だから親しいとか愛しいとかあまり感じさせない孤高の「惚れ神」、それが私の美麗さん。だけど今日の美麗さんに、愛しさ可愛さが過ぎて、涙が止まりませんでした 本当にこのお芝居を観れて良かったです

ショーの時に虎ちゃんが口上で言ったとおり、送り出しはありませんでした。が!サプライズゲストの菊総座長が、南條の若手と一緒に送り出ししてました また惚れ直してしまいました
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ