2012-06-28(Thu)

6/25新開地劇場『橘菊太郎劇団』

連続観劇7日めの新開地。
                  携帯画像 9217
いくぷぅさんと下手最前列、今月この席定番になってます

一部 ミニショー
大ちゃん立ち「三線の花」
大ちゃん立ち×ゆきえさん×みやこさん「おっとどっこい音次郎」
携帯画像 9236 携帯画像 9235 携帯画像 9227 携帯画像 9225

二部 お芝居「三浦屋孫次郎」
飯岡助五郎(五條ひろし)は笹川繁蔵(水城新吾)の居ない間に縄張りを荒らし、繁蔵が単身乗り込んできます。怒った飯岡は喧嘩だと、身内を集めます。出足が遅れ、成田の兄さん(橘良二)に嫌味を言われる三浦屋孫次郎(橘大五郎)。成田が大きな喧嘩にせず、闇討ちにすれば良いと言い出し、その大役を孫次郎が負うことに。孫次郎は7年前に繁蔵から恩を受け、それは飯岡にも伝えていました。しかし飯岡から「恩と7年の義理とどっちが大事だ」と迫られます。
夜道で繁蔵は孫次郎に襲われます、しかし斬ってこない相手を不審に思います。そのうち、繁蔵は背後から成田に斬られてしまいます。孫次郎は斬られるつもりだったので、繁蔵に頭を下げます。繁蔵は、孫次郎が飯岡への義理を果たすため、俺の首を取れと言います。その後首をうちの一家に届けてくれないか、首がなきゃ弔いも上げられない、身内が不憫だから。
飯岡一家へ繁蔵の首を持って帰った孫次郎、飯岡の態度に一家を飛び出し、花道手前でしゃがみ込み「人間ってこんなものか、何のために銚子から出て来たんだ」・・・下手の幕前での落涙、大ちゃんてこんなに上手かったっけと惚れ惚れ魅入りました ラストも号泣

口上 大ちゃんの挨拶、袴の両脇(太股)の涙の染みに感動しました これだけ入魂していながら、大ちゃんはお芝居後の幕開けが早い そしていつものニコニコ好青年、切り替えが本当に見事です 前売券販売は良二さん。

三部 舞踊ショー
良二さん女形
大ちゃん女形「お梶」
裕太郎くん×たくみくん×なおきくん「兄弟船」
大ちゃん女形、客席より登場。ティッシュ撒き、ゲット
裕太郎くん立ち「津軽じょんから流れ唄」
新吾さん×きよみさん「相生」。「おしどり夫婦!」と大ちゃんのハンチョウ
携帯画像 9213 携帯画像 9211 携帯画像 9200
大ちゃん唄「幸せになろうよ」~「惚れたってことは」
良二さん立ち
ラストショー「?」
携帯画像 9197 携帯画像 9176 携帯画像 9165
大入り手打ち

送り出し
裕太郎くんに前回食事会の日のお礼を言いました。私の宿願を、そうと知らずに叶えてくれたのです 裕太郎くん「(あの時)叶ったな」と覚えててくれて、おめでとうの握手してもらえました 本当に本当にありがとう
大ちゃんに私的レア写真たちを渡しました(全部このブログに添付してるもの)。伝えれなかったけど、今日の連続観劇日数7日のタイ記録(2年前新開地の兄弟以来)達成のお祝いです。大ちゃんは目の前で中見てくれて、「おぉ」って 「あいちゃん、ありがとう」って 至福

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ