2012-06-23(Sat)

6/21新開地劇場『橘菊太郎劇団』

3日続けて新開地。
              携帯画像 9194
今日は初めて当たった花魁ショーなので、昼はショー割で夜はLovelyTさんいくぷぅさんと最前列 昼は普段行かない上手最後列で観ようとしたら、先輩が2列め中央席に呼んでくれました いつも親切ありがとうございます

一部 ミニショー
大ちゃん立ち
ラストショー 大ちゃん中心群舞
携帯画像 9221 携帯画像 9220 携帯画像 9219 携帯画像 9216

二部 お芝居「海賊情話 別れの天竜丸」
口上で大ちゃんが、「じいちゃんの代からある橘のお芝居」で、新開地劇場では初めてと言ってました!
司屋は二十万両の財産持ちの大店。10年前、子に恵まれなかった店主・マサエモン(水城新吾)と奥さん・おリュウ(小月きよみ)は捨て子・マサキチ(北條充季)を拾い育てます。しかしその後、おキミ(パラパラ渚)を授かったおリュウはマサキチに辛く当たります。そこへ、役人に追われる身を呈して、海賊船の首領・荒波のオトエモン(橘大五郎)が訪ねてきます。10年前に捨てたマサキチを返して欲しいと。マサエモンは、マサキチの為を思うなら親子の名乗りを諦めてくれと頭を下げます。正直、新吾さんがかっこよすぎます 今まで観たお芝居の柔らかな声色と全く違い、「大店の旦那はん」なキリとした口調 でもきよみさんとの掛け合いはすごく面白いし、惚れ惚れ魅入りました 昼の口上の時間、まだお芝居観てないのでロビーでグッズ販売をしてたなおきくんの邪魔をしていたら、なおきくんが「ラストはやばい」と教えてくれました!本当にとても凝った演出ですごかった!!が、ラストの首領大ちゃんが好み過ぎて、大ちゃんの背景あまり見れず 勿体ないことした~

口上 大ちゃんの挨拶。昼はここで到着。
携帯画像 9214 携帯画像 9212 携帯画像 9294
大ちゃんから今月最後の「よよよい」頂きました

三部 舞踊ショー
裕太郎くん×かずみさん中心の群舞
続いて、大ちゃん立ち、そしてティッシュ撒き
携帯画像 9231 携帯画像 9229 携帯画像 9210 携帯画像 9209
裕太郎くん立ち「済州エアポート」
大ちゃん女形「大阪の女」
きよみさん「みだれ髪」
携帯画像 9207 携帯画像 9206 携帯画像 9202

ラストショー「花魁ショー それは恋」
携帯画像 9188 携帯画像 9181 携帯画像 9178 携帯画像 9161
大ちゃんは言いました、「舞踊ショーはお芝居の延長線だ」と。まさに・・・
携帯画像 9158 携帯画像 9157 携帯画像 9156 携帯画像 9145

送り出し
昼の前売券販売の時に、大ちゃんが「どうしたん今日は後ろで、いつもあっち(下手)やのに」と言ってくれて、送り出しでも「何で今日後ろにいたん」って 嬉しい
昼夜続けて「連れて帰りたい」と伝えましたが、きっぱり断られました
橘大五郎携帯画像 9228 橘裕太郎携帯画像 9223  携帯画像 9143
                                橘たくみ×三條ゆきえ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ