2012-06-20(Wed)

6/19新開地劇場『橘菊太郎劇団』

105回めは台風接近。
                  携帯画像 9139
昼はmikiさん、夜はいくぷぅさんと観に行きました。
前日観たいくぷぅさんから、台風接近で客入りが心配なので、特別頑張りますと大ちゃんが口上で言ったと聞きました。昼は本当に少なかった、大ちゃんは会場前の列に一緒に並んだそうです(そして雨足が強くなったという)。そんな気持ちが伝わったのか、夜は昼より入って大入りに。橘ファンの力を見れました

一部 ミニショー
オープニング群舞は「YOSAKOI祭り唄」
良二さん立ち、昼は「Venus」、夜は「アンダルシアに憧れて」
大ちゃん女形「火の国の女」、客席から登場。
携帯画像 9168 携帯画像 9167 携帯画像 9166 携帯画像 9165 携帯画像 9164
昼ゆきえさん「お久しぶりね」、夜かずみさん「百恋歌」
ラストは大ちゃん女形×良二さん「哀歌」
携帯画像 9163 携帯画像 9162 携帯画像 9160 携帯画像 9159

二部 お芝居「庚申月夜」
おとっつぁん(水城新吾)に小言を言って、役人の婿養子(橘良二)は最近世情を騒がせている銀次の捕物に出掛けます。おとっつぁんは娘(條かずみ)と言い合い、二人は奥へ。そこへ、役人らに追われた夜鴉の銀次(橘大五郎)が飛び込んできます。おとっつぁんは、「どおせ軽い罪で追われているんだろ、今出てっちゃあいけねえよ、まあ座れ座れ」と、懐刀を構えた銀次を招き入れます。「おかしなじいさんだな、怖くねえのか」と調子を狂わされた銀次。おとっつぁんに促され、銀次は成り行きを語ります。捨て子で革命ジシ?として育ったものの、親方が嫌で逃げ出したという銀次に、おとっつぁんは言います。世の中には五体満足に生まれなかった者、飢えて死んでしまう者がいる、親方は実の子でもないお前を育ててくれたんだ、感謝を忘れちゃいけないよ。初めて人として扱われた言葉に、銀次は優しい顔をします。続いておとっつぁんの話、おとっつぁんには先妻との間に男児がいたのです。産婆が言うには、この子は庚申の日満月の夜に生まれた、物盗りになる運命だ。厄落としのため、一度この子を捨てろと。深川八幡の石段に・・・そこで二人が親子だと分かり、この先激しく泣きました

口上 大ちゃんの挨拶。
携帯画像 9158お芝居途中でピリピリピリと嫌な音がして、着物の後ろが破れてしまったって そのまま前売券販売に客席回ったので、「お尻ばっかり見ないで」と大ちゃん

三部 舞踊ショー
裕太郎くん女形「ほんね」
大ちゃん花魁「歌麿」
携帯画像 9156 携帯画像 9155 携帯画像 9154 携帯画像 9153
良二さん立ち「酒の川」
大ちゃん女形×裕太郎くん女形「恋酒場」
良二さん×たくみくん×なおきくん
大ちゃん女形「魂のルフラン」
裕太郎くん立ち「一本釣り」
携帯画像 9152 携帯画像 9151 携帯画像 9150
大ちゃん立ち×良二さん女形「今を抱きしめて」
大ちゃん立ち
良二さん女形「小さな恋のうた」
菊総座長の女形「はぐれコキリコ」。夜はこの女形をミニショーのラストにして、立ち「惚れた女の死んだ夜は」
携帯画像 9149 携帯画像 9148 携帯画像 9169 携帯画像 9147 携帯画像 9146
ラストショー「ザ・タップ」、衣装がステキ
携帯画像 9145 携帯画像 9144 携帯画像 9143
夜は大入り手打ち、本当におめでとう

送り出し
昼は大ちゃんに、私考案ポーズをしてもらいました大ちゃんありがとう なので、夜は並ばず帰りました。そのかわり、夜は良二さんと裕太郎くんといっぱいお話出来ました
橘裕太郎携帯画像 9137 三條ゆきえ携帯画像 9141 橘菊太郎携帯画像 9142

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【6/19新開地劇場『橘菊太郎劇団』】

105回めは台風接近。                  

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ