2012-06-17(Sun)

6/16新開地劇場『橘菊太郎劇団』

後半戦はひとり観劇から始まりました。
               携帯画像 9127
最近ひとりで観ることが激減し、正直心細い感覚 でも若葉しげるゲスト最終日&新作お芝居なので、並んで2列め席を確保 結局小屋の中で先輩に会い、一緒に観ることに

一部 ミニショー
大ちゃん立ち。股旅姿で杉様の曲、立ち回りあり。
携帯画像 9128
ゆきえさん女形「別れの予感」
若葉しげる女形「高瀬舟」。そして口上。「三代目のお吉は素晴らしいです!楽しみにして下さい」って

二部 お芝居「唐人お吉」
お吉の半生。つかの間の幸せな期間の前までで終わるので、苦しい場面ばかり、大半号泣 大ちゃんお吉の「私だって下田の女なんだよぉ」がもぉ女性としか思えない 可哀相を超越し、ただただ泣けた、大ちゃんがそれだけお吉そのものに観えたからと思う・・・本当に苦しかった。 そのかわり、「お吉」なのにハッピーエンド!新吾さんハリスや、良二さんの鶴さんの母しげるさんが笑わせるし、やっぱり若葉さんの脚本は凄いです

口上 大ちゃんの挨拶。「お吉」は10年前大勝館で初めて演じたそうです。まだ年齢的にも上手く演れずそのままになっていて、今回若葉さんがせっかくの素晴らしい舞台の新開地劇場だからと、再演することになったって。(最初この日は新作「家光と彦左衛門」の予定でした) 今日は裕太郎くんから前売券購入。3枚でうちわ貰いました、送り出しで良二さん×裕太郎くんから初めてサイン貰いました携帯画像 9134

三部 舞踊ショー
オープニングは群舞「暮六ツ小町」
大ちゃん女形「流れて津軽」、島津亜矢バージョン。
良二さん立ち「万里の河」、平安装束にロング鬢。
女優群舞から、大ちゃん女形。インストールで。
子役中心の群舞「スシ食いねェ!」
きよみさん女形。
大ちゃん立ち「竹とんぼ」
携帯画像 9129 携帯画像 9130
充季ちゃん女形「上を向いて歩こう」
ラストショー「?」

送り出し
久しぶりのひとりなので、うちわにサインがなかったら、大ちゃんの列に並ばず帰っていたと思う なおきくんが「ひとり、珍しいですね」と言ってくれて、そのまま話続けてました。なおきくんからうちわを受け取った大ちゃんは私のと気付いてなくて、サインし終わって顔上げて「おぅ!おつかれ~!」って なおきくんとの会話を報告したら「何でやねん」だって 今日のお芝居めっちゃ泣いたと伝えたら、「ほんまに?頑張った甲斐があるわ」と笑ってくれました
橘大五郎携帯画像 9132 三條ゆきえ携帯画像 9131

おまけ
送り出しに出ていらした寿美子さんが、「お芝居どうだった?」と聞いてくれました なのに!!言いたいことが纏まらず「私、島津亜矢が好きなんです」とか意味不明な感想を 絶対この感動伝えれてません

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【6/16新開地劇場『橘菊太郎劇団』】

後半戦はひとり観劇から始まりました。               

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ