2012-06-06(Wed)

6/3新開地劇場『橘菊太郎劇団』

3日めは昼観劇
                携帯画像 8945
LovelyTさんと10時から並びました。大ちゃんがなおきくんとマネージャーと一緒に、行列客へ冷茶を振る舞いに来てくれました きのう渡し忘れてたラスクを渡したら、「どおりでヨレヨレ」だって

一部 ミニショー
オープニングは大ちゃん中心群舞「Relax」
良二さん「ultrasoul」
みやこさん「大阪すずめ」
大ちゃん立ち「裏町酒場」、客席より登場。
菊総座長立ち「師匠」
携帯画像 8968 携帯画像 8965 携帯画像 8979
ラストは菊総座長×寿美子さん「浪花しぐれ」
携帯画像 8964 携帯画像 8961

二部 お芝居「悲恋 涙の馬子唄」
置屋の中で一番の売れっ子芸者・シズカ(橘大五郎)を、井上家の者(五條ひろし)が訪ねて来ます。貴女が一緒に暮らしている井上新左衛門は、三千石の和子さまだ、と。武士を嫌って家を飛び出してしまったが、父上が明日も知れない病に臥し、戻ってくれないと大変なことになる。しかしシズカのお腹には赤ちゃんが、「新さんと別れるなんて。どうか今日は帰って下さいな」。どの面下げて井上家に帰れようかと、目の前で腹を斬ろうとされ、シズカは身を退く決心をします、「どおか奥で見ていて下さい」。新さん(橘良二)が湯屋から戻ると、普段酒を飲まないシズカが手酌酒。新さんが訳を聞くと、いい身分だね、私が座敷で働いて養って、今日限り出て行っとくれ。・・・はい、号泣 何で大ちゃんはこうゆうケナゲな女が似合いすぎるんでしょう 憎まれ口が全部、泣ける~ あの女に未練はないけれど、生まれてくる子が男か女か知りたいものだ、と言い残しシズカの元から去る新さん。
10年が過ぎ、昔はシズカの呼び名のおシズは、田舎の兄さん(橘菊太郎)の元へ身を寄せています。10歳になった新吉(北條充希)は、馬を引き生活の足しを懸命に作っています。キレイな身なりのお殿様がかわいい馬引きだとお小判サマを恵んでくれ、それが親子の巡り合わせに・・・ 正直、このお芝居を最前列で観たのは間違いかも知れない、大ちゃんが綺麗すぎる 初めて観る母親役なのに、「都の新さん」曰くボロを纏った姿なのに、「おっかあ」には勿体ないほど美人 とは言え、おシズと兄さんに泣かされ続けでした

口上 大ちゃんの挨拶。
携帯画像 8960今日は裕太郎くんから前売券購入

三部 舞踊ショー
オープニング群舞から、大ちゃん女形、木遣り節の曲。
携帯画像 8955 携帯画像 8959 携帯画像 8953
裕太郎くん「剣ひとすじ」
大ちゃん女形「明日への賛歌」
携帯画像 8980
菊総座長の女形「お梶」
良二さん女形「つけまつける」。最後に大ちゃんが登場、「あんまりカワイイから出てきちゃったわ、キレイやなあ」だって で、「早く入って、次の用意あるでしょ、何気持ち悪い」・・・大ちゃん、やっぱりS?
携帯画像 8947 携帯画像 8944 携帯画像 8981
大ちゃん唄「惚れたってことは」
大ちゃん立ち「竹とんぼ」
携帯画像 8941 携帯画像 8985 携帯画像 8993
菊総座長立ち
ラストショー「積丹半島」携帯画像 8936


送り出し
激しく急いでたので、大ちゃんが「明日は来れんの」って聞いてくれたのに、返事もせずに写真撮って帰りました 大ちゃん、しばらくのお別れです
橘大五郎携帯画像 8934

おまけ
菊総座長に遭遇しました 去年、4月朝日で菊総座長が「次の日曜は新開地で演ってないお芝居するよ、来れんのか」って声掛けてくれて、めちゃくちゃ嬉しかった・・・のに、何故か外し続けたこの「馬子唄」!ようやく観れました と、菊総座長に伝えたかったのですが、あまりにタドタドしい説明になってしまって、私が言葉に引っ掛かる度に体傾けてました それを、少し後ろにいて聞こえていた大ちゃんまで、体傾けて溜息吐いてた・・・うわーっサクッと伝えれる立派なファンになりたい

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

送り出しの笑顔

いいね~v-14
てか、まだ3日(笑
その後の話を聞きすぎて、だいぶん過去みたいv-42

No title

もーこっちの編集の時間が全然足りないの!!v-356
ちなみに、この「おまけ」、mikiさんと朝日に行った日で、開演前のことやで~v-238 
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ