2012-05-04(Fri)

5/2呉服座『劇団九州男』

今月初めの観劇はハシゴ、昼は呉服座へ。
               携帯画像 8737
mikiさん八十吉さんLovelyTさんと行きました。
携帯画像 8741 携帯画像 8738 携帯画像 8739
mikiさんのおかげで最前列中央!本当にいつもありがとう 

一部 ミニショー
良ちゃん立ち。
早変わりで良ちゃん立ち×かおりさん×要さん。
携帯画像 8742 携帯画像 8782 携帯画像 8781

二部 お芝居「?」
相模家の亡くなった先代が都鳥の親分(杉九州男)から金を借りて、金策に苦心しています。若衆(たくや)は何とか金を作り、二代目(金沢伸吾)に届けようとしますが、都鳥に斬られてしまいます。通り掛かった一家の吉(大川良太郎)に肩を借り一家に帰ります。
二代目を都鳥が訪ね、先代の借金を返すか、縄張りを寄越すか、吉の首を渡すか、三つに一つの答えを迫ります。暮れ六つまでと期限を切られた二代目は、吉に首を預けて欲しいと頭を下げます・・・
吉、頭の足りないいつもニヤニヤ笑っている若衆。先代が大好きで、二代目の継いだ一家の用使い。以前都鳥の若衆が吉に蹴散らされ、それが一家の面汚しだからと、首を所望されてしまいます。二代目に首をくれと言われ、軽く「はい~」と答え、まず自分で腹を突いてくれと言われ、「いいですよ~」。良ちゃんは登場シーンから、いっぱいいっぱい笑わせて笑わせて、切腹迫られた今も「思ったよりイタイ、ムリ」とヘラヘラ笑ってまた客席を笑わせます。ところが、腹を右から左に刀を横一文字・・・えっ!?と思ったら俄かに声色が変わります。吉は先代を殺ったのは都鳥と知っていたものの、証拠がなく、証拠を掴むために頭を打ってバカになったフリをしていたのです。あの切腹の儀がサラっと流したけど、良ちゃんのこだわった演出だったのかも・・・送り出しで聞き忘れました 二代目の役に立つならと命を絶った吉に号泣 でも、良ちゃんはラストに意外な登場をします
このお芝居、場面替えの幕が下りません!セットを替える座員が着々と働く中、ヒゲダンスの曲に合わせて良ちゃんがウロウロと邪魔?するのがカワイー 正美さんが生首らしい包みを移動させるのを、チラと見遣る良ちゃん。あれ、その後の我が首だったんですね~

口上  良ちゃんの挨拶。
携帯画像 87802日目はどこの会場でもガタッと客足落ちる上に、今日はさらに雨、今日のお客さんが本物の良太郎のファンです、って 

三部 舞踊ショー
オープニング群舞。実は席を立ってる間に開演してしまって戻れなくなり、入口扉の傍で舞台を観てました。そしたら扉が開いて、良ちゃんが入ってきました 舞台を見遣る後ろ姿がカッコイイ
良ちゃん立ち「都忘れ」、客席より登場。
良ちゃん立ち×群舞「嵐を呼ぶ男」。皆お揃いで、着物の中に襟付きシャツ、カッコイイ
携帯画像 8778 携帯画像 8777
良ちゃん立ち「タイガー&ドラゴン」
くっさま唄 。そして良ちゃん登場、大入り手打ち→お二人トーク。
携帯画像 8776 携帯画像 8775 携帯画像 8756
良ちゃん立ち×純くん女形「明治一代女」
携帯画像 8774 携帯画像 8773
良ちゃん女形、黒ドレス
くっさま立ち「冬牡丹」、何とくっさま自身の唄声です
携帯画像 8772 携帯画像 8771 携帯画像 8770
ラストショー「日本橋から」。芸者に囲まれた女形の良ちゃんが客席より退場、早変わりで立ち姿で再登場!早い!!本当にカッコイイ

送り出し
良ちゃんが「変な軍団きた」って mikiさんにはビール話、八十吉さんには長靴話、私とは差し入れの島津亜矢グッズからの好み話、それぞれかなり長くお話してくれました しかも最後は全員にハイタッチばいばい 幸せすぎました
たくや携帯画像 8762

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【5/2呉服座『劇団九州男』】

今月初めの観劇はハシゴ、昼は呉服座へ。               

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

お!?

この日も編集できないツーショットv-236
池田の良ちゃんはキラキラご機嫌だよね、幸せをいっぱいくれる男前くんに感謝v-10

No title

そのとおりv-10 本当にいっぱい話してくれたよね~v-238 ご機嫌オトコマエくんからいっぱい幸せもらったよv-10
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ